子猫を放っておくと

 

 

赤ちゃん猫を見つけた人が

困って行政に相談すると

 

 

「赤ちゃんのそばに母猫がいるので、そっとしてください。

そのうちいなくなります。(=放っておけばいい)

とアドバイスされると思います。

 

 

実際、餌付けさえしなければ

母猫は、人間や害獣などから赤ちゃんを守るため

移動していなくなるでしょう。

 

 

 

 

しかし、それで一件落着になるの?

 

 

いいえ、なりません!!

 

 

 

目の前から一時的にいなくなっても

子猫は、ごく近くに存在します。


 

1匹の母猫なら大目に見てくれた住民も

6匹の赤ちゃんが成長したら、寛容でいられるでしょうか?

 

糞尿・鳴き声などの迷惑被害は増え

餌やりする人が責められるでしょう。

 

 

来年はもっとすごいことになります。

母猫がまた6匹生むだけでなく

メスの子猫3匹も子猫を産みます。

 

 

 

放っておけば、問題

倍返しでもどってきます。

 

 

 

野良猫は迷惑動物として疎まれ、排除される。

そんな現実をたくさん見てきました。

 

 

そうさせないために

役所は公金を使って

野良猫の不妊手術(TNR)や

地域猫活動を進めているのです。

 

 

 

 

 

  6匹の赤ちゃん ご紹介

 

第一発見者の家主さんが

五月の家の樹にちなんで

ステキな仮名をつけてくれました。

 

 

 

男の子

茶トラ オス タンゴ

117g

 

キジシロ オス ハク

125g

 

薄キジトラ オス レン

129g

 

 

 

女の子

 

三毛 メス サツキ

99g

 

キジトラ ミニしっぽ メイ

113g 

 

黒キジトラ メス モク

118g

 

 

つづきます

 

**************

飼い主様募集中!

ご応募は里親サイトからどうぞ

(「ハグー」「ペットのおうち」のいずれか)

 

募集一覧|ハグー

 ペットのおうち

 


能登のたまちゃん♂キジシロ

2.2㎏ 生後ものすごく人なつっこい甘えん坊です。エイズ陽性

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

 

 

ラミちゃん

人なつこいラミちゃん、医療しつけ済(ID:2203-00170)|ハグー (hug-u.pet)

「人なつこいラミちゃん、留...」(402151) : ペットのおうち (pet-home.jp)

 

あゆくん

一緒に寝られるあゆくん、医療しつけ済(ID:2202-00536)|ハグー  (hug-u.pet)

「一緒に寝られるあゆくん、...」(401947) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村