地域猫活動は、住民自治の活動なので、

できる・できないは、そこに住む人たち次第です。

 

地域猫活動を進めて14年の練馬区でさえ、

ボランティア空白地帯で、野良猫問題が解決できない地域はまだまだあります。

 

 

 

有志の市民が、きちんと対策を進める地域は

野良猫が減り、近隣トラブルになりません。

少ない猫に餌をやることも大目に見てもらえます。

 

 

一方、野良猫の不妊手術が十分でない地域では、繁殖するばかり。

頭数も多く、迷惑被害をうったえる苦情が目立ちます。

餌をやる人は責められ、隠れ、解決は遠のきます。

 

 

 

不妊去勢手術を終えた猫が

地域猫として面倒を見てもらえたらいいのですが、

町会の理解があり、広報啓発チラシを配り、全頭のTNRをしても

野良猫への反発が強い地域では、餌やりをするのも気が咎めます。

 

 

今回のケースも、母子猫3匹を見てしまったから、

敷地内で捕まえて、手術費用も負担してくれました。

関わった以上、面倒を見る覚悟もしていました。

この方のおかげで対策ができたのに、

それでも、冷たい目で見る人もいるので悩んでいました。

 

 

今いる猫達を許容してもらうためにも、

レモンくんやジジちゃんのように若い猫は

できる限り保護・譲渡は進め、頭数を減らしたい。

 

私達が無理して、引き取って地域の問題を消すのは

おかしいと思うけど、他にどんな解決策があるのだろう?

 

私達が無理することはできても、

地域住民の心や意識や行動を変えるのは本当に難しい。

 

 

*****************

 

一晩過ごして、少し落ち着いた2匹

夜泣きもほとんどありませんでした。

 

耳は寝てますが、威嚇したりしないし、

怖くはありません。

 

    

まだ警戒心あります。

 

レモンくん

 

ジジちゃん

 

 

まずは孫の手にちゅーるを乗せてご挨拶

 

 

ちゅーるは経験無いのかな?

なめてくれないけど、孫の手でなでるのはOK

 

 

 

ジジちゃんも孫の手でなでられる。

2匹とも攻撃性、狂暴性は無さそう。

 

 

 

ドライフードもたんまり食べました。

健康状態良好で、食欲旺盛なので、育てやすいです。

 

早く人間と仲良くなって、いいおうちに行こうね。

 

 

 

練馬区で子猫を見たらご相談ください。

捕まえ方、飼い主の探し方を教えます。

いっしょに助けてあげましょう。

 

**************

    

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

 

ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

レモンくん キジトラ オス 2.7kg

 

 

募集猫一覧

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー -みんなのペット里親情報 (hug-u.pet)

 

男の子 まんちゃん

「らんまん兄妹、まんちゃん...」(468992) :: ペットのおうち

 

 

 

女の子 たけちゃん

「らんまん兄妹、たけちゃん...」(468993) :: ペットのおうち

 

 

女の子 あやちゃん、幸運のかぎしっぽ

「らんまん兄妹、あやちゃん...」(468994) :: ペットのおうち

 

 

 

女の子すえちゃん、しっぽが細くて長い

「らんまん兄妹、すえちゃん...」(468995) :: ペットのおうち

 

 

**************

 

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)


【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

 

**************

 

ねりまねこイベント予定

 

10/8(日) 愛知県丹羽郡大口町

 

10/27(金) 横浜市動物愛護相談センター

 

11/26(日) 練馬区ココネリ研修室1 地域猫セミナー

12/27(水) 練馬区ココネリ 行政担当者勉強会

1/20(土) 八王子市

2/3 長野県長野市

 

 

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村