前回長男の大学合格について書きました。
我が家はその受験のタイミングで、
次男の高校受験と重なり、
いわゆる「W受験」でした。
正直に言うと、
大変なことも多かったですが、
終わってみると「意外とよかった」と思うことも多くありました。
◆良かったこと◆
・どちらか一方が遊びに行くということがない
→ 自然と家の空気が受験モードに
・サボりにくい
→ どちらかが頑張っていると、自分もやらなければと思える
・体調管理の意識が高くなる
→ 感染症のリスクが下がる。これはめちゃめちゃ大きい!
◆大変だったこと◆
・お金
→これは仕方がない!
・紙、プリンターインク、ノートの消費増
→これも仕方がない!
・試験でのアイテム(アナログ時計、鉛筆など)が足りなくなる
→同じ日に模試や試験が重なるので、買い足し。仕方がない!
総じて良かった面が多いかもしれません。
お互いに「頑張ってるな」と感じられるのが
いい影響を及ぼしていたように思います。
次男の勉強の様子を見に来て
ちょっかいを出してわちゃわちゃしたり、
かと思えば勉強について的確なアドバイスをしたり
長男も次男によって勉強に行き詰ったときなど
気分を変えることができたんだろうなと思います。
これが次男が遊びに行ったり
ゲームをしていたりしたら
イライラもしたんだろうなと。
長男はおそらく
「お手本でいよう」という気持ちもあったでしょう。
弱気になったときでも
「次男に負けるわけにはいかない」と思うことで、
踏ん張れていたのではないかと。
繁華街に遊びに行くこともないので
感染症にかかるリスクも少ない。
これは本当に大きいです。
どちらかが受験生でない場合
我慢させることになりますから。
まわりでは
結構家族がインフルエンザになったとか
胃腸炎になったとかききました。
家族がかかってしまって
受験生本人はホテルに避難したとか。
テストは追試になってしまったとか。
我が家は11月の模試の前にインフルエンザにかかりましたが
それ以降は体調を崩すこともなく
それだけが私の役割でもあり、一番の心配事だったので
無事に試験を受けられたことも大きかったです。
話は逸れますが
紅茶がインフルエンザ予防に良さそうだってことを
知らない方は多かったです。
みんな緑茶がいいと思っていて
緑茶を積極的に飲んでいたそう。
まぁなんでもちょくちょく飲むことがいいのかもしれませんね。
紅茶についての記事を貼っときます↓
というわけで、我が家はW受験でよかったと思っています。
大変なこともありましたが、
お互いに頑張っている姿が、
お互いの力になっていたように感じます。
3歳差兄弟でこれからW受験を迎える方にとって、
少しでも参考になれば嬉しいです。
良いことが多いので安心してくださいね!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

