上越市 地域猫セミナー

 

 

猫フェス@上越のイベント会場で

地域猫セミナーの講演します。

 

 

 

 

 

 

 

猫をモチーフとしたハンドメイド雑貨、

猫向けの商品・サービスが勢揃いする、 猫好きが楽しめる

チャリティーイベントです。

 

カッパちゃん写真展、グッズ販売もあります。

 

 

『第5回猫フェス@上越』

4月15日(土)11時~17時 / 4月16日(日)10時~16時

 

 

上越市市民プラザ  入場無料!!

(新潟県上越市土橋2554)

 

 

 

 

地域猫セミナー「野良猫問題を考える」

4月16日(日)

午後1時半~3時半

上越市市民プラザ 2階 第1会議室

 

講演:NPO法人ねりまねこ

主催:しっぽのなかま上越

後援:新潟県上越健康福祉環境部 上越市

 

 

 

 

 

新潟県は2回、行ったことがあります。

 

 

義父のお里は新潟で

山本五十六海軍大将と同じ長岡高校出身で

長岡空襲も経験しました。

 

祖母の法事で新潟のお寺に行った時、何匹も猫がいました。

その中でとびきり人なつこい白猫が

1人1人の膝に順番に乗って、歓迎のしるしに

喪服に白い毛をつけてくれました。(^^)

 

※スマホが無い時代で、写メはありません。

 

 

 

 

2度目は、六日町の老舗旅館

登録有形文化財の龍言へ。

 

そこで思わぬアクシデントに見舞われました。

 

 

練馬から六日町には直通バスがあります。

それで簡単に行けると思ったら…

 

豪雪の中、周りに何もない

六日町のバス停に下ろされ驚愕しました。

 

 

「え?え?ここはいったいどこ?💦

(こんなとこで下ろされても困るんだけど💦)

六日町駅はどこですか??💦」

 

と事務所で聞いたら

「ここは六日町IC。駅はずっと遠いよ、え?歩いてくのかい?」

と笑われました。

 

 

 

六日町ICから六日町駅までは3㎞近い距離がありました…。

 

 

※スマホが無い時代で、マップを見たり、タクシーアプリはありません。

 

タクシーもないので、無人の雪道を

普通の靴で、宿まで4㎞とぼとぼ歩きました…。

 

おかげで町の散策もできたし、苦労した分

暖かい飯処>宿>温泉に感激しました。

 

 

 

 

龍言は経営者が代わり、ryugonへスタイリッシュに変わってました。

ryugon|雪国を感じる古民家ホテル 湯沢の温泉に宿泊

 

 

うちには高齢の飼い猫や病気の保護猫がいるので、

上越市の講演は日帰りです。

保護活動を縮小したら、また旅に行きたいです。(^^)

 

 

 

********

 

ねこといぬへの恩返し (ameblo.jp)

たぬ子。8ヶ月。ツンデレのキジ女子

 

 

**************

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村