Nerine~今度は何作ろう!? -16ページ目

Nerine~今度は何作ろう!?

ネリネ・・・別名:ダイヤモンドリリー。
花言葉:またあう日を楽しみに♪



千葉県在住のママが集まって、大好きなハンドメイドで楽しい時間を過ごしています。

妄想から始まった初の1Day Shopが大成功♪


Nerine~今度は何作ろう!?


ボンジュールりんごの木

ピエール2世です。


ピエールよりチビです。

でも、ピエールよりハンサムですキラキラ

帽子のかぶり方もピエールよりオシャレでしょ?



・・・ってな具合で、改良してみました。


というより、「くれくれ」言われて次女にリップケース1号をあげたのに、

ピエール見たら「ピエール!ピエールがいい!!!」

と、幼稚園児のワガママで、ギャンギャンうるさかったむっ


ピエールがかなり大きかったので、

頭の部分に、リップのキャップ部分をかぶせたら

小さくなるんではないか・・・と、思ったのと、


どうしても“いじわるばあさん”みたいなベレー帽が気になって

斜めにかぶらせてみたくて、


「はいはい。じゃあ、ピエール2世を作ってあげるよ。」

と、次女には甘い母親が、またしても家事をいい加減に

編み編みしたのでした。



Nerine~今度は何作ろう!?


「ピエール、ぼくの方がカッコいいだなんで言ってごめんよ。」

ペコリ~


「いいんだよ。ピエール2世。僕の心は海のように広いのさっおんぷ

ペコリ~~


ピエールは『ペコリ~』しても、リップが全然見えないけど、

2世はキャップ部分から見える胴体の長さです。


う~ん。

どっちがいいのかな???

小さいほうが何かと便利かな考え中



今日から、次女も新学期スタート。

3月の卒園まで、残りあと2ヵ月半。


毎日手をつないで、通園するのも少しだな・・・。

と思うと、本当に寂しい。


長女がそうであったように、小学校通いだすと、

親子で過ごす時間がめっきり減っちゃう・・・(涙)


それがいいなと思う時もあるけれど、

“昨日できなかったことが、今日は出来た!”

という、小さな子どもの成長期を、う~んと楽しみたくて、

今の園を選んで、親子とも楽しい時間を過ごしてきたから、

寂しさでいっぱいになるdead leaf*


先生の愛情タップリの保育を、

1日1日大切に、親子で過ごす毎日にしようっとハートぃっぱぃ



Bonjourりぼん*


Mon nom est Pierreエッフェル塔


Il est venu de Franceフランス



こんにちは

ぼくの名前はピエールです。

フランスから来ました♪
Nerine~今度は何作ろう!?

ぼくの体にはリップが入っています。


乾いたマダムの唇を潤してあげるよちゅ♪




前作は次女が「欲しい!」というので、自分用をもうひとつ作りました。


改良点もいくつかあったので、試作兼ねて・・・。



こんな作り方です。


毛糸:並太  かぎ針:6号


Nerine~今度は何作ろう!?

わを作り、6目編みいれます。


2段目は細編み2目編みいれて12目にします。(+6目)


並太だと、これでリップが入る大きさの底になりますが、

糸の太さによっては、小さいかもしれません。

その場合は、3段目も6目増やす。



Nerine~今度は何作ろう!?

リップの高さまで、細編みで編み上げる。


(ピエールはボーダーにしてみました)



Nerine~今度は何作ろう!?

リップの入れ口用に、くさり編みを6目編んで、

本体7目めから、また細編みを輪に編んでいく。(12目)



Nerine~今度は何作ろう!?

顔を編み上げます。


顔1段目:「細編み」と「細編み2目編みいれる」を繰り返す。(18目)

顔2段目:同じく、「細編み」と「細編み2目編みいれる」を繰り返す。(24目)

顔3段目:増減なしで、細編み。(24目)

顔4段目:「細編み」と「細編み2目1度」で6目減らす。(18目)

顔5段目:同じく「細編み」と「細編み2目1度」で6目減らす。(12目)

顔6段目:細編み2目1度で6目減らす。(6目)

顔7段目:編み針でとじる。


・・・なんか、マイクみたい…(汗

ちょっと開いてるのわかるかな・・・!?


Nerine~今度は何作ろう!?


耳と口部分を編みます。


<耳 2つ>


1段目:わをつくり5目編みいれます。

2段目:細編み2目編み入れて、10目にします。

3段目::「細編み」と「細編み2目1度」で3目減らす。

半分に折る


<口 1つ>


1段目:わをつくり4目編みいれます。

2段目:細編み2目編み入れて、8目にします。

3段目:「細編み」と「細編み2目1度」で3目減らす。

鼻と口を刺繍する。



それぞれを顔本体に付けて、目をつけたら出来上がりきら


リボンつけたり、ビーズつけたり、飾りをアレンジしてみて下さい。



Nerine~今度は何作ろう!?


リップの出し入れ、こんな感じ。

説明を文章にするって難しい・・・ムムム

編み図が書ければいいんだけど顔に縦線


自己流で作ってるから、“あれ?”っていう部分があるかもしれません。



ちなみに、ピエールはベレー帽をかぶっているのですが、

よく見ると、ベレー帽には見えず、

“いじわるばあさん”の髪型部分に見えてしまうので、

改良しようと思っとります。

およよ





前回のクマの頭は『リップケース』でしたカラフルボンボン

Nerine~今度は何作ろう!?


正解者1名パチパチ パチパチ



この前の1Day Shopで、Berryさんが作ったリップケースを、


7.さんがバックにぶらさげて、


乾いた唇をスグに潤しておりましたlove


「おぉ~ほー ナルホド!」と、目からウロコ。



年齢のせいなのか、なんなのか、


本当にすぐにカラカラに乾燥する今日この頃・・・泣き顔


すぐに塗り塗り出来るって良いわ~ハート



Nerine~今度は何作ろう!?

クマがペコリ~って(ガックリか!?)すると、


リップがニョッキリと出てきます。



最初は、手足を付ける予定だったけど、


リップの長さに合わせると、体がすごく長~い・・・。


手足付けるとおかしな感じになるので、やめました汗



今、サザエさんスペシャルやってて、


カツオが小学5年生だという事を初めて知りましたeh!!


(長女は知ってたらしいが・・・)


長女と同じ学年だったのねェ。カツオ君カツオ


今年、初ビックリ。

今日から長女の学校スタートなのに、

昨夜は私が眠れなかった・・・ムンクの叫び


「6時に起こしてね」と、

長女に言われたのに、私が寝坊・・・。

ダミだこりゃどくろ



この冬休み、次女はリアルタイムでは観ていなかった

『マルモのおきて』の再放送にハマッている。


一挙放送は、あっという間に観れるから楽ね。

ついつい私も一緒に観ちゃって、相変わらずのぐうたら生活。


芦田愛菜ちゃんの演技力に、今更ながら圧倒される我が親子。


泣きまねなら、うちの次女もなかなかのものだがshoko



マルモ観ながら、“あるもの”を作りたくて編み編みした。


今日はここまでしか作れなかった・・・。



Nerine~今度は何作ろう!?


ヒント①:この間の1Day Shopに違うバージョンが出ていた。

     (私じゃなくて、別の作家さんが出品)


ヒント②:乾いて乾いてしょうがないから、大至急欲しかった。


ヒント③:色んなバージョンが一般でも売ってて、ワンコイン内で買える。


ヒント④:バックにぶらさげて使おうと思っている。



明日、続きが作れるかな・・・?



Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0890.jpg

長女は今日で冬休み終わり。

学校の支度を確認していたら、ペンケースを作って欲しい…と言い出したあせる

「みんなみたいなペンケースが欲しい!!
と、せがまれて昨年買ってあげたのは、大き過ぎてランドセルに入らない…と言うのだ(>_<)

そういえば、何度か、手にペンケースを持って家を出る娘の後ろ姿に、
「ランドセルに入れなさいよぉ~」
と、大声で言ったっけ。

だらしないなぁ…ガーンと思っていたが、日によっては入らなかったのだDASH!

大きいのがいいって言ったのに…ブツブツガーン


…ということで、急遽、リクエスト通り、薄いペンケースを作ることにした。

布を長女に選ばせたら、私の手帳カバーと同じ仕上がりになってまいましたあせる

早速、出来たペンケースに、中身を入れ替えて、ランドセルにinキラキラ


明日から使ってくれるようですニコニコ


明日は、私が早く起きれるかが心配っショック!ショック!


もう寝なきゃ!!
Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G08880001.jpg

只今、娘達は『怪物くん』の映画を鑑賞中。

私は1人、Tully'sで“黒みつ抹茶ラテ”を戴いております(^O^)


昨日は初詣に行ってきました。

毎年、夫の実家→私の実家と、はしごして泊まり、私の実家近くの“深川不動堂”に初詣に行くのが恒例。


今年引いたおみくじは『吉』でした。
去年の『大吉』からはランクダウン…。

はじめは色々と気を使い苦労も多いが、後には楽になる。

だって!!

3月まで役員の仕事があるから、そういうことか…!?と、勝手な解釈。


母と夫は小吉
長女は大吉
次女は吉。


弟は『凶』を引いて、その内容があまりにもひどく、「もう一度!」と、また『凶』を引き、やぶれかぶれに3度目に『末吉』(>_<)


昔、ここで妹も『凶』を3回引いたのを思い出した…あせる


「何度も引くもんじゃないよな」
と言いながら、誕生日で運勢を占うのを発見した弟は
「俺、今年はこっちにしよう」
と言うからいい加減なもんだ。


…と言いながら、「私も!私も!」と百円投入。

その占いの今年の適業を見てキッラ~ンキラキラ


“刺繍”とか“手芸”って書いてある~~(*^o^*)

こういうので一喜一憂するのも、正月の楽しみの一つだわ♪


明日から娘達の習い事スタート。

普段の生活に、気持ちも時間も戻さなきゃ…ダウン

あけましておめでとうございます竹。。


本年もどうぞよろしくお願い致しますkadomatsu☆☆



Nerine~今度は何作ろう!?


2011年、最後の最後に、次女が発熱(微熱だけど)したまま、


新しい年を迎えましたHAPPYNEWYEAR!



少々面倒な気持ちで「年賀状書かなきゃ・・・」などと思っていたけれど、

昔、自分もそうだったように、娘が「年賀状取りに行って来る!!」


と、大はしゃぎして持ってきた年賀状を見ていると、


やはり“もらって嬉しい年賀状”だな~音符と、しみじみ。



夫は今日も仕事。


年中無休の自営業ですからねぇウンウン


私と娘たちは、のんびり映画を見たり、本を読んだり・・・。


エディ・マーフィの『ドクタードリトル』の1と2を観たけど、


笑える映画は、お正月に家族で観るのにピッタリうししっ




大爆笑した後は、今年最初の作り物。


・・・と言っても、粘土丸めて数字書いて、折り紙折って貼って、


つなげただけの簡単な飾りですが汗


ミニお花を飾った壁部分がちょっと寂しかったので。




今年は3月の次女の卒園までは、役員仕事をがむしゃらに。


4月から少し時間が出来ると思うので、


新しいジャンルのハンドメイドにチャレンジしたいなぁ。


刺繍と木工がマスターできたら最高♪


今年も、感謝の気持ちを忘れずに、みんなと楽しい笑顔で過ごせたら・・・ハートぃっぱぃ


本年も、どうぞよろしくお付き合い下さい。ペコリ~



昨日は、1人で泊まりにきた姪と娘達を、公園に連れて行きがてら、

お花屋さんに寄って、お正月飾り用の花を買いました。

やや大き目を玄関に。小さなお花を数箇所に飾りました薔薇

お花を飾るって、やっぱり幸せな気分♪

Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0884.jpg

十数年前、夫が会社を辞めて、自分で商売をする・・・と決めた時、

2人で“お花屋さん”という案がありました。

色々と話し合って、結果別の業種になりましたが、

お花屋さんにいくたびに、

『もし、花屋を選択していたら、どんな日々を送っていたのか?』

・・・と、思います。


確実にいえることは、

庭が雑草ガーデンではなく、

サボテンですら枯らしてしまう・・・なんてことはなかったことでしょうがっかり


今年もあと数時間となりました。

長女は「最高の1年」だったそうです。


私も幸せな1年でした、

忙しく頑張った自分に「おつかれさんパー


たくさんの感謝をこめて・・・音符


みなさん、よいお年を

今日は、娘たち、姪っ子、my母と一緒に、

後楽園遊園地・・・じゃなくて、

東京ドームシティアトラクションズに行ってきました。

ここって、いったいいつ名前が変わったんでしょうか???

・・・ってくらい、本当に久しぶりに行きました。

もしかしたら、独身の時以来かもぉムンクの叫び

年末だからか、わりと空いてました。

“サンダードルフィン”という絶叫アトラクションが

残念ながことに休止していて涙なく

その昔、フリーフォールに何回連続で乗れるか!?

という、おばかなチャレンジを、男友達と競い、

9回連続で乗ったことがある私。

久々の遊園地で、哀しすぎますうっ・・・

でも、人生プラスとマイナス。

ぬぁんと、こんなプリクラを発見!!!!!!!
Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G01160001.jpg

ユチョン様・・・ラブ目

ツーショットを撮らなければ!!!

その昔、本当に大昔、竹之内豊とツーショットプリクラを撮ったことを思い出す投げKISS

あのツーショットから20年近く経ったのに、

こういうので心躍る私って、

容姿はすっかり変わっても、中身は全く変化がないのねがっかり

「でも、いいんだも~ん!」と、

1人で撮るのは恥ずかしいので、

嫌がる娘と一緒に入り、娘に「しゃがんで」と命令して撮りました顔に縦線



今回、私の説得に応じずに、次女がお化け屋敷に入りたがり、

でも、私は絶対に入りたくないので、

my母と一緒に、長女と次女がお化け屋敷デビュー。

案の定、号泣しながら出てきた次女。

その様子を見て、

『また、トイレのたびに、怖がって1人で行けなくなったな』

と、ため息をついたのであったDASH!


昼間は暖かかったけど、夜はやはり冷えました。


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0878.jpg

でも、ライトアップされて遊園地は、やはり綺麗で、

子どもたちが乗り物に乗ってるのを待っている間、

妄想の彼(今回はユチョンラブラブ)との遊園地デートを妄想音符

でも、寒さですぐに現実に戻されたのであった・・・。



次は豊島園に行きた~い!!!!!

今日、お正月飾りをかざりました。

写真は、長女が作った羊毛フェルトのうさぎちゃんと、

次女が作った羽子板の羽。

羽は色画用紙に針金つけて、

黒く塗ったウッドビーズの穴に軽量粘土つめて

羽をさしただけ・・・という簡単なもの。

これだけでも、お正月の雰囲気が出た・・・かな!?


Nerine~今度は何作ろう!?-CA3G0865.jpg

昨日は『断捨離』しようと気合を入れたものの、

子どものおもちゃからスタートしたのがマズかった…(汗

「要る」か「要らない」かを聞きながら進めるが、

何度も、途中で違うこと始めちゃうから、

注意してばっかりいたら、

なんだか「もう、いいや!」って気分になって、

ゴミ袋1つ半で終了ムンクの叫び

何事もこんな感じの1年だったなぁうっ・・・

来年はちゃんと決めたことはやり遂げたいっっ