Nerine~今度は何作ろう!? -20ページ目

Nerine~今度は何作ろう!?

ネリネ・・・別名:ダイヤモンドリリー。
花言葉:またあう日を楽しみに♪



千葉県在住のママが集まって、大好きなハンドメイドで楽しい時間を過ごしています。

妄想から始まった初の1Day Shopが大成功♪

えっへん。今日も更新チョキ

・・・って、時間の使い方ね。

この半年、ちょっとの時間はボーっとしてるか、韓国ドラマ見てるかだったものムムム


やっぱり、人間何事もやる気の問題だ。


娘がなかなか勉強にとりかからないのも、


やる気の問題だ…(汗


どうやって、そのやる気を起こさせるかが一番大変なんだけれど。

(永遠のテーマか!?

今日は、わたくしの作品。


革と帆布のミニバックを作りました。

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0800.jpg


アルファベットやナンバーをポチッとしてみました。


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G07990001.jpg


こちらはネックレスにアレンジしたもの。


サイズは6×4センチくらい。


いつの頃からか、“ミニチュア”と名の付くものに興奮するようになった私。

小さければ小さいほど、「うわぁ~」の声のオクターブが上がりますアップ


トイ○ラスなんかにいくと、お菓子つき玩具がコーナーになっていて、

ミニチュアシリーズが大量にあって困ります・・・溜め息

一度は行ってみたい、東武ワールドスクエアハートぃっぱぃ


今回のイベントの作品では、“ミニ”をテーマにしようかしらん。


♪とぉ~ぶ わぁ~るど すくえあぁぁ~♪

・・・ダメだ!あのCM曲が頭の中でグルグルしてきたっ

(昭和のCM!?  知ってる人いるかな???)




Nerine~今度は何作ろう!?-111102_1552300001.jpg


かなり久々のブログですあせる

あの3月の震災以後、何もやる気がおきない症候群にかかり、


そして4月の新学年スタート…。

次女の幼稚園の役員を昨年度同様引き受けたので、引きこもったりボーっとしたりする間もなく、


忙しい日々を送っておりました。

Nerineメンバーも、仕事をスタートさせた人、仕事が変わった人、第2子出産した人など、


それぞれ忙しく過ごしてました。



そんな中、ありがたい事に


「またイベントやってよ音符


「1Day Shopの予定はないの?」


などと、私をはじめ各メンバーに、過去に足を運んで下さった方々から、


また1Day Shopやって欲しい…とのお話しが。



メンバーで相談して、今年度の1Day Shopをやることになりましたいえー

開催日は今月23日です。


(詳細は後日お知らせ致します)

ヒェ~っ!!

どえらい急やんけっ!!


今まで手作りしてたんか!?


…って感じですが、


ギリギリにならないと、お尻に火がつかないNerineメンバーあせる



今から頑張るんです苦笑

やれば何とかなるんですGOOD



(…と、自分に言い聞かせる)

今回は新メンバーも加入!!
パチパチキラキラ

一番真面目な7.さんが、密かに作品作りに励んでいたので、


今日は7.さんの“テディベアのポーチとバック”


を紹介して、終わりに致します。

みんなの作品を多分毎日(!?)アップするので、お楽しみにガッツ

ちょこちょこ作ってはいた手作り。


メンバーからも作品のカメラ SPを幾つか送ってもらっていて、


ブログにアップしよう・・・って思っていた矢先に、


あの大地震が・・・・


たまたま外に居て、子供も一緒で、車内で遭遇。


帰宅してドアを開けたら、2階の台所から“ピーピー”と鳴る音が。


~なんだろう・・~と、恐る恐る階段を上がろうとしたら、


水がポタポタと垂れています。


ひなまつりに飾っていた花瓶が倒れていたためでした。


色んなところに飾っていた大好きな雑貨たちは、


あっちこっちに飛んでいました。


台所は観音開きの食器棚から、ゴミ袋3つ分の食器が割れて落ちていました。


“ピーピー”鳴っていたのは冷蔵庫で、食材が床に散乱。


ちょっと高い所に置いていた、ホームベーカリーやホットプレートも、


かなりの飛距離で落ちていました。


自宅で遭遇していたら、怪我していたかもしれなかったので、


ラッキーだったと安堵しました。


近くの公園は地割れしてる所もあったようです。



あれから10日・・・。


さっき、1歳と4歳の子供がいる若いお母さんが、


ご主人を必死に探しているニュースがやっていました。


続く余震で『地震酔い』になったり、計画停電にバタバタしたりしてるけど、


普段の生活を家族みんなで過ごせる、当たり前の幸せを、


ただただ、ありがたく思う毎日。


1日も早く、みんなに笑顔が戻りますように・・・。

帽子を編みました。

私は帽子が似合わないので

夏の紫外線対策以外は、あまりかぶりません。

ですが、ちょっと必要に迫られて編むことに。

連休に実家で編んだので、

実家の黄金のつぼ君にかぶせてみましたてへ

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G056000010001.jpg


次女が通う幼稚園では、

この時期『お楽しみ会』というのがあり、
子どもたちが劇を見せてくれます。
“なんでも話し合いで決める”のがモットーの園なので、

なんの劇にするか、誰がどの役をするか・・・
など、子どもたちで決めて

『おたまじゃくしの101ちゃん』になりました。

年少の時は恥ずかしくてセリフがなかなかでなかった子も、

年中になって役になりきって演じたり、

それぞれの成長が見れて
親はみんな感動はーと


そして、お礼にママからもお返し・・・

というのがあり、

今度はママたちが『おおきなかぶ』の劇を子どもたちに披露。

去年、そういう事をするという事を知った時にたまげた親たちも、

子どもがとっても喜んだ姿を見て

恥ずかしさもなんのそのハート2

今年は慣れたもので、

楽しんごをするママや、AKBやKARAを踊る人も・・・。

(物語は『大きなかぶ』だけどイエーイ


私はくじで“おじいさん”役をゲット(いいのか!?)

ハリウッド女優並みに役作り。

私の中では“大滝秀治の物まねをする関根勉”で

おじいさんに挑んだのだが、

数人に「平泉成でしょ」と、言われたり

娘は「低燃費少女ハイジのおんじだったね。」だって・・・・

ま、いずれにせよ、男に見えた(聞こえた?)ならOKですむー


この帽子はおじいさんの衣装なのでした苦笑








Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G05580001.jpg

その昔、どのくらい昔か覚えていないが、

今はなくなってしまったキンカ堂さんで、

大量のド紫の毛糸を購入しっぱなしであった・・・。


数年前からある日突然紫好きになったのだが、
(今も好きはーと

この色の毛糸で、いったい何を作ろうとしていたのやら、

今となっては「なんで???」

ってなくらいに

ド紫…(汗

しかも大量ムムム


なので、2本取りで編んで大量消費しました。

四角く模様編みして、周囲をこま編み。

減ったど~ビックリマーク(パクり)


・・・がしかし、まだまだ他にも大量にがっかり







Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0554.jpg

夕方、だんだん日がのびてきた。

5時頃に子供の習い事のお迎えに行っても、
暗くないと気持ちにも余裕がでてくるから不思議。

まだまだ寒い2月だけど、確実に春に近づいてきてるんだな~ニコニコ

編み物を楽しむのは今のうちだから、時間を作って少しずつでも編んでいけたらいいなキラキラ


…で、まずはティーマット。

編んだものの、何故にティーマット!?

編んだくせに判らんあせる
コースターより確実にデカいその大きさに、ハテナ???

混ぜ混ぜしたスプーンとか横に置くのか!?
汚れるしなダウン

飲み物と一緒にお菓子添えるとか!?
う~んガーン

無知な自分にトホホ…
考えられないくらい、遠ざかっておりました・・・。

ブログもハンドメイドも汗

かつて流行った動物占いでは“チーター”な私。

走り出すとガーっといくが、止める時はさっさとストップ。

お休みが長かった…(汗

計画では、冬休みはミシン三昧の予定で、

自分の服と、娘たちの服と、ランドセルカバーやら色々作ってるはずだった。

・・・が、結果はテレビ三昧だったわ~むっ

そんでもって、今年最初のハンドメイド。

しかも、初ジャンル!

講習会に行ってきました。


『シーグラスのおうち』ですハートぃっぱぃ
Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G05510003.jpg

去年秋に、カントリーフェアで

その可愛らしい作品に大ファンになった作家さん

“Sea Biscuit”さんに教えて頂きました。



普段は縫い物や編み物ばかりなので、

道具や材料は初めて触るものばかりです。



Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0549.jpg

半田付けに四苦八苦・・・。

時間内に終わらせねばっ!と、焦って、

最初はあれこれ考えていたデザインが、

途中から「くっついてればいいや」的な仕上がりにムムム

とほほ


普段使わない集中力を、2~3年分くらい使って完成悔し泣き


帰宅後、ぐったりしましたが、

ゆらゆら揺れるランプの光のおうちを眺めて、

とっても癒されましたhouse*


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0548.jpg

こちらは先生の作品。

なんて素敵なんでしょうきら

是非、今度はちゃんとした作品を作ってみたいと思ったのでした。


今年はどんな作品作りが出来るかな好



Nerine~今度は何作ろう!?-201011270948000.jpg

今日の作品紹介は、m-petitさんのリースです。

この時期飾るのにピッタリおんぷ



私もクリスマス用にリースを作りたいなあ・・・と思って、

羊毛フェルトで作るか、編みモチーフで作るか、などと考えておりましたが

m-petitさんのリースを見たら、自然素材で作るのもいいなあ好

・・・と、悩みまくりで、優柔不断な私は

なんだか結局作らずにクリスマスが終わりそうです。


今日は買ったままの大量の布の一部を水通ししました。

お気に入りの布を干して、青空の下、ひらひらしている布を見ていると

本当に幸せな気分になりますはーと


何で、自分はこんなに布に“萌え~”ってなるのか、

本当に謎ですが、

“萌え~”ってするたびに購入してしまうので、

収納しきれなくなってきました焦


もし、事故か何かで私が急死したら、夫はこの大量の布を見て、

悲しさよりも、激怒するだろう・・・と、ふと焦りますあせる

なので、早く作品に変身させなくてはなりませんがっかり

年末年始の忙しい合い間に、どのくらい消費できるかな~!?



Nerine~今度は何作ろう!?-2010102820450000.jpg

Nerine~今度は何作ろう!?-2010102710410000.jpg

今日は暖かくて、いい天気だ晴れ

寒いのが苦手なので、ずっと今日みたいな陽気が続けばいいのになぁ…って思います。

でも、あんまり暖かいとクリスマス気分がノッてこないかな!?

遥か昔の大昔、海外の南の島でクリスマスを過ごした事がありますが、Tシャツで見るクリスマスのイルミネーションは、なんとも変テコな感じでした(>_<)

やはりサンタには
白い雪の世界で「HO-HO-HO-」と言って貰いたいもんです。

我が家も娘にせがまれて、先週ツリーを飾ったけど、何だか気分が盛り上がらずに、適当な飾り付けにしちゃったあせる

きっと、今日みたいに暖かい日があったりするからなのかな~???


さて、今日はANZUさん作の2種類のコサージュをアップしますドキドキ

ファーのコサージュ、モコモコがとってもキュートです♪
(*^o^*)

Berryさん作のミニグラニーバックをもう一つのコサージュでイメチェンですって(^O^)

使い慣れてるバックの雰囲気が変えられるので、色んなコサージュが欲しくなりますねぇ。
Nerine~今度は何作ろう!?-Image639.jpg

「みんなは何か作ってる~?」
の問いかけに、
メンバーから幾つか写メが届きました(*^o^*)

今日はその中から、7.さんの作品をご紹介します。

ちょっと前、数人でお喋りしながら編み編みする機会がありました。

その時に7.さんが仕上げたモチーフが、素敵にアレンジされて7.さんらしい可愛い作品に♪

さすがです(^O^)


さてさて…。
明日から12月!!
一年って、本当にあっという間(@_@)

クリスマスグッズかなんか作ってブログにup出来る…かな?