Nerine~今度は何作ろう!? -18ページ目

Nerine~今度は何作ろう!?

ネリネ・・・別名:ダイヤモンドリリー。
花言葉:またあう日を楽しみに♪



千葉県在住のママが集まって、大好きなハンドメイドで楽しい時間を過ごしています。

妄想から始まった初の1Day Shopが大成功♪

昨日も、今朝も、夜中(明け方?)の3時半に目覚めてしまった…(汗

あんまりよろしくない夢を見て、目が覚める感じ。

これも老化現象なのか、

はたまたオカルトちっくなものか、

ただの偶然か・・・ムムム


まあ、早起きは三文の徳。

昨日は、録画してたドラマを見て、

今朝は日曜作る予定だったのに出来なかった

手帳カバーを作った。

今まで手を出さなかったラミネート生地を使用。

この生地買ったのは、なんと2年前・・・。

何を作ろうとして買ったのかすら記憶にございません汗

自分用だといい加減に採寸して、

いい加減な作り方あせる

こだわったり、凝って作ったポイントはひとつも無し叫び

オホホ

この手帳に楽しい予定がいっぱい埋まるといいなあ♪

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0854.jpg


次女の園で、去年、今年と役員の仕事をしている。

高田純次並にいいかげんな性格なのに・・・だ。

残念な脳みそに加え、特技が“忘れること”ゆえ、


似たような相棒たちとやらなくちゃいけないことを忘れたりして、


アワワ、アワワ言いながらやってきた。

先週から、各クラスや、色んな会議などで、

長い長い説明をする・・ということが多く、

昨日は朝から、夕方まで色んな会で同じ話をするという1日だった。

そうしたら、人生で初めて

“口が疲れてアゴが痛くなる”

ということを体験した!

最後の方では「もう、ひゃべれまへん」と、会話もおぼつかないのに、

みんないつものおふざけと思ったのか、

笑われて相手にしてもらえず・・。

およよ。普段のいい加減な態度が災いした。

でも、アゴ疲れてもちゃんと食べれるのよね。

ダイエットにはつながらず残念354354






昨日、娘が作ったお友達へのプレゼントを、

「かわいくラッピングしたいハートぃっぱぃ

というので、マッチ箱を作った。

「私も!私も!」と、次女が言うので、

「何を入れるの?」と聞いたら、

先日、銀座で祖母に買ってもらった、

クリスマスのモチーフがコインについているのをしまう宝箱にしたいと言う。

大雑把な長女は、ミリ単位の作業が苦手…(汗

厚紙に、ミリ単位で線を引き、カッターで切る作業は、

結局私が全てやることになった。

「目がショボショボするっむー

と、ブツブツ文句を言いながら、定規で線を引き、

細々と作業する様は、まるで内職だ。

5.5×3.5×1.5センチのマッチ箱が出来上がったイエーイ

あとは、それぞれがデコレーションして仕上げ。

長女は、鳥を飼っている友達へのプレゼントが、

羊毛フェルトの小鳥なので、ケースにも鳥かごの小鳥ちゃんを。

次女は、クリスマスのラッピング用紙を貼って・・。

私は、本物のレースをカラーコピーして、チョキチョキ切り貼りはさみ
Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0849.jpg

ミニミニが好きな自分としては、

このマッチ箱のプレゼントは、かなりのツボキャー

次のイベントに、小さな作品を入れて出しても良いかも・・・と妄想したのであります。



そして、昨日、娘が大量に作っていた毒きのこちゃん。

「いらない。ママにあげる。」

というので、(じゃあ、何で作ったんだ???)

拾った枝をポプリの入った植木鉢にブスッとさして、

枝ににゆらゆらと飾ってみました苦笑

沢山作ったな~と感心したけど、

ぶらさげてみると、少なく感じるがびょーん

・・・って事は、私が何か作って飾るってか!?



Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0850.jpg

昨日、今日の休日は、自分を振り返るお休みでした。

忙しかった先週、本当に色んなことがあって、

自分の嫌な部分が露出した一週間でした。

自分が変えたいと思っている欠点が、

この年になってもなかなか変えられない・・・シクシク

全く成長していないなあと実感。

娘のことを、アレコレ言えないなぁ、と思ったり。

マイナスの思考は、どんどん深みにハマッてしまいがちなので、

明日からの一週間は気分を切り替えて頑張ろうっとチカラコブ



忙しい一週間でした。

ボケていく足りない脳ミソで考えることも多く、

非常に心身ともに疲労困憊だったので、

今日はとにかくのんびりして、頭をからっぽにしようと決めていました。

余計なことを考えずに、無心になるには、

溜まったドラマを見まくるか、もしくはハンドメイドが一番!

そう思っていたら、長女がお友達へのプレゼントに

何かを作りたいと言い出した。

色々と相談したら、羊毛フェルトで作ることに。

お友達には小鳥を作る・・・と、チクチクしていたのですが、

小鳥が完成する前に、きのこを大量に作り始めました焦


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0115.jpg

自分ではあり得ない組み合わせのきのこ達に、

ほほう・・・と関心するも、

夫には「毒きのこだな。」などと言われておりました。

いいじゃないの。毒きのこでも音符

なかなかの出来でした。


私の方は、来年度の手帳が届いたけれど、(フェリシモでもらった・・・)

カバーがなく、ただのノートだったので、

手帳カバーを作ろうと、布をボーっと眺めておりました汗

明日作れたら頑張ります。ガッツ

今日は娘たちの美術の習い事の日。

幼児教室で保育後やっている教室の一つ、

“ともっく・あーと・わーくす”という絵や造形の教室が発展した

“ともっく+(プラス)”という教室だ。

私もチャンスがあれば、絵などの美術を習いたいなぁ・・・と思っているので、

娘たちが、ものすごく羨ましいのだ。

今日は、小学生の長女は『標本箱づくり』で、

ハンドタオルセットが入っていた空箱を利用。

ふたをくり抜いて、アクリル板を貼り、

あとは各自、テーマにそってレイアウト。

ちなみに長女は“雪の日”とのこと。

15センチ×15センチの小さな世界が出来上がりましたハート


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0846.jpg

そして、年長の次女が通う幼児の部。

『クリスマスオーナメントをつくろう』で、

軽量ねんどを使って、色んな形のオーナメントを作りました。

ともっくでは、12色のアクリル絵の具を使って色を作るのが基本。

茶色などの、よくある絵の具に入ってる色が無く、

子どもたちは12色の中から何種類かを混ぜて、自分の出したい色を作ります。

このオーナメントも、その子それぞれの作った色を混ぜ込んでいるので、

みんな個性的でした。



Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0847.jpg

ちなみに、判りにくいかと思いますが、

次女は、リース・サンタ・クリスマスツリー・おうちを作ったようです。

サンタが若干バイキンマンみたいな顔(!?)になってる・・・汗

ひげのつもりなのかな???



Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0848.jpg

ちなみに私が今日作ったのは、毛糸玉たったの1個のみむっ

チャンチャン

不摂生(飲みすぎ)がたたったようで、

口の中が荒れて、何か食べると

「イテテ・・・怒

と、なってしまった汗

昨日は、お友達と一緒に役員仕事中、ちょいとチョコを口に入れたら、

「イテテ・・・!!」

友達は「?????」

四角いチョコの角が当たったのであるシクシク

その様子は、ポ○デントのCMで、

おばあちゃまが、せんべいを一口食べて

「イテテ・・・!!」

と、言ってるのとまるで一緒なのである。

ギャフン溜め息


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0845.jpg

私が「イテテ」言いながら、何もしないでいたら、

娘たちが、おりがみで作った飾りをツリーに飾っておりましたびっくり

おりがみだけど、可愛い♪(親ばか)

あらら~!?

じゃあ、私はもう作らなくてよいのかしらんにひひ

オホホおんぷ

昨日は飲み会のはしごという、2人の子持ちには考えられない1日でした…(汗

5時からは、次女の通う園のママたちと、先生と。

ここでは先生たちと忘年会が定例で、

とっても楽しいオ・ト・ナの行事です。

我がクラスは、出席率が非常に高く、

年少時から、ほぼ全員参加・・・え゛!

もちろん、通う子も小さいが、妹や弟が居たりします。

大体は、パパに頼むのですが、

我が家は夫に頼むと

「まだか~」「そろそろいいだろう!」

と、トレースの電話が頻繁にかかってくるので、

毎回、自分の実家に預けております汗

年長になった今年度で、先生と一緒に楽しめる会も最後え~ん

2次会への後ろ髪を引かれながら、

次の飲み会場所の東京へ電車でGO!!

今度は、以前働いていた会社の同期会です。

20年ぶりくらいに会う人も居たりして、

とにかく本当に久しぶりの仲間達!

遅れて参加したので、「うぉ~!来た来た!!」

という感じで出迎えてもらいました。

「全然変わんないビックリマーク

と、みんなに言われて、ご機嫌でございますハートぃっぱぃ

それって、最高の褒め言葉ってへ

周囲を見回すと、殿方はかなりの変化が見られるのに対し、

女性陣は、あまり変わってない人がほとんど。

忙しく働いて、共に頑張った仲間は、いいなぁとしみじみ。

5時から飲んでおりましたので、

今朝起きたときには、左目が真っ赤に充血しておりました怒

何となくお酒が抜けきれていないという言うか、

いまひとつの体調で、法事に出席・・・。

数珠を手に
「南無妙法蓮華経ぉ~」

と唱えるも、子守唄に聞こえるから不思議ムムム

説法をお話頂いてる時は、完全に頭がカクカクぐぅぐぅ

この間学校で眠ってしまったばかりなのに、

親戚一同が集まる大事な場でも眠っちまったがっかり

チーン・・・スカル



Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G08210001.jpg

上記写真は、イベントに出したクリスマスのブーツ飾り。

5つくらい作る予定が、鬼怒川の旅で3つしか作れなかった。

生地はカットしてあり、あとは縫うだけなので、

今月中に仕上げようと思っています。

(しばらくは、お酒をお休みして・・・汗

今日は次女の就学前検診だった。

長女の時は、引越して間もなかったので、親子共知人が1人も居ない中、緊張して行ったのだが、今回は幼児教室のお友達9人も一緒だニコニコ

何て心強く、気楽なんだろう!!
心配なのは、体育館で話を聞きながら睡魔に襲われないか…という事くらいだダウン

それにしても、まるで初めて体験するかのごとく、5年前の記憶がさっぱり無いのはいかがなものか…あせる
友達に長女の時はどうだったか聞かれても、
「はて?」
と、答えるのみ…ガーン
オヨヨ

校長挨拶などが終わり、子育て講演なるものがあったのだが、ものすごく長いお話で、予想通り睡魔が…(>_<)

手の甲をシャープペンでチクチク刺したりと、努力はしてみたが、コックリコックリした挙げ句、瞬時に眠り、シャープペンを落として周囲に笑われる始末…ショック!

最後に検査結果の紙を受け取って帰るのだが、偶然、長女の担任からの受け渡しであった!

忘れ物やら、資料紛失などなどで、残念ながら他の生徒よりも担任と交流がある私…あせる

先生から
「何か不安な点はありますか?」
と聞かれ、
「不安なのは長女の事だけでございます。」
と、返事。
「その話は個人面談で(笑)。」
と、先生。

心配ない次女は
「好きな動物は?」
と聞かれ、本当はナマケモノが好きなのだが、
「先生が知らないとかわいそうだから」
という理由で、今まで一度も好きな動物ランキングに入ったことがない
「きりん」
…と、答えたそうなショック!

披露困憊で帰宅して、クリスマスツリー飾りは明日に延期!!

それにしても、もう入学とは、早いあせる早いあせるあせる
Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0844.jpg

昨日は本当に楽しい1Day Shopでした♪

今日、いつものように次女を幼児教室へ登室させると、ヘアピンやネックレスをつけてる人…。
バックやストラップなどなど、昨日購入頂いたNerine作品を、早速使って頂いてました。

「それどこにあった?」
「パンおいしかった!」
「え~っ!?私が行った時には、パンもお菓子も無かったよ~あせる

などの会話もチラホラにひひ

本当に有り難い限りです(^O^)


昨日までは、ちょっとでも時間があれば、何か作ってましたが、1Dayが終わったので、それも無し。

今日は洗濯物たたみながら、録画がたまった海外ドラマ(CSIニューヨーク)をのんびり見たりしてました。
ひさびさだ~(o^∀^o)

それから、次女にせがまれてクリスマスツリーを出し、先日IKEAで購入した、きのこを娘達が飾りました。

「他の飾りは?」
と、娘に聞かれましたが、数年同じ飾りなので、今年はきのこに合う飾りを手作りする予定。

どんなのにしようかな~。
本日快晴の中、大盛況で1 Day Shopが開催出来ましたハートぃっぱぃ

沢山のご来店くださいました皆様、

本当に、本当に

ありがとうございましたラブ

Nerine~今度は何作ろう!?-111123_0945~010001.jpg

開店前から並んで下さった方・・・。


部屋が満杯で、人数制限して開店時にお越し頂いたのに、

しばらくお待ち頂いた方々・・・。


家の用事を済ませて、ちょっとしてからお越し頂いたら、

早々に商品が無くなってしまい、

少ない商品の中からご購入頂いた方々・・・。


お越し頂いたみなさまへ

“感謝”の気持ちでいっぱいですミニチュアダックス

Nerine~今度は何作ろう!?-111123_0943~010001.jpg

小さなお子様用にキッズスペースがあったので、

とても喜ばれましたおんぷ



Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0824.jpg

1時間もしないうちに、かなりの数の商品が売れてしまいったので、

その後にご来店下さった方々には

本当に申し訳なかったです・・・えー


「次はいつ??」

という、有難いお問い合わせが多数ありましたが、

メンバーちょっと休憩を入れたのちに、

相談して決めたいと思っております。


それから、「ブログしばらく音沙汰なかったね」

というご意見も多数・・・。

こんなブログでも、見てくれる方々がいることが判明したので、

今後はとぎれることなく継続するぞ!・・・と誓ったのであります苦笑

それが、たとえネタがなくって、

誰も興味がないかもしれない私の日常であったとしても、

ハンドメイドと関係ないやん・・・と、突っ込まれるテーマであったとしても、

なんとか更新しますので、

みなさま、今後ともどうぞごひいきに・・・ぺこり
あと、数時間で今年の1 Day ShopがOpenしますおんぷ

昨日は、メンバー総出でレイアウト。

メンバー数人が子どもを通わせている幼児教室をお借りしました。

場所を変えての開催は初めてです。

今までの倍は広さが・・・焦

でも、急な開催で、みんな忙しい中作品作りをしたので、

例年よりも商品が少なめ・・・。

“こんなに広くて、商品スカスカだったら!?

などと心配してましたが、

レイアウトが終わると、

「あれ?もっと広くても大丈夫だった???」

って感じにまとまりましたいいねぇ~

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0835.jpg

今まではぎゅうぎゅうに作品を並べていましたが、

ゆったりなレイアウトになりました。


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0833.jpg

クリスマスコーナーもありますmomi2*

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0822.jpg

今までは出来なかった、グリーンも飾ったりしております四つ葉

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0824.jpg

初めて参加するメンバーは、

急なお誘いで時間がない中、可愛い作品を作ってくれました。

でも、初期メンバーがそうであったように、

「売れなかったらどうしよう・・・。」

と、不安げ。

今でも、「大丈夫かな??」と弱気な初期メンバーが

「大丈夫だよ~!!

なんて声かけながら作業が進みます。

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0832.jpg

途中、幼児教室の先生方が

「のぞいていい?」

と、見に来てくれましたラブラブ

「見てるだけで幸せな気分ね~」

と、F先生がつぶやいてくれて、それを聞いた私たちも幸せな気分音符

「教室がこんなに変わるんだ~!!」

と驚いてました。

今日は、沢山の人に『幸せな気分』になって頂けたらいいなぁハート2