バットマンの話3

 

脱走させたら終わり

バットちゃんがいた場所は十数匹の猫がいて

複数の餌場や隠れ家がありました。

 

 

しかし元の場所から2.5㎞も離れたうちは

バットちゃんに土地勘はありません。

猫がほとんどいないので、餌もありません。

 

 

家周りを探してもバットちゃんは見当たりません。

近所の人にも捜索をお願いしましたが

たとえ見つけても、捕獲器に入らない猫をどうやって捕まえよう?

 

 

餌はまったく減っていません。

捕まってから、入院、退院、脱走と

まる三日も食べていません。

 

このまま水も食べ物も取れなければ死んでしまいます。

 

 

面倒くさくても、多少お金がかかっても

脱走対策はしっかりやらなければダメです。

 

脱走させたら終わりです。

捜索は脱走対策の100倍大変です。

 

最後まで見つからなかったり

死んで取返しがつかないこともあります。

 

 

 

捕獲器にかからない猫

 

バットちゃんの元いた場所は

ハクビシンなどの害獣駆除のため

駆除業者が捕獲器を仕掛けていました。

 

野良猫が捕まったら、開けて出してくれますが、

半日くらい放置されることもあります。

一度でも捕まり怖い経験をしたら二度と入らなくなるでしょう。

 

 

 

最近は、保護や迷子捜索に捕獲器を使う人も増えました。

目的以外の猫が捕まった場合、放しますが、

後々、捕まらなくなる弊害があります。

 

そのため私達は迷子捜索で捕まった野良猫は

不妊去勢手術して元に戻します。

 

 

 

 

置き餌

 

脱走した窓の下に、置き餌をしました。

 

しばらくしたら、聞いたことの無い、悲しい猫の鳴き声が聞こえ、

見に行ったら、餌が無くなっていました。

 

しかし、これを食べたのは、

庭に来るソックかもしれません。

野外用のトレイルカメラで観察が必要です。

 

 

 

 

番猫かっぱちゃん

再び猫の鳴き声が聞こえて、階段を下りたら

天窓の向こうにバットちゃんの影が見えました!

 

家の中にいたのです!

なぜ、外へ逃げなかったのだろう?

 

 

 

 

階段の上ではかっぱちゃんが見張っている。

 

 

我が家の番犬ならぬ、番猫だ。

 

 


 

おそらくバットちゃんが逃げようと

窓の隙間にはさまってジタバタしていたところを

かっぱちゃんに見とがめられて

大慌てで元の場所に逃げ帰ったのでしょう。

手がかり無しで、天窓まで飛ぶのスゴイです。

 

夫は、早朝、かっぱちゃんが騒ぐ声を聞いたそうです。

(私は爆睡して気づかなかった)

 

 

網戸は猫が通れるほどは破れていませんでした。

 

しかし、かっぱちゃんが邪魔しなければ

時間をかけて力づくで広げ、くぐりぬけたかもしれません。

 

 

部屋の中にいるなら逃がさない。

物陰に隠れていたのをネットで確保。

 

 

咬んだり、引っかいたり、暴れたりしません。

とてもおとなしいです。

 

 

成猫の保護依頼

 

今回の反省を踏まえ、成猫の保護は、

今後はうちではなく、依頼した方にお願いします。

捕獲の協力はします。ケージのお貸出しもできます。

 

野良猫が家に馴染むまでの最初の1週間は

夜泣きやトイレができない、ごはんを食べないなどの問題もあります。

徐々に慣れるので、長い目で見守ってください。

 

どうしても飼い続けるのが無理な時は、

1階の掃き出し窓を開けて逃がしてください。

そしてこれからもお庭で面倒をみてください。

 

 

つづきます

 

 

**************

 

川崎市:地域猫活動セミナーへの参加者を募集します。 (city.kawasaki.jp)

 

 

 

 

8月5日(土)午後1時~午後4時30分

 

川崎区宮本町3番地3

川崎市役所第4庁舎 2階ホール

 

川崎市在住・在勤の方

参加費 無料

定員 150名

当日空きがある場合、飛び入り参加可。

 

申込方法

申込期間:7月3日(月)~8月3日(木)

電子メール・ファクスの場合は、必ず氏名、住所、連絡先をご記入ください。

 

主催者

川崎市健康福祉局保健医療政策部生活衛生担当

 

講師

(1)石森 信雄 氏(地域猫アドバイザー・練馬区保健所元職員)

(2)亀山 嘉代 氏(NPO法人ねりまねこ副理事長)

(3)中野 俊隆 氏(川崎市地域猫活動サポーター)

 

**************

 

第8回 行政担当者限定 猫問題勉強会

多頭飼育問題の解決に向けて

 

講義1 「人、動物、地域に向き合う多頭飼育対策ガイドライン」のポイント

    環境省 動物愛護管理室

 

講義2 多頭飼育問題と多機関連携 ~長野県の実例から~

    長野県 上田保健福祉事務所

 

 

7月20日(木)14:00~17:00

ココネリホール

 

参加費無料

定員70人

定員を超えた場合はYoutubeライブ配信をご案内いたします。

 

主催:NPO法人ねりまねこ

協力:地域猫活動アドバイザー 石森信雄氏

   新宿区 人と猫の調和のとれたまちづくり連絡協議会 顧問、アナイス理事、高木優治氏

後援:環境省

 

 

【7月12日現在申込状況】

会場参加 28名

YouTubeライブ視聴 330名

合計 358名

 

  

**********

 

 

 

 

 

    

練馬区で子猫を見たらご相談ください。

捕まえ方、飼い主探しの方法を教えます。

いっしょに助けてあげましょう。

 

 

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

「かわいすぎ姉妹・シャムM...」東京都 - 里親募集(460112) 

 

 

 

三毛猫みにーちゃん メス 

 

「美少女ニコちゃん、大手術...」 ペットのおうち 

 

バットマンちゃん、確保しました。

 

 

 

飼い主様死亡で置き去りのハッピーくん(捕獲チャレンジ中)

 

茶トラの男の子

しっぽ長い

年齢3,4歳

 

 

 

**************

日本全国ネコ会議 総集編

 

Part1は私もゲスト参加しました乙女のトキメキ

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

【ご出演】

びわ湖わんにゃんマルシェ&NPO法人 SPICA

NPO法人ファミーユ&ライフリレー博多ねこ

 

1:14~ NPO法人ねりまねこ&大阪ねこの会

1:27~ 私のゲストトーク

1:50~ 練馬区石森信雄氏&大府市久野幸裕氏

 

************

 

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

間もなく、公開期限の1年が終了します。

まだご覧になっていない方はお早目にどうぞ。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube(公開終了しました)

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube(公開終了しました)

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube(公開終了しました)

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube(公開終了しました)

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村