初めての飼い猫、とら

16才7ヵ月になりました。

 

来し方を振りかえり、行く末を考えます。

 

 

 

公園に捨てられた猫

 

2006年9月

板橋区の公園に3匹の子猫が

段ボール入りで捨てられました。

 

 

犬を散歩させていたS様が発見し、

役所に相談しました。

 

 

その当時、乳飲み子は殺処分だったので、

役所の担当者は、保護して飼い主探しすることを

アドバイスしました。

 

 

 

S様は初めての乳飲み子に戸惑いながら、

動物病院に相談して、一生懸命育ててくれました。

 

 

 

里親サイト「いつでも里親募集中」で募集をはじめました。

 

 

 

 

 

 

里親サイト

 

私達は猫が飼いたくて

里親サイト「いつでも里親募集中」を見ていました。

 

 

実は、とらより前に

一度、応募して断られた経験があります。

 

小さくてかわいい猫でした。

共働きでお留守番があるので、

子猫ではなく成猫を薦められました。

今なら断られて当然だと、よ~くわかります。

 

 

 

 

次にとらを見つけた時、

今度こそ信頼して譲っていただけるように

個人情報を開示して、熱烈なアピールをしました。

 

・猫ファーストで暮らす決意

・夫婦の勤務先、経済力、親や兄妹。

・徒歩3分に優良な動物病院がある。

・勤務はフレックスタイムで、いつでも動物病院に行ける。

・安全で健康な飼育環境の証明のため、部屋の写真も送りました。

 

 

 

何回かやり取りの末、お見合いし、誓約書を交わし、

お迎えすることができました。

 

 

 

行き場の無い猫はたくさんいます。

条件が厳しい保護主さんに断られても、諦めないでほしい。

譲渡の条件は様々です。

 

愛情、責任、覚悟、大切に適正に飼育することを

誠意をもって伝えてください。

最終的には人と人との信頼関係です。

 

 

 

 

 

Sさんは名前はないと言ってましたが、

別れ際に「バイバイ、とら」とささやくのが聞こえて、

そのまま「とら」と命名しました。

 

 

 

 

3匹の兄妹のうち、黒/メスは最初にもらわれました。

黒白はちわれ/メスも一緒にどうですか?と勧められましたが、

私達は、初めての飼育に自信が無くて辞退しました。

 

黒白はさくらちゃんと名付けられ

S様のおうちの子になりました。

 

 

社会の変化

 

とらが生まれた頃、

子猫の始末に困り、

遺棄、殺処分、安楽死がありました。

 

 

その後、

飼い主の意識は向上し、

飼い猫の不妊手術は当り前になり

 

飼い主のいない猫も

有志の方々が頑張りTNRが進みました。

 

そのおかげで捨てられる子猫は激減しました。

 

 

 

 

今は東京都は殺処分ゼロです。

猫は正当な理由が無い限り、安易な引取りはしません。

邪魔な子猫を押し付けようとしても

たぶん断られると思います。

 

 

 

もし捨て猫を発見したら、

警察に届けてください。

 

猫の遺棄は犯罪で

1年以下の懲役または100万円以下の罰金です。

 

 

******

とらを迎えたことで

私達の生活は大きく変わっていきました。

 

つづく

 

*****

 

地域猫セミナー「野良猫問題を考える」

4月16日(日)

午後1時半~3時半

上越市市民プラザ 2階 第1会議室

(新潟県上越市土橋2554)

 

講演:NPO法人ねりまねこ

主催:しっぽのなかま上越

後援:新潟県上越健康福祉環境部 上越市

 

 

 

********

みんなでやろう!野良猫対策

 

4月30日(日)

午後1時~4時半

蓮田市総合文化会館ハストピア ギャラリー

(埼玉県蓮田市閏戸2343番地2)

 

講演:埼玉県保健医療部 生活衛生課

   地域猫活動アドバイザー 石森信雄氏

   NPO法人ねりまねこ

主催:埼玉県蓮田市の保護猫シェルター&カフェ - Happy-Wildcats(ハッピーワイルドキャッツ)

後援:埼玉県/蓮田市/白岡市

 

 

 

 

********

 

飼い主様募集中

**************

 

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください!

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村