Nerine~今度は何作ろう!? -17ページ目

Nerine~今度は何作ろう!?

ネリネ・・・別名:ダイヤモンドリリー。
花言葉:またあう日を楽しみに♪



千葉県在住のママが集まって、大好きなハンドメイドで楽しい時間を過ごしています。

妄想から始まった初の1Day Shopが大成功♪

年賀状の作成も終わり、クリスマスグッズを片付けた。

今年は、ツリーなどをわりと早めに出したので、

まあ、楽しめた方だけど、

やっぱりしまうのは寂しい感じがするなぁ・・・え~‥

部活と習い事のはしごで長女が留守なので、

録画しておいた『ゴースト』を次女と見ることに。

松嶋菜々子&ソン・スンホン版ね。

ストーリーを知ってる私とは違い、

次女は泣いたり、驚いたり、興奮したり・・・と、忙しい。

“本家本元のゴーストは、誰と見に行ったんだろうか???”

などと考えながら観ていたけど、

さっぱり思い出せず顔に縦線

あの頃のデミは可愛かったラブラブ

それ以降なんだか変な方向にいっちゃったのよね・・・・

それにしても、ソン・スンホンは美しすぎるラブ目

ことあるごとに「素敵すぎます~!!」

と、絶叫してしまった音符

美しいメンズの涙・・・。はぁ~。素敵。

次女もすっかり虜になり、今日2回も見ておりました!


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0864.jpg

虫が嫌いな娘たち&me。

なのに、何故か作って言われて、

カラフルいもちゃんを3匹編み編みしました。

長女はストラップにして、次女はいもむしを飼うらしい。

今年もあと5日かうう


メリークリスマスmomi2*

食べすぎ・・・、飲みすぎのイブとなりました。

先日『スッキリ』で、ケンタロウが小林家伝統料理の

“ミートローフ”を紹介していたのを見た夫が

「コレ作ってくれ!」というので、

予定外にミートローフも追加で作ったので

お腹がパンパンになりましたぼー

でもクリスマスイブに

「食べ過ぎた!」などと、言えるのって、贅沢なこと・・・。

暖かい部屋で、満腹でいられる幸せな自分の環境に感謝しなきゃ。

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0863.jpg

昨日は、部活が終わった長女と友達が

我が家でまったりと遊んでおりました。

ゲームしたり、漫画読んだりして飽きた頃に

「何かしようよ。」ということになり、

「じゃあ、クリスマスの何かを作ったら??」と勧めて、

次女も加わって、粘土でオブジェを作りました。

お友達が帰る時間ギリギリに作り終えたので、

お友達の完成品の写真が撮れなかったムンクの叫び


ピサの斜塔のように、斜めってるのがポイント!


今夜はサンタが来るかどうか・・・を、昨日からずっと気にする姉妹ですサンタさん



Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0862.jpg

昨日の長女の宿題が、

“クリスマスの飾りを作る”であった。

な~んて素敵な宿題なんでしょういいねぇ~

なんでも、最後の日に、クリスマス会をやるんだとか。

長女はじっくり考えたがっておりましたが、

習い事で帰宅が遅かったうえに、

もうひとつの宿題“ドリル”が沢山あって、

のんびりと作る時間がありませんムムム

「ママぁ~! どうしよう!!!」と、困った長女。

なので、布を切って貼るだけの『ガーランド』を作ることに。

10分そこそこで出来上がり。

簡単な宿題やな~いえー


ついでに、我が家の分も作って、

階段部分に飾り付けました。


長女から聞いた恋バナの続き・・・LOVE

「その服かわいいな。」の名セリフを言った男の子。

今度はすごい事をしてくれましたアップ


掃除の時間か、何かの時間に、たまたま長女と2人だけに。

寒くてブルブル震えていた長女に、

「お前寒いのか?」と彼。

「寒~い!!」と長女。

すると、自分の着てた上着を黙って脱いで、

長女に放り投げたというではあ~りませんかびっくり

前回のセリフも驚いたけど、小5で、そんな気遣い!

もう、聞いてる母親の私のハートをわしずかみです・・・ラブ


残念なことに、名前も顔もわかりませんが・・・。


投げられたその上着、当然長女は着たけれど、


すぐに誰かが来て、あわてて脱いで投げ返したそうな。


娘を羨ましく思う母であった溜め息

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0861.jpg

今日から次女は冬休み♪

まだ長女は学校があるので、のんびり寝坊…というワケにはいかないが、それでもゆっくり出来て何よりだ(^O^)


今日の昼は、ご主人の転勤でアメリカに行く事になった友人一家を見送りに行った。

夏に彼女から転勤の話を聞いた時、私の第一声が
「いいな~!!海外生活!!」
であった。

ほとんどの友達が
「寂しいっ!」という反応だったらしく、彼女もアメリカでの生活に不安で、気分が下がっていたが、私の“羨ましい”
“長い人生、海外で暮らせるチャンスなんてめったに無いんだから、楽しみなよ♪”
などの脳天気発言に、
「少し楽しみになってきた!」
と、笑顔になっていた。

あれからあっという間に、アメリカに発つ日が来てしまった…。

この3年、毎年、大切なお友達を引越しで見送っている…。
そのたびに、ポッカリ穴が空いて、“彼女の居ない生活”に慣れるのに時間がかかっていた。

去年&一昨年の友達と違って、今日見送った友達は、数年後に必ず戻ってくるので、まだ安心感があるのだが、それでもすぐに会えないんだ…と思うと寂しい(ToT)

お別れは、いつもと同じ環境で過ごさなくてはならない分、やはり残された者がツラいな~(-o-;)

別れがあれば、出会いが…(*^o^*)

我が家に3匹の抱き枕がやってきた。

娘達の祖父母からのクリスマスプレゼントとして購入したのだ。

アルパカグッズにハマっている長女はピンクのアルパカちゃん。
「パカパカちゃん」と命名。

次女はひつじちゃん。
大小どちらか選べずに、両方ゲット。
こちらの名前は
『大→スーピーちゃん、もうすぐ3歳』
『小→スーちゃん、もうすぐ2歳』
に決定(寝息より命名…)

「私、スーピーとスーが居れば、1人で寝れるかも(^_^)v」
と、いまだに要・添い寝の次女のコメントに、私も期待(^w^)

いいな~。
クリスマスプレゼント…。

昨日は長女のマラソン大会。


自分が小学生の時は、“お腹が痛い”だの“足をくじいた”などと言っては、

マラソンをサボっていたので、

この時期は「ああ、かわいそうにシクシク

と思ってしまう・・・。


長女も運動が得意ではないので、

毎年、後ろの方の集団をノロノロと走っている。


夫は高校時代にマラソンの記録を出して、

長い期間その記録が破られなかった・・・という人なので、

毎年、長女に対して、色々とアドバイスするが、

そのアドバイスが活かされたことがあまり無い苦笑


いつもは見ている私の前を通る時に、両手を大きく振って、

マラソンには無駄な動きで『バイバーイ!!』みたいにする長女が、

今年はずーーーーーーっと下を見て走っていて、私にも気がつかない・・。


結果は・・・・。

去年より10位くらい順位が下がって、終わりから数える方が早かった汗


帰宅した長女に、なんで、下向いてたのか尋ねたら、

「下を向いて走ったら、走っている感覚が無く、速く走れる」

と、ある人からアドバイスされたらしい。


「え~!初めて聞いた!でも、マラソン選手で下向いて走っている人いないよね!?

・・・と、私。

長女も「辛くはなかったけど、遅かった・・。」だって。


残念なことに、後ろから抜かされている感覚もなかったらしい苦笑

トホホ


自分と違って、サボらずに走るだけエライけど、

来年はもうちょっと早く走れたらいいねガッツ

一日一作品・・・と思っていたら、

またいつもの調子で、家事もそこそこに編み編み・・・え゛!

ダメだ!! 編み物中毒症にかかってしまったアクマ

雪だるまちゃんに兄弟と、おうちを作ってあげてしまったよ。

おうちは革のハギレで屋根とドア。

枝のえんとつをつけました。

大掃除も、年賀状作りも、庭に散乱している枯葉集めなどなど・・・。

やらなくちゃいけない事をちゃんとしなくちゃいけませんね354354


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0859.jpg

今日は長女の個人面談でした。

言われる事は予想してましたが、

想像していたよりも褒めて頂いて、ちょっぴり安心ラブ

「『忘れ物』だけ注意して下さい。」との事でした。

私も、3歩、歩くと忘れてしまうので、あまり長女の事を言えないけれど・・・えー

明日はマラソン大会。

長女は、去年に引き続き、夏に2度目の富士登山にチャレンジして、

今回は頑張って、頑張って、頂上登頂を成功させた。

その辛さを思えば、多分マラソンなんて平気かな???

と思うけど、どうらや違うらしい・・・・

頑張れ!長女!!!





今日で、次女の園のお弁当終わり!

毎年、最後のお弁当の日は、園から『おでん』が出るのだ音符

・・・なので、今朝はおにぎり1個だけ作れば良しいいねぇ~

次女はこんにゃくが大好物。

「おいしかった~♪」とのコメントに、

下の歯が抜けそうな、次女のお友達は

「歯が気になってこんにゃく食べれなかった・・・ムムム」だって。

かわいそうだったねシクシク

美味しいおでんを作って下さって、ありがとうございましたハート2
Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0858.jpg

今日は、ちょっと時間が出来たので、のんびり雪だるまを編みました。

・・・というのも、今日はアートの教室『ともっく+』の日で、

年末恒例の“年賀状をはんがで作ろう”の宿題で、

デザインを書いてくる・・・というのがあり、

昨日、次女が一生懸命、雪だるまを書いていたのです。

「雪だるまって可愛いね雪だるま」って言いながら

長女も私も、みんなで雪だるまを書いていたら、

色んな雪だるまを作りたくなってしまったのだ。

デザイン画とはちょっと違うけど、

小さいながら、枝の手がついています。

一応、右手の枝は、次女のデザイン通りのものを使用。

寒いの嫌いだけど、こういうのは冬のお楽しみ・・・かなhouse*

一日一善ならぬ、一日一作品を目指す今日この頃・・・。

なかなか作れませんなムムム

でも、ちょっとずつ、きのこのツリーに編み飾りが増えております。

雪の結晶を編んでみました雪だるま

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0857.jpg

我が家では、お風呂タイムが

「今日こんなことがあった」「あんなことした」

という、親子のコミュニケの場となっております。

最近の長女は、もっぱら“恋バナ”でございます・・・ハート

現在5年生の長女は、4年生の途中から、

「服は自分で選びたい!!」と、ナチュラル系を着て欲しい私と、

ギャルっぽい服を着たい彼女とのバトルが繰り広げられるようになっていました。

そんな彼女が、つい最近、“たまには・・・”と、

私の作った服を着て学校に行った時の事。

ちょっと気になる男子から

「お前、今日の服かわいいな。そういう方が似合うよ。」

と言われたそうな!

親の私もビックリでございますっっっきゃー

妻が髪型を変えても、全くコメントがない夫が居るのに(うちね)、

小5男子がそんなイカす(死語??)発言を女子にするなんて投げKISS

ひょ~~!!!と、風呂で裸でおったまげお風呂

ま、そんなことを言われた日にゃ、

長女の毎日の服選びも変わってくる・・・ってもんでございます。

あんなに嫌がっていたのに、

「やっぱり私はナチュ系なんだよね。」

などと言い、私にまた洋服を作ってくれとご機嫌になっておりました。

冬休みは1着くらい、洋服を作ってあげようじゃありませぬか。

ナチュ系ね!ナチュ系得意げ



本来ならば、ボーっと過ごしたい週末ですが、

昨日、今日と連日おでかけ。

今、ちょっとグッタリしてますおばけ。

昨日は、娘たちが通っているアート教室『ともっく+』の

先生が個展を開いているので、お友達と見に行ってきました。

開催してるギャラリーまでの道のり、違うギャラリーがあり、

ガラスにクリスマスツリーが描かれていました。

近くで見ると、おうちなどの街並みで出来たツリーはーと

ガラス越しに見る作品が、とても素敵だったので、

「帰りに寄ろう!」と、まずは先生の個展へ。

去年も個展へお邪魔して、

その世界観と作品のかわいらしさに癒されたのですが、

今回はまた雰囲気がガラッと変わって、またまた違う魅力が。

ワークショップも開催されていて、子どもたち大勢で参加。

ワイワイがやがやと作品作りに夢中になって、

終わって個展を出たら、もうあたりは真っ暗やけい

行きがけに見つけたギャラリーに寄ると、

もう片付けの途中でした汗

それでも「いいですよ。」と、作品を見せてもらえることに。

ガラスにアクリル絵の具で両面から絵を描く手法で、

初めて見る世界観に、親子で感動音符

ちょうどクリスマス前で、クリスマスの作品が並んでおりました。

あまりにも素敵で欲しくなってしまいましたが、

3~5万円くらいするので、気軽に買えるはずもなく

“ルンバ(お掃除ロボット)と同じような値段か・・・”

などと頭をよぎり、150円のポストカードを買うのが精一杯でございましたえーん

そして今日は、次女の通うお茶教室(幼児教室でやっているこどもクラブ)の、

お茶会の日。

船橋の茶華道センターへ行ってきました。

遥か大昔。私も独身時代にお茶を習っておりました。

しかし、何かをしようと台所へ行き、

「はて?何をしに来たのか??」という今日この頃・・・。

当然、お作法など、覚えているような、いないような状態です。

しかも、長時間の正座など、出来るはずもありませんががん

久々のお茶会で(しかも親子で参加)楽しみな反面、

少々覚悟して参ったのでございます。

先生が、お茶器やお道具など、クリスマスにちなんだものなどを使用して下さり、

素敵なクリスマス茶会となりました。

私の記憶は・・・当然あやふやなものでございました顔に縦線


もう一度、お茶を習いなおしたいな・・・と、思えるくらい、

先生のお教えがとても判り易く、

お茶の世界観が違って感じられる楽しいひとときでしたハート


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0856.jpg

船橋に来たついでに、手芸屋さんに寄ってレースを2種類購入。

本当はアレもコレもと買いたかったのですが、

財布にお札が1枚しかないことに気づき、

残念ながら他に欲しいものがあっても買うことが出来なかったてん

そのうちのひとつで早速ピアスを作ってみました。

今年の冬休みは、絵を書いてみようかな音符



昨日、オーマイガッッッッムンクの叫びな事件が発生した・・・。

夕方、洗濯物をたたもうと、ホットカーペットの上に洗濯物を置き、

床に座ったら、早起き&疲労でトロ~ンとしてしまい、

そのまま突っ伏して撃沈してしまったzzz

昼寝(夕寝?)にしては、深い深い眠りに落ちていた私。

遠くから、いや、近くから何やら話し声が聞こえる・・・。

よく耳を澄ますと夫が早い帰宅をした様子。

「どうした?」だか「おい起きろよ」だか、

あまり覚えていないがそんな感じで話しかけられ、

「アゴがいたくてさぁ、ムニャムニャ」みたいに返事したら

もう1人男の人の声がするあ゛ぁ゛っ

「どうも~!!」

なんと、夫の友人(・・というか、以前働いていた会社の二人の共通の後輩)

が居るではないかっ!!!!!!!!

なぬ~!!!!!と思っても、

頭がボーっとして正座するのがやっとなく

1 Day前の旅行の、夫が日光で書いてもらった『一筆龍』を見にきたらしい・・。

後輩I君の顔が正視できない私。

肌着とかバーンと山積みの洗濯物のそばで、うつぶせに寝ているのを見て

のんきなぐうたら主婦と映ったに違いない。

滅多に昼寝とかしないのに、

なんで・・・なんで・・・(リフレイン)悔し泣き

「じゃ、帰りますパー」とか言われても、


玄関に見送ることすら出来ずに、「あ~。はい。またね」

と返事するのがやっとであった。

幸運を呼ぶ“龍”のはずが、違うものを呼んでしまったよ(涙)

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0855.jpg

先日マッチ箱に入れていた小さな靴下。

靴下の評判がよろしかったので、

嬉しくなって編み貯めようと思っている。

大きさで言うと、2×2センチくらい。

靴下を編むにあたって、色んなサイトで編み図とか調べたんだけど、

あまり載ってなくて、あれやこれや試行錯誤して、

自己流の勝手な編み方で作ったもの。

それを編み図に残したいのだが、うまいこと書けないえ

娘たちに「これなんだ?」と聞いて、「くつした」の正解が出たものを

完成版にしたが、よ~く見ると不恰好・・・ムムム

棒編みするといいんだろうけど、かぎ編みだからかな。