高齢の飼い主が長期入院となり、あおちゃんは置き去りになりましたが、

放っておけない町の人や、福祉の方のおかげで

新たなご家族につなぐことができました。

 

 

6年前に私が救出し損ねたあおちゃん。

その時におじいさんが譲ってくれたら、こんな苦労はなかったと

当初は関係者一同、後悔しました。

 

 

しかし、無事に譲渡先が見つかり

余裕を持って振り返れば、別の見方もできます。

 

この6年、あおちゃんは

誰よりもあおちゃんを必要とする人の所に居てくれました。

おじいさんにとって、あおちゃんは単なる癒しでなく

生きがいだったと思います。

 

近所の人もあおちゃんが心配だから、

おじいさんを気遣い見守ってくれていました。

あおちゃんが置き去りになった後も面倒を見て

私達にSOSをしてきました。だから助けることができました。

 

 

飼育の継続が困難になる事象は

高齢者の入院・施設入居・死亡だけではありません。

事故・ケガ・病気・失業・離別・引越などは

誰にでも起こりうることです。

 

 

そうなった時に、取り残されたペットが

置き去りや、処分されないように

救われるしくみを社会全体で構築しなければなりません。

 

シンプルな話で

1 飼育放棄されたペットを一時収容する

2 広く飼い主募集し、適正な飼い主に譲る

 

動物愛護センターや保健所が担っている業務です。

 

しかし東京都など殺処分ゼロの自治体は、

安易な飼育放棄は引取ることはできないので

それぞれの地域社会での解決が求められています。

 

行政の役割を肩代わりできる力のあるボランティアはほとんどいないので

猫たちはその辺に放たれて終わりです。

 

 

もし行政の業務を民間に委託するなら、相応の支援体制は必須です。

例えば飼育費・医療費の援助や、預り場所・譲渡会場の提供などです。

 

そして委託される側の愛護団体・ボランティアも

1人で抱え込むのではなく、地域のボランティアネットワークを作り、

その中で情報共有し、それぞれの負担を軽くしていく工夫が必要です。

 

 

 

…言うは易く行うは難し

自分がこれでやれるか?やりたいか?と問わたらNOです。

 

飼育放棄の問題を解決するために

いいアイデアやご意見があればお聞かせください。

 

 

 

 

【練馬の野良猫はご相談ください】

①野良猫の不妊手術 ②子猫の保護を進めています。捕まえ方、動物病院、飼い主探しを教えます。一緒に助けましょう。

 

 

置き去りの子猫たち

 

【主な条件】

東京都内

ペット可の自己所有の住宅

60才以下の成人2名以上の家族

経済的・精神的・時間的余裕があること

家族全員の賛同

 

男の子 てん君

体重2.6kg

 

女の子 くるちゃん

体重2.1kg

 

**************

 

生後5ヵ月

ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

レモンくん キジトラ オス 2.7kg

   

**************

    

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

 

募集猫一覧

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー -みんなのペット里親情報 (hug-u.pet)

 

 

「美少女アンちゃん、白三毛...」 ペットのおうち

 


**************

女の子 ニコちゃん 1才

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)

 

女の子 ミニーちゃん 1才
【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

男の子 バットちゃん 2-3才

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

**************

 

 

 

  ねりまねこイベント情報

 

 

10/27(金) 1時45分~4時(開場1時半)

横浜市動物愛護センター 視聴覚室

アクセス

繋げよう!!地域猫活動

 

_________

 

練馬区ココネリ研修室1 地域猫セミナー

日時:11月26日㈰午後1時半~4時(予定)

場所:ココネリ(Coconeri)公式ホームページ

   研修室1

 

【講演予定】

練馬区保健所・制度説明

NPO法人ねりまねこ・対策の進め方

登録ボランティア・事例報告

 

____________

 

11/18(土) 防災フェスタ 練馬城址公園

12/27(水) 行政限定勉強会 練馬区ココネリ

1/20(土) 八王子

2/3(金) 長野県長野市

2/17(土) 多摩市

2/18(日) 長野県上田市

3/9または16(土) 東京都内

 

 

**************

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村