毎日のブログにこのコメント↓をつけています。

 

    

練馬区で子猫を見たらご相談ください。

捕まえ方、飼い主の探し方を教えます。

いっしょに助けてあげましょう。

 

 

時として、邪魔者にされてしまう野良猫たち

 

しかし生まれて2ヵ月くらいまでは

小さくて、かわいくて、人に慣れて

飼い主探しがしやすいです。

 

 

だから、子猫を見たら

一刻も早くご相談ください。

 

飼い猫になれるチャンスの時期は

とてもとても短いです。

 

 

 

 

  地域番号30


5月に野良猫の不妊去勢手術をしたいとご相談がありました。

 

登録ボランティアがいない町で、

うちからも遠いので、アドバイスに留めたかったのですが、

TNR1回だけなので、捕獲器の貸出と動物病院の搬送のお手伝いをしました。

 

 

管理番号30-40 メス

 

この猫は手術前にすでに出産しており、

その後、子猫2匹を連れて現れるようになりました。

 

 

 

子猫が成長したら、次の世代を生み増えるでしょう。

そうなっては大変なので、また手術の相談がありました。

 


子猫が現われた時にすぐに相談してくれたら

迷わず保護できました。

 

 

しかし、すでに生後5ヵ月近く大きいです。

 

 

慣れていれば検討の余地もありますが、

さわったことはありません。

 

保護して、模範的な飼い主につなぐのは

簡単ではないので、手術して外に戻すことにしました。

 

 

 

ご依頼された方を信頼していたからでしょう。

子猫たちは素直で、あっさり捕まりました。
 

 

30-41 ジジちゃん 黒 メス 2.5kg

 

30-41 レモンくん キジトラ オス 2.7kg

 

捕獲した猫を一晩預かってもらったのですが、

依頼された方は、一晩中寝られなかったそうです。

そして、これから先のご不安を口にされました。


 

飼い主の居ない猫の問題は、地域社会全体の問題であり

一個人の責任ではないのですが

重い責任を負わされたように感じたのかもしれません。

子猫の余命は長く、面倒を見続けるのは大変です。

 

 

 

子猫たちを歓迎してくれる家を探すことができたら、

人間にとっても、猫にとっても、それが最善と思いました。

 

 

 

ということで、元に戻すのはやめて

飼い主探しのお手伝いすることにしました。

 

 

以下の医療行為は完了しています。

不妊去勢手術済

エイズ白血病検査は陰性

三種混合ワクチン

ノミダニ寄生虫駆除

マイクロチップ

 

 

健康状態良好です。

 

 

 

ケージをのぞいたら、驚いて

セミのように壁に貼りつく2匹。

 

 

まだまだ、知らない環境は怖いよね。

ゆっくり慣れて、幸せなおうちに行こう。

 

ジジちゃん、レモン君が気になる方は

お気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

**************

      

 

    

 

 

   

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

 

募集猫一覧

猫 × 東京都の里親募集一覧|ハグー -みんなのペット里親情報 (hug-u.pet)

 

男の子 まんちゃん

「らんまん兄妹、まんちゃん...」(468992) :: ペットのおうち

 

 

 

女の子 たけちゃん

「らんまん兄妹、たけちゃん...」(468993) :: ペットのおうち

 

 

女の子 あやちゃん、幸運のかぎしっぽ

「らんまん兄妹、あやちゃん...」(468994) :: ペットのおうち

 

 

 

女の子すえちゃん、しっぽが細くて長い

「らんまん兄妹、すえちゃん...」(468995) :: ペットのおうち

 

 

**************

 

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)


【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

 

**************

 

ねりまねこイベント予定

 

10/8 愛知県丹羽郡大口町

 

10/27 横浜市動物愛護相談センター

 

11/26 練馬区ココネリ 地域猫セミナー

12/27 練馬区ココネリ 行政担当者勉強会

1/20 八王子市

2月 長野県長野市

 

 

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村