朝日新聞社 sippoによる

 

元保護犬・元保護猫たちの写真展

「みんなイヌ みんなネコ」

 

 

 

家族になった、保護犬猫の今。

 

 

もとは野良や、自治体に保護された犬や猫でした。

 

新しい家族に引き取られ

みんな元気にしあわせに暮しています。

 

犬はみんな犬、猫はみんな猫です。

 

すべての犬や猫、そして人が

幸せになれる社会になりますように。

 

 

 

 

カッパちゃんも参加させていただきましたキラキラ

 

 

元写真はこちら

 

 

メッセージ

 

凶暴な野良猫だったかっぱちゃんも

愛情とふれあいで、ひざ乗り大好きな甘えん坊になりました。

エイズキャリアですが発症せず、太めで元気な13才です。

 

 

凶暴な野良猫時代 もう10年前です。

 

 

2015年末に保護した時の検査で

エイズキャリアとわかりましたが

あえて公開しませんでした。

 

エイズへの偏見や、

ノンキャリアの先住猫と一緒に飼うことへの

批判を避けたかったからです。

 

 

 

 

しかし…

 

かっぱちゃんも、もう13才。

猫の平均寿命は15年

 

かっぱちゃんを通じて

メッセージをお届けできる機会も限られるので

カミングアウトしました。

 

______

猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)について知ろう |-ユニ・チャーム ペット

 

人間には感染しません。

エイズウィルスを持っていますが、

症状が現れない「潜伏期間」が数年〜10年以上あり

ぞの間は健康な猫と変わらない生活を送ることができます。

 

ストレスのないクリーンな環境で飼育することで

発症せず寿命を全うする猫もいます。

 

 

 

今回、石川県の被災地から来た

たまちゃんはエイズキャリアでした。

 

人なつこくかわいいのに、ご応募がありません。

まだまだ社会に、恐れがあると感じました。

 

 

 

 

 

人なれしていない野良猫でも、飼い猫になれるし

エイズキャリアでも、普通に暮らせます。

 

 

どんな出自でも、

既往症があっても、

ネコはみんなネコだから。

 

 

 

 

 

 

「みんなイヌ みんなネコ」写真展は

第1回から、毎年参加させていただきました。

 

来年もかっぱちゃんの元気な姿を

お見せできたらいいなあと思います。

 

 

 

またね~ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

  和光市地域猫セミナー

 

 

ノラ猫で困った!を解決するセミナー in 和光市

 

みんなで解決ノラ猫問題・地域猫とは何か?TNR活動とは?

人と動物が共存できる地域つくりをめざして「いま」できること

 

 

5月6日(月・祝)

13~16時半(開場12時半)

 

和光市民文化センター/サンアゼリア (sunazalea.or.jp)

2階会議室

アクセス 

東武東上線・東京メトロ有楽町線/副都心線「和光市駅」南口から徒歩13分
〒351-0192 埼玉県和光市広沢1-5 電話048-468-7771

 

 

参加費無料

参加予約不要

定員60名

 

 

講師:

地域猫活動アドバイザー石森信雄氏

NPO法人ねりまねこ

 

 

 

主催:朝霞TNR活動団体もめんいと

   チーム和光

協力:チーム新座

後援:埼玉県

 

和光市猫の飼育ガイドライン

2020310161330.pdf (wako.lg.jp)

 

 

 

 

***************

能登半島地震関連

随時追記します。

【追記あり】能登半島地震ペット支援情報まとめ | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

**************

飼い主様募集中!

ご応募は里親サイトからどうぞ

(「ハグー」「ペットのおうち」のいずれか)

 

募集一覧|ハグー

 ペットのおうち

 


能登のたまちゃん♂キジシロ

2.2㎏ 生後ものすごく人なつっこい甘えん坊です。エイズ陽性

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

 

 

ラミちゃん

人なつこいラミちゃん、医療しつけ済(ID:2203-00170)|ハグー (hug-u.pet)

「人なつこいラミちゃん、留...」(402151) : ペットのおうち (pet-home.jp)

 

あゆくん

一緒に寝られるあゆくん、医療しつけ済(ID:2202-00536)|ハグー  (hug-u.pet)

「一緒に寝られるあゆくん、...」(401947) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村