バットマンの話2

 

バットマン登場

 

野良猫の捕獲に協力してくれる家から、

新入りが来たとおしらせがあり、

餌づけして捕まえてもらうことにしました。

 

名前はバットマン

通称バットちゃん

 

長毛黒白猫。保護?リリースか? | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

「長毛で目がクリッとしてかわいいです。ニャーニャーないて近づくので元飼い猫です。甘えぶりからメスと思います。」と言いますが、

 

 

私には、それほどかわいくも、若くもない、オスの野良猫に見えました。

 

 

警戒心が強く、約2ヵ月、捕獲器に入りません。

 

 

にゃにゃっと寄ってくる。

 

リラ~ックス

 

近寄れます。

 

しかし捕獲器には、絶対に入らない。

 

半ばあきらめていたころ、

何かの拍子に玄関に入ったので閉めました。

逃げ込んだ隙間に捕獲器を当てたら、捕まえることができました。

 

相談された方の粘り勝ちでした。

 

 

私は飼い主探しが難しいため保護したくなかったのですが、

なんとなく押し切られました。

 

まあ、なんとかなるでしょう。

 

 

 

オス、意外と若く3才未満、

エイズ白血病検査は陰性

純血の長毛ではなく雑種です。

 

未去勢、身元表示なし、外にいた

スリーアウト※で飼い猫ではなさそう。

 

※東京都飼い方3原則:避妊、身元表示、室内飼い

 

 

 

 

大事件発生!

 

深夜の1時に様子を見てから寝ました。

朝6時に起きてケージを見たら

 

いない?

 

扉の下に毛がついてる。まさかこの隙間から出たのか?

このケージから成猫が逃げたのは初めてですびっくり

 

 

まあ、部屋のどこかに隠れているでしょう。

物音ひとつしない。気配が無い。

水や餌を置いたけど減らない。

 

 

まさか?

 

ほんの少しドアの上の天窓を換気で開けてました。

そこから廊下に出た??

 

天窓から猫が逃げたのは初めてですびっくり

 

窓も換気で少し開けてました。

でも、外に格子がはまり、

網戸はロックされて動かせません。

 

 

網戸は丈夫なステンレス網で破れません…

…あれ?猫の毛?

 

 

やぶられている!!??

 

 

バットちゃんが網戸とガラス戸の狭い隙間に力づくでもぐり込み

経年劣化で弱くなっていたステンレス網の継ぎ目を切ったようです。

 

 

窓の下にバットちゃんの大量の毛が落ちてる。

 

この窓から猫が逃げたのは初めてですびっくり

 

えらいことになりました。

 

 

バットちゃんは、絶対に捕獲器で捕まらない猫です。

 

うちの周辺に猫が2匹しかいないので

餌場は2ヶ所しかありません。

 

知らない場所で、こんな暑い中

生きていけるのでしょうか?

 

 

仏心がアダになりました。

最初から耳カットして元の場所に戻せばよかったのです。

 

バットちゃんはどこへ…?

つづく

 

 

 

 

ネタバレ

 

 

結論から言って無事です。安心してご覧ください。

 

 

 

**************

 

川崎市:地域猫活動セミナーへの参加者を募集します。 (city.kawasaki.jp)

 

 

 

 

8月5日(土)午後1時~午後4時30分

 

川崎区宮本町3番地3

川崎市役所第4庁舎 2階ホール

 

川崎市在住・在勤の方

参加費 無料

定員 150名

当日空きがある場合、飛び入り参加可。

 

申込方法

申込期間:7月3日(月)~8月3日(木)

電子メール・ファクスの場合は、必ず氏名、住所、連絡先をご記入ください。

 

主催者

川崎市健康福祉局保健医療政策部生活衛生担当

 

講師

(1)石森 信雄 氏(地域猫アドバイザー・練馬区保健所元職員)

(2)亀山 嘉代 氏(NPO法人ねりまねこ副理事長)

(3)中野 俊隆 氏(川崎市地域猫活動サポーター)

 

**************

 

第8回 行政担当者限定 猫問題勉強会

多頭飼育問題の解決に向けて

 

講義1 「人、動物、地域に向き合う多頭飼育対策ガイドライン」のポイント

    環境省 動物愛護管理室

 

講義2 多頭飼育問題と多機関連携 ~長野県の実例から~

    長野県 上田保健福祉事務所

 

 

7月20日(木)14:00~17:00

ココネリホール

 

参加費無料

定員70人

定員を超えた場合はYoutubeライブ配信をご案内いたします。

 

主催:NPO法人ねりまねこ

協力:地域猫活動アドバイザー 石森信雄氏

   新宿区 人と猫の調和のとれたまちづくり連絡協議会 顧問、アナイス理事、高木優治氏

後援:環境省

 

 

【7月12日現在申込状況】

会場参加 28名

YouTubeライブ視聴 330名

合計 358名

 

  

**********

 

 

 

練馬区で子猫を見たらご相談ください。

捕まえ方、飼い主探しの方法を教えます。

いっしょに助けてあげましょう。

 

 

 

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

「かわいすぎ姉妹・シャムM...」東京都 - 里親募集(460112) 

 

 

 

三毛猫みにーちゃん メス 

 

「美少女ニコちゃん、大手術...」 ペットのおうち 

 

バットマンちゃん、確保しました。

 

 

 

飼い主様死亡で置き去りのハッピーくん(捕獲チャレンジ中)

 

茶トラの男の子

しっぽ長い

年齢3,4歳

 

 

 

**************

日本全国ネコ会議 総集編

 

Part1は私もゲスト参加しました乙女のトキメキ

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

【ご出演】

びわ湖わんにゃんマルシェ&NPO法人 SPICA

NPO法人ファミーユ&ライフリレー博多ねこ

 

1:14~ NPO法人ねりまねこ&大阪ねこの会

1:27~ 私のゲストトーク

1:50~ 練馬区石森信雄氏&大府市久野幸裕氏

 

************

 

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

間もなく、公開期限の1年が終了します。

まだご覧になっていない方はお早目にどうぞ。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube(公開終了しました)

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube(公開終了しました)

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube(公開終了しました)

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube(公開終了しました)

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村