前の投稿

「地域猫活動は終わる!」の反響の大きさに驚きました。

 

様々なコメントをいただいたのでお答えします。

 

 

【2015年、外に居た頃のかっぱちゃん】

 

 

まずは自分のお庭から

先日の話は、私の家周りという狭い範囲の話です。

 

自分のお庭だけならば、日本全国どこでも

徹底したTNRは可能だと思います。

 

お庭だけなら保護だってできるかもしれません。

まずは自分の目の前だけ、不妊去勢手術して、

平和な暮らしをめざしましょう。

 

 

地域猫活動は、地域住民が行う、住民自治の活動です。

 

余裕があれば、お隣やお向かいや近所の人と一緒に、

目と手の届く範囲だけで対策を進めたらいいでしょう。

 

 

町全体とか市区町村全体の大きなスケールで考えたら

問題の大きさに尻込みしてしまいます。

ボランティアだから、無理なくできる範囲で十分です。

 

 

 

地域猫の定義に縛られなくてもいい

目的は、人々が猫を巡り対立したり、悩んだりすることなく、

平和に暮らせる社会を築くことです。

 

教科書どおりガチガチの地域猫活動を

実施しなければいけないということではありません。

 

あまり難しく考えずに、

まずはTNRからやってみてほしい。

繁殖が止まれば、徐々に野良猫は減っていきます。

 

 

 

 

流れ者で永遠に終わらない?

猫が減ると餌をやる人も減るので、餌のにおいや痕跡が無くなります。

餌につられて他所から猫が来ることが無いし

そもそも餌が無ければ定住できません。

 

未手術のメス猫がいると、発情して周辺のオスを集めますが、

不妊手術するとそれも無くなります。

 

私達は登録地域の餌やりさん100人くらいと連携しており、

新たな猫が来たらお知らせが来て、速やかに対処します。

 

 

 

 

バキューム現象は?

 

野良猫が減り、空白地帯ができると

周辺から新たな猫が流入するバキューム現象が起きる。

 

…周辺に大量の猫がいたらそうかもしれません。

 

しかし、私が不妊手術したのは、

地域番号1の40匹だけではなく、

町内17ヶ所もTNRしています。

 

練馬区には私以外にもたくさんの有志の方がTNRをしています。

町全体の猫が低密度になれば、バキュームの心配もありません。

 

 

 

 

 

猫の数は面積より、人口比

練馬区より面積が大きい自治体は、

もっと大量の猫がいるのか?と思われたかもしれません。

 

猫は人間から餌をもらい、人間社会に依存しているので、

面積よりも人口に比例し、

 

猫トラブルは人口密度に比例します。

※猫に限らず全ての近隣トラブルも(;^_^A

 

 

 

地域猫活動が、東京都や都会で発展した理由は、

そこが人口密集地で、糞尿、繁殖、餌やりマナーが

深刻な近隣トラブルになり、

TNRや適正管理の対策が必要だったからです。

 

 

面積が大きく人口が少なく

猫が繁殖しても糞尿や鳴き声が苦情にならないなら、

対策する必要もありません。

 

野犬や野生動物の問題が深刻な自治体では、

野良猫対策の優先度は低いかもしれません。

 

 

 

地方で地域猫活動は不要か?

地方であっても住宅密集地であれば

野良猫トラブルは起きるでしょう。

 

問題軽減に、最も効果的なのは頭数を減らすことなので

TNR、保護、地域猫活動は有効な対策だと思います。

 

地方は人手も予算も限られているので

選択と集中した方が効果的です。

 

面積が広くても、全地域をカバーするのではなく

住宅密集地でやりやすい所限定

地力のある方なら、トラブル地域限定

など狭い地域で対策を進め、成功事例を作り

じわじわ広げていけたらいいですね。

 

 

 

 

 

ボランティアだけで背負わなくていい

 

野良猫問題は

住民の意識や行動を現す鏡です。

 

昔ながらの飼い方や、不適正飼育が多かったり

餌をあげるだけの人、苦情するだけの人ばかりで

問題を解決するために行動する人がいなければ、悪化の一途です。

 

 

 

 

誰も何もしない中で立ち上がるのは、勇気がいることです。

無理して一人で背負わず、同じ気持ちの人を探してつながってほしい。

猫が沢山いれば、餌やりや猫好きも、困ってる人も沢山いるはずです。

 

 

人と猫が平和に共生できる町になれるように

できることからやってみましょう。

 

 

   

 

 

 

【練馬の野良猫はご相談ください】

①野良猫の不妊手術 ②子猫の保護を進めています。捕まえ方、動物病院、飼い主探しを教えます。一緒に助けましょう。

 

    

 

 

急募!置き去りの子猫たち(生後5ヵ月)

 

 

【主な条件】

東京都内

ペット可の自己所有の住宅

60才以下の成人2名以上の家族

経済的・精神的・時間的余裕があること

家族全員の賛同

 

男の子 てん君

体重2.6kg

 

女の子 くるちゃん

体重2.1kg

 

   

**************

    

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

 

募集猫一覧

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー -みんなのペット里親情報 (hug-u.pet)

 

 

「美少女アンちゃん、白三毛...」 ペットのおうち

 

**************

2匹に興味があれば、直接ご相談ください。生後5ヵ月

ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

レモンくん キジトラ オス 2.7kg


**************

らんまん姉妹はバラバラにするのは可哀想です。

2匹いっしょにお迎えください。

 

女の子 たけちゃん

「らんまん兄妹、たけちゃん...」(468993) :: ペットのおうち

 

女の子すえちゃん

「らんまん兄妹、すえちゃん...」(468995) :: ペットのおうち

 

 

**************

女の子 ニコちゃん 1才

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)

 

女の子 ミニーちゃん 1才
【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

男の子 バットちゃん 2-3才

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

**************

 

ねりまねこイベント予定

 

10/8(日) 愛知県丹羽郡大口町

 

10/27(金) 横浜市動物愛護センター

 

11/26(日) 練馬区ココネリ研修室1 地域猫セミナー

12/27(水) 練馬区ココネリ 行政担当者勉強会

1/20(土) 八王子市

2/3 長野県長野市

 

 

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村