前回のあらすじ

 

救急!赤ちゃん猫 | 2024/7/4

 

7/1 室内物置で野良猫が子猫を産む

7/2 住民が発見

   動物愛護相談センター、動物病院に相談

   余計な手出しせず、母猫に返すようアドバイスされる。

   母猫が連れていきやすいよう外に出す

7/3 母猫は迎えに来なかった。

   子猫はまだ生きていた。

 

 

 

  子猫の救出

 

 

相談してきた方は、

 

死んでいたら、

清掃局に回収を依頼する。

 

生きていたら、

動物愛護相談センターに

引き取ってもらうつもりでした。

 

 

 

 

動物愛護相談センターに行ったらどうなるか?

 

 

タイムアウトで救命は絶望的だ。

その場で死を迎えるだろう。

 

 

それでも息があれば

ミルクボランティアさんに話が行き

(私の知っている仲間かもしれない…)

迎えに飛んで来て

必死に助けようとするだろう。

 

 

 

練馬の尻ぬぐいで、

他のボラさんに迷惑はかけられない。

 

手元で死なせて悲しませたくない。

 

 

 

 

 

助けるのが遅い!遅すぎるのだ。

 

それでも赤ちゃんは生きている。

 

お母さんが迎えに来なくても

人間に見放されても

必死で生きようとしている。

 

 

うちで引き受けよう!

 

 

 

 

 

 

「センターで授乳してもらうまで何時間もかかります。

とにかく時間との勝負なので、私が引き取ります。

 

3日も授乳してないので、助けるのは難しいけれど

やれるだけのことはやってみます。」

 

とお伝えしました。

 

 

 

すると相談してきた方が

「授乳はしました。」

 

え!?

 

 

「お腹を空かせたまま死ぬのは可哀想だったので

手を出すなと言われたけれど、昨晩ミルクをあげました。

濡れた体をふいて、おしっこも取りました。」

 

 

!!!!

九死に一生を得る!

 

 

その時まで、

相談してきた方の真意がわかりませんでした。

 

 

自然に任せるつもりだったけれど

猫は大好きで、葛藤があり

見殺しにできず、情けをかけてくれたのです。

 

 

 

 

相談してきた方が購入した品々

これで命をつないだのです。

 

その人の優しさに応えるために

赤ちゃんを助けなければと思いました。

 

 

すぐに引き取りに行くと言ったら

先方から、私の家まで車で

赤ちゃんを届けてくれました。

お餞別もそえて。

 

 

 

 

赤ちゃん達の身体をさわると

冷え切っていました。

低体温です。

 

へその緒がついて、

体重は75g 76g 80g

 

難しいと思いました。

 

 

つづく

 

 

 

**************

猫イベント 無料 遊びに来てね 7/13(土)開催!| キャットラバーズマーケット 川口市 

 

第4回キャット ラバーズ マーケット in 川口

7/13(土) 入場11:00~16:00

場所:川口 キュポ・ラ本館棟 4階
市民ホール「フレンディア」

 

13:00~14:00 ねりまねこ

「地域猫ってなんだろう」(小学生向け)
 

 

 

 

 

**************

 

「飼い主のいない猫」の行事 | 東村山市 

 

「地域猫パネル展」

7月27日(土曜)・28日(日曜)午前10時から午後4時まで

 

「飼い主のいない猫相談会」

7月27日(土曜)・28日(日曜)午前11時から午後3時まで

 

  • 場所:廻田公民館 第1集会室(東村山市廻田町4丁目19番地1)
  • 申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

 

 

 

**************

【譲渡会のおしらせ】

7月28日㈰ 午後1~4時

カインズ リヴィンオズ大泉店 3階

 

 

飼い主様募集中!

ご応募は里親サイト「ハグー」または「ペットのおうち」からどうぞ。

 

募集一覧|ハグー

 ペットのおうち

 

 

ママ猫・ましろちゃん

 

【猫の里親募集】美猫ママ・ましろちゃん、医療しつけ済(ID:2406-00856)|ハグー  (hug-u.pet)

 

「美猫ママ・ましろちゃん、医療済」猫の里親募集(490996) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

 

 

 

 

白兄弟・てんくん

【猫の里親募集】かわいい白兄弟てんくん、人なつこい・医療済(ID:2406-00857)|ハグー (hug-u.pet)

 

「かわいい白兄弟てんくん、...」猫の里親募集(490998) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

 

 

白兄弟・そうくん

【猫の里親募集】かわいい白兄弟そうくん、人なつこい・医療済(ID:2406-00859)|ハグー (hug-u.pet)

 

「かわいい白兄弟そうくん、...」東京都 - 猫の里親募集(491002) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

 

 

 

 

今年生まれの子猫は、予定しているだけで20匹集まります。

練馬近郊で猫を飼いたい方はフォローしてくださいね。

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村