私たち練馬区地域猫推進ボランティアが

行うのは、地域密着の地域猫活動

 

 

 

たいていは、居住地か、勤務先限定です。

 

 

練馬区は広い。

うちから遠い、石神井・大泉学園エリアは、

地元のボランティアさんがいるので、

手を出しませんでした。

 

 

相談が来たら、自分達で

対策するよう助言してきました。

 

 

しかし、

相談者だけでは解決が難しく、

登録ボランティア不在で、

緊急性が高い案件は

放っておくわけにもいかず…

 

 

これまで石神井エリア

100匹以上を捕獲し、手術や保護をしてきましたが

 

更に遠い大泉エリアだけは、避けてきました。

 

 

 

 

 

 

先日、うちから遠い、

石神井エリアで捕獲中に

短いSOSメールが来ました。

 

 

 

「捨て猫を1匹確保しております。

生後2週間くらい。ご連絡お願いいたします。」

 


私の対象外地域・大泉エリアからでした。


 

 

経緯は

「空き地で子猫が1匹だけで泣いていた。

母猫やきょうだいの気配はない。

アライグマ・ハクビシンなど害獣もいて

放っておけば死んでしまうと思い

自分では飼えないけど、見捨てられず持ち帰った。」

 

 

 

…うーん

 

 

 

子猫なら欲しい人が見つかるから

探してみたら、と提案したのですが、

 

 

「家族が猫アレルギーで家におけず

職場に持ってきている」

とかなり切羽詰まってるご様子。

 

 

 

大泉は、うちからは遠いが、

その時いた石神井からは近い。

 

生後2週間は授乳が必要で

初心者が育てるのは難しい。

 

 

 

 

車中の携帯電話で、四の五のやり取りしてると

気の短い夫は、さっさとカーナビ入れて

車を走らせ、現地に到着、パパッと受け取ってきました。

 

 

 

2週間にしてはでかいぞ。

丸々して健康状態良好。

 

 

 

 

体重272グラム

生後3週くらい

 

 

歯が生えてるので、

ロイヤルカナンのマザーアンドベビーキャットのムース

 

 

自力で食べる。

 

排泄介助は必要

 

同じくらいの大きさの子猫がいるから

一緒に育てれば、社会化できるでしょう。

 

お名前はきなこくん

男の子

 

優しいお姉さんに

拾ってもらえて良かったね。

 

ねりまねこ家にようこそ。

 

 

 

**************

飼い主様募集中!

ご応募は里親サイトからどうぞ

(「ハグー」「ペットのおうち」のいずれか)

 

募集一覧|ハグー

 ペットのおうち

 


能登のたまちゃん♂キジシロ

2.2㎏ 生後ものすごく人なつっこい甘えん坊です。エイズ陽性

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

 

 

ラミちゃん

人なつこいラミちゃん、医療しつけ済(ID:2203-00170)|ハグー (hug-u.pet)

「人なつこいラミちゃん、留...」(402151) : ペットのおうち (pet-home.jp)

 

あゆくん

一緒に寝られるあゆくん、医療しつけ済(ID:2202-00536)|ハグー  (hug-u.pet)

「一緒に寝られるあゆくん、...」(401947) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村