町会長からのお声がけで、

町会役員会で、

地域猫活動の報告を行いました。

 

 

会場はみんな笑顔で

「野良猫が減ったね」

「子猫をしばらく見ていないなあ」

と口々に感想を述べました。

 

 

 

私達の活動をねぎらい、感謝し

最後は満場の拍手でした。

 

 

ボランティア活動を続けて良かった。

がんばってきたことが報われました。

 

 

 

  登録地域1 

 

37ヶ所の登録地域のうち

1は、家の周りです。

 

 

 

2010年、突然現れた小さな猫ソック

子猫を産んだことをキッカケに

練馬区が公募するボランティアになりました。

 

 

当時は、たくさんの野良猫がいました。

 

 

 

最初の2年で一気に

野良猫を不妊去勢手術(TNR)しました。

 

その後、子猫は1匹も生まれません。

 

 

 

 

 

2014年2月 30匹目が かっぱちゃんです。

 

 

 

それから年に1~3匹くらい、流入するオス猫をTNRしました。

最後のTNR、39匹目は、2018年でした。

 

それ以降、新たな野良猫は来ません。

 

 

 

私達が庭で面倒をみていた地域猫たち

たびすずかっぱみけ)は家に入れました。

 

 

他にも家に入れてもらえた猫はいました。

 

保護、死亡、行方不明で

外の猫の数は、年々減っていきました。

 

 

 

 

 

今年のはじめに40匹目の猫

元飼い猫みたいな はちくんが、家の中に入ってきました。

 

すぐに保護して、素晴らしいご家族に迎えてもらえました。

 

 

 

 

まとめますと…

 

最初の2年で、周辺の全頭(24匹)を手術しました。

大変だったのはここまで。

 

 

その後は、年に数匹の去勢手術。

8年目が最後のTNR

その後は何もしてません。

 

 

 

13年目に1匹保護したので

合計40匹の猫を手術しました。

 

 

 

今残ってるのは、たったの2匹です。

 

ボランティアを始めるキッカケになったソック(14才)とへいた(9才)

2匹とも高齢なので、先は長くありません。

 

 

 

近いうち、外にいる猫はゼロになります。

始めた時は、そんな日が来るとは想像もしませんでした。

 

地域猫活動は終わるのです!!

 

 

 

がんばっている皆様、

どうか希望をもってください。

 

全頭をTNRして、周辺の餌やりさんと協力して

流入猫をもらさなければ、猫の数は徐々に減ります。

 

 

官民協働の野良猫対策が20年を超える東京都心部では、

地域猫活動が終了したエリアがたくさんあります。

 

終ったから声高にPRされることはありませんが、

成功事例はどんどんアピールしてください。

 

ちゃんとやれば、成果は必ず出ますから。

 

 

 

 

 

    

【練馬の野良猫はご相談ください】

①野良猫の不妊手術 ②子猫の保護

を進めています。捕まえ方、動物病院、飼い主探しを教えます。一緒に助けましょう。

 

 

 

    

 

 

急募!置き去りの子猫たち(生後5ヵ月)

 

 

【主な条件】

東京都内

ペット可の自己所有の住宅

60才以下の成人2名以上の家族

経済的・精神的・時間的余裕があること

家族全員の賛同

 

男の子 てん君

体重2.6kg

 

女の子 くるちゃん

体重2.1kg

 

   

**************

    

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

 

募集猫一覧

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー -みんなのペット里親情報 (hug-u.pet)

 

 

「美少女アンちゃん、白三毛...」 ペットのおうち

 

**************

2匹に興味があれば、直接ご相談ください。生後5ヵ月

ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

レモンくん キジトラ オス 2.7kg


**************

らんまん姉妹はバラバラにするのは可哀想です。

2匹いっしょにお迎えください。

 

女の子 たけちゃん

「らんまん兄妹、たけちゃん...」(468993) :: ペットのおうち

 

女の子すえちゃん

「らんまん兄妹、すえちゃん...」(468995) :: ペットのおうち

 

 

**************

女の子 ニコちゃん 1才

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)

 

女の子 ミニーちゃん 1才
【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

男の子 バットちゃん 2-3才

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

**************

 

ねりまねこイベント予定

 

10/8(日) 愛知県丹羽郡大口町

 

10/27(金) 横浜市動物愛護センター

 

11/26(日) 練馬区ココネリ研修室1 地域猫セミナー

12/27(水) 練馬区ココネリ 行政担当者勉強会

1/20(土) 八王子市

2/3 長野県長野市

 

 

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村