13年の地域猫活動で猫が減り

いよいよ終わりが見えてきました。

 

 

外の猫が減れば

糞尿・ケンカ・鳴き声等のトラブルが減ります。

 

餌やりも、苦情も減ります。

 

事故・病気・虐待

川に落ちた、高い所から降りれないなどで

町の人たちが悩むことが減ります。

 

猫嫌いの方、ご迷惑された方、苦情された方も

心穏やかに暮らせるようになります。

 

 

「外にいる猫を減らすこと」が問題解決の早道です。

 

 

 

そのためにはTNR

無理なくできる範囲で、保護・譲渡も行えば

更に減るスピードは早くなります。

 

 

【黒猫ジジちゃん女の子 飼い主様募集中!】

 

 

 

TNRや地域猫活動が

苦情者や迷惑されてる方の反対で

進まないという話を聞くことがあります。

 

しかしそれは誤解で、対策した方が猫が減り

ご迷惑されている方達にこそメリットがあることをお伝えしたい。

 

 

 

※ジジちゃんも近隣からの苦情で、やむを得ず保護した猫です。

 

 

飼い主のいない猫対策に

官民あげて取り組んでいるのは

 

猫トラブルを減らし、地域環境を改善するためです。

猫のためではなく、人間のためです。

 

 

苦情や、迷惑されている方のためなので、反対する理由はありません。

TNRや保護をどんどん進めて、猫が減ればお困りごとも減ります。

 

 

猫自身は、手術してほしい、減らしてほしいなんて望んでいません。

私も捕まえ、お金を払い、手術したいわけではありません。

 

住宅密集地で野良猫が繁殖することは歓迎されず

餌やりと、それをとがめる人の対立など

様々なトラブルを引き起こします。

 

問題を解決する早道だから、対策を続けています。

 

 

地域猫活動の成否は、地域社会を

どれだけ巻き込めるかにかかっています。

 

 

地域社会の理解を進め

だれからも反対されず

TNRや地域猫活動がスムーズにできる環境を整えたい。

 

 

そのための講演活動が続きます。

関心のある方はぜひいらしてください。

次回は、ぜひあなたの自治体でやりましょう。

 

【しっぽは細く長い。お腹の白い毛がかわいいドキドキ

 

  ねりまねこイベント情報

 

 

東京都八王子

猫のボランティア~さまざまなボランティアの形~

【受付終了】【1/20(土)開催】猫のボランティア講演会開催のお知らせ|八王子市公式ホームページ 

1/20(土) 午後2~3時半

交通アクセス | 東京たま未来メッセ(東京都立多摩産業交流センター)

 

 

神奈川県横須賀市

猫との上手なかかわり方講座|横須賀市 

1/26(金) 午後2時~3時半(受付開始1時半)

アクセス | まなびかん | 横須賀市生涯学習センター

(西逸見町1-38-11ウェルシティ市民プラザ5階)大学習室

 

 

長野県長野市

市民公開講座「地域猫活動セミナー」 - 長野市公式ホームページ

地域猫活動セミナー 野良猫によるお困りごと対策

2/3(土) 午後1時半~4時半

アクセス - 長野市芸術館 (nagano-arts.or.jp)

3階 アクトスペース

 

 

2/17(土) 東京都多摩市

2/18(日) 長野県上田市

2/22(木) 練馬区大泉北地区 地域センター会議

3/1(金) 石川県

3/2(金) 東京都日野市

3/9(土) 東京都品川区

 

 

 

 

 

 

  飼い主様募集中!

 

ねこけん保護猫譲渡会

1月14日(日)13:00~17:00
東京都練馬区東大泉2丁目10番11号

カインズ リヴィンオズ大泉店 3F CAINZ工房

※ねりまねこ保護猫はパネル展示で参加します。

 

*******

 

ご応募は里親サイト(「ペットのおうち」か「ハグー」)に直接どうぞ。

譲渡条件はリンク先に記載されています。

 

募集猫一覧

「猫の里親募集 × 里親募集中」 ペットのおうち

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー 

 

 

 

SOS!置き去り子猫兄妹...」 ペットのおうち

SOS!置き去り子猫兄妹・くるちゃん ハグー 

 

 

 

 

*************

 

生後5ヵ月 兄妹

ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

「黒猫ジジちゃん、人なれ修...」ペットのおうち

黒猫ジジちゃん、家猫修行中!|ハグー 

 

   


**************

 

女の子 ニコちゃん 1才

「美少女ニコちゃん、医療・...」 ペットのおうち

サバ白・美少女ニコちゃん、医療済|ハグー 

 

女の子 みにーちゃん 1才

「美しい三毛・みにーちゃん...」 ペットのおうち
三毛・みにーちゃん、医療しつけ済|ハグー

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村