野良猫を愛する人から取り上げること | 2023/2/20

で、保護した野良猫ちゃと君

 

 

なでられるのが大好きな穏やかな子

 

保護したばかりで譲渡会に参加できなかったけれど

写真だけ持っていきました。

 

 

私達から、みーちゃん↓を迎えてくれた飼い主様が

お友達を探しに譲渡会に来ました。

 

同い年のちゃと君の写真が気に入り、

その後、お見合いに来てくれました。

 

 

見てさわれば、気に入ってもらえるはずです。

人にも猫にも慣れていて、こんなにかわいいから。

なでると、お顔をぐいぐい押し付けてきます。

 

 

抱っこもできます。

野良猫なのに、まったく攻撃性はありません。

 

 

みーちゃんの姉妹みにーちゃんと

ちゃと君は仲良しです。

 

きっとみーちゃんとも仲良くなれるでしょう。

 

 

 

新しい飼い主様は

野良猫を保護するために、

一戸建てを購入するほど

猫愛のあるご夫妻です。

 

 

動物病院と良い関係で

先代の猫様は18才のご長寿でした。

 

 

昨日、ちゃと君をお届けしました。

 

トイレにこもり…

 

 

狭いところに隠れてしまいました。

 

最初はよくあることなのでご心配なさらず。

 

 

こうして、野良猫ちゃと君は、

あっという間に、飼い猫ジョゼ君になりました。

 

 

ちゃと君をかわいがってくれた方々のおかげで

幸せをつかむことができました。

 

 

 

 

「野良猫を保護できないなら虐待者の餌食にさせないため人なれさせてはいけない」

と10年以上前、野良猫対策に関わる先輩から教えられました。

一つの真理ではあると思います。

 

 

しかし2千匹以上の不妊去勢手術を行い、野良猫が減ると、

住民は猫をめぐり争うことがなくなり、

人も猫も穏やかに暮らすようになります。

 

 

かわいがられたからこそ飼い猫になれるチャンスも出てきます。

町の人から「野良猫を保護してほしい」と求められることも増えましたが、

慣れていなければ、スタート地点にすら立てず、譲渡は無理です。

 

 

置かれた時代や環境次第で臨機応変な対応が求められます。

 

 

かわいい人なつこい野良猫なら

うまくご縁がつながれば飼い猫になれます。

ご自分で保護したい方は

方法を教えますのでご相談ください。

 

*********

 

大阪ねこの会(旧おおさか公園ねこの会) (nyan5656.com)

 

「第12回大阪ねこの会・定期集会」

 

3月5日(日) 午後1時~4時(12時30分受付)

会場:大阪市動物愛護体験学習センター

特別ゲスト:NPO法人ねりまねこ

「私たちのこれから」

要予約:先着120名

 

会員でなくても参加できます。

「お問い合わせ」ページから

お名前・ご連絡先・「定期集会参加希望」とメールください。

定員になり次第締め切ります。

 

 

*********

 

  カッパちゃん写真展 福島

3月12日(日)

飯坂温泉で猫ちゃんの譲渡会実行委員会

 

温泉街でおとな猫ちゃんの譲渡会

会場 常泉寺 観音堂

   福島市飯坂町西滝ノ町4番地

時間 正午~15時

 

同時開催

カッパちゃん写真展

会場 旧堀切邸 主屋

   福島市飯坂町東滝ノ町16番地

時間 午前10時~15時半

 

 

 

 

********

飼い主様募集中

 

茶々丸商事

 

よもぎねこ

ねこといぬへの恩返し (ameblo.jp)

たぬ子。8ヶ月。ツンデレのキジ女子

先住犬のいるお宅への譲渡も可能です

 

 

NPO法人ねりまねこ

みにーちゃん メス 

 

**************

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村