本来ならば、ボーっと過ごしたい週末ですが、
昨日、今日と連日おでかけ。
今、ちょっとグッタリしてます

昨日は、娘たちが通っているアート教室『ともっく+』の
先生が個展を開いているので、お友達と見に行ってきました。
開催してるギャラリーまでの道のり、違うギャラリーがあり、
ガラスにクリスマスツリーが描かれていました。
近くで見ると、おうちなどの街並みで出来たツリー

ガラス越しに見る作品が、とても素敵だったので、
「帰りに寄ろう!」と、まずは先生の個展へ。
去年も個展へお邪魔して、
その世界観と作品のかわいらしさに癒されたのですが、
今回はまた雰囲気がガラッと変わって、またまた違う魅力が。
ワークショップも開催されていて、子どもたち大勢で参加。
ワイワイがやがやと作品作りに夢中になって、
終わって個展を出たら、もうあたりは真っ暗

行きがけに見つけたギャラリーに寄ると、
もう片付けの途中でした

それでも「いいですよ。」と、作品を見せてもらえることに。
ガラスにアクリル絵の具で両面から絵を描く手法で、
初めて見る世界観に、親子で感動

ちょうどクリスマス前で、クリスマスの作品が並んでおりました。
あまりにも素敵で欲しくなってしまいましたが、
3~5万円くらいするので、気軽に買えるはずもなく
“ルンバ(お掃除ロボット)と同じような値段か・・・”
などと頭をよぎり、150円のポストカードを買うのが精一杯でございました

そして今日は、次女の通うお茶教室(幼児教室でやっているこどもクラブ)の、
お茶会の日。
船橋の茶華道センターへ行ってきました。
遥か大昔。私も独身時代にお茶を習っておりました。
しかし、何かをしようと台所へ行き、
「はて?何をしに来たのか??」という今日この頃・・・。
当然、お作法など、覚えているような、いないような状態です。
しかも、長時間の正座など、出来るはずもありません

久々のお茶会で(しかも親子で参加)楽しみな反面、
少々覚悟して参ったのでございます。
先生が、お茶器やお道具など、クリスマスにちなんだものなどを使用して下さり、
素敵なクリスマス茶会となりました。
私の記憶は・・・当然あやふやなものでございました

もう一度、お茶を習いなおしたいな・・・と、思えるくらい、
先生のお教えがとても判り易く、
お茶の世界観が違って感じられる楽しいひとときでした

船橋に来たついでに、手芸屋さんに寄ってレースを2種類購入。
本当はアレもコレもと買いたかったのですが、
財布にお札が1枚しかないことに気づき、
残念ながら他に欲しいものがあっても買うことが出来なかった

そのうちのひとつで早速ピアスを作ってみました。
今年の冬休みは、絵を書いてみようかな
