飼い主様のご入院、施設入居、死亡などで

飼育の継続が困難というご相談が続いています。

 

 

その話を書くと

「最後まで飼えないなら、飼うべきではありません」

「行政は身勝手な理由による引取りはしません。新たな飼い主を探してください。」

「置き去り(遺棄)は犯罪です。自己責任で何とかしてください。」

など厳しいご意見をいただきます。

 

 

確かにそのとおりですが、

現実問題として飼い主様にその余力はありません。

そして、飼い主を失った猫に罪はありません。

 


 

今、できることは周囲で支えること、

可能な限り、新しい飼い主様につなぐ、

残された猫を見守ってもらえる地域づくり、

…ですが、言うほど簡単ではありません。

 

 

 

飼い主が不在になった時、家に閉じ込めたままだと、

猫が熱中症や飢えて死んでしまうので

やむを得ず、外に出されてしまうことがあります。

 

 

毎回思うのですが、もっと早く相談してくれたら、

繁殖制限や、権利の移譲や、保護などできることもありました。

 

 

外に出てしまったら、どの猫かわからなければ、

もはや捕まえることも難しいです。

猫たちは、外で生きることを余儀なくされてしまいます。

 

 

 

  キジシロ兄妹 飼い主様募集

 

 

今年の春に生まれた生後5ヵ月くらいの

かわいいキジ白兄妹です。

 

外に出ているのを捕獲器で捕まえ、

怖い思いをさせてしまいました。

 

女の子

 

男の子

 

動物病院に一泊入院して、

以下を行いました。

 

1 不妊去勢手術

2 三種混合ワクチン

3 エイズ・白血病検査 陰性

4 マイクロチップ

5 アドボケート(ノミダニ回虫駆除)

6 ミルベマックス(総合駆虫剤)

7 爪切り

 

 

健康状態は良好です。

ちゃんと猫トイレも使えます。

 


 

 

男の子 白が多いキジ白

体重2.6kg

性格はおだやかです。

初対面でもなでられます。

 

 

 

 

 

女の子 キジが多いキジ白

体重2.1kg

緊張して、鳴いています。

お顔はかわいいです。

 

 

 

この子達の新しいおうちを探しています。

救いの手を差し伸べていただける方はお知らせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【主な条件】

東京都内

ペット可の自己所有の住宅

60才以下の成人2名以上の家族

経済的・精神的・時間的余裕があること

家族全員の賛同

 

 

 

    

 

    

【練馬の野良猫はご相談ください】

①野良猫の不妊手術 ②子猫の保護

を進めてます。捕まえ方、動物病院、飼い主探しを教えます。一緒に助けましょう。

 

**************

    

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

 

募集猫一覧

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー -みんなのペット里親情報 (hug-u.pet)

 

 

「美少女アンちゃん、白三毛...」 ペットのおうち

 

 

2匹に興味があれば、直接ご相談ください。

ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

レモンくん キジトラ オス 2.7kg

 


 

らんまん姉妹はバラバラにするのは可哀想です。

2匹いっしょにお迎えください。

 

女の子 たけちゃん

「らんまん兄妹、たけちゃん...」(468993) :: ペットのおうち

 

女の子すえちゃん

「らんまん兄妹、すえちゃん...」(468995) :: ペットのおうち

 

 

**************

女の子 ニコちゃん 1才

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)

 

女の子 ミニーちゃん 1才
【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

男の子 バットちゃん 2-3才

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

**************

 

ねりまねこイベント予定

 

10/8(日) 愛知県丹羽郡大口町

 

10/27(金) 横浜市動物愛護センター

 

11/26(日) 練馬区ココネリ研修室1 地域猫セミナー

12/27(水) 練馬区ココネリ 行政担当者勉強会

1/20(土) 八王子市

2/3 長野県長野市

 

 

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村