あおちゃんのことを

シェアしてくださりありがとうございます。

 

おかげさまで10件ほどお声がけがあり、

昨日お見合いで譲渡が決定しました。

 

 

 

 

新しい飼い主様が助けたのは

あおちゃんだけではありません。

 

あおちゃんの行先が決まり

飼い主だったおじいさん

福祉、行政、地域住民、私達など

関わったすべての人達が救われました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

これを一件落着~┐(´д`)┌ヤレヤレ

で終わらせてはいけません。

 

 

ペットの飼育放棄はもはや個人ではなく社会問題なので

社会全体で解決の仕組みを構築していかなければなりません。

 

 


 

東京都の相談支援整備事業を使い

各自治体も取組みはじめました。

 

足立区

動物愛護相談支援窓口について|足立区 (city.adachi.tokyo.jp)

 

豊島区

豊島区地域における動物の相談支援体制整備事業について|豊島区公式ホームページ (toshima.lg.jp)

 

中央区

中央区ホームページ/動物に関する相談支援体制について (chuo.lg.jp)

 

 

 

 

素晴らしいと思います。

 

ただ、以前のブログでも問題点を指摘したのですが↓

相談窓口を作るのはいいとして、

 

結局はボランティアが

飼育放棄された動物を引取らされることになりそうなのが怖いです。

 

 

 

動物愛護相談支援窓口ができた(足立区) | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

理想のイメージとしてはこんな感じでしょうか。↓

 

 

①公的機関で相談窓口を作る

人・動物・環境 それぞれの担当課に情報をつなぐ

 

②動物管理行政と連携できる

市民ボランティアを募り、支援し、育成する。

 

③それぞれができることを持ち寄り解決に導く。

 

 

特に②の「ボランティアの発掘・育成・支援」が大前提です。

それ無しでは、少ない猫ボランティアに押し付けるだけになり

下手したら新たな地獄を生みます。

 

 

 

**************

 

    

練馬区で子猫を見たらご相談ください。

捕まえ方、飼い主の探し方を教えます。

いっしょに助けてあげましょう。

 

   

 

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

 

*********

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)


【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

 

**************

 

ねりまねこイベント予定

 

10/8 愛知県丹羽郡大口町

10/27 横浜市動物愛護相談センター

11/26 練馬区ココネリ 地域猫セミナー

12/27 練馬区ココネリ 行政担当者勉強会

1/20 八王子市

2月 長野県長野市

 

**************

日本全国ネコ会議 総集編

 

Part1は私もゲスト参加しました乙女のトキメキ

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

【ご出演】

びわ湖わんにゃんマルシェ&NPO法人 SPICA

NPO法人ファミーユ&ライフリレー博多ねこ

 

1:14~ NPO法人ねりまねこ&大阪ねこの会

1:27~ 私のゲストトーク

1:50~ 練馬区石森信雄氏&大府市久野幸裕氏

 

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村