昨日の図解で

「最初の2匹はどこから来たのですか?」

という質問がありました。

 

・迷子・捨て猫・放し飼い、それらの子孫

・餌やりがいなくなり、新たな餌場を求め移動してきた。

・元いた場所が過密になり、流れてきた。

 

…など、猫が突然現れる理由はいろいろあります。

 

 

 

  猫トラブルが起きる前に対策をする

 

 

母猫が2匹の子と暮らしていました。

 

年々倍々の法則のとおり、翌年には

メス猫が子猫3匹生み、全部で6匹になりました。

 

 

 

数は多いし、子猫は目立ちます。

心配した人たちが、保護や不妊手術をしないと

まずいのではと思い始めました。

 

 

しかし、野良猫は捕まらないし、

保護できる場所もないし、医療費もかかるので、

どうしたらいいかわからないうちに

 

子猫は大きくなり、いなくなっていきました。

 

 

 

誰かに飼われたならいいけれど、

交通事故・病気・捕食など子猫の死亡率は高いです。

 

練馬では年間400匹の猫の死体を回収しています。

空家などで人知れず死ぬ数は、何倍もなるでしょう。

 

 

 

 

 

猫の家系図

現在は全部で4匹

餌を与える人は何人もいるし、

猫はふっくらしています。

 

 

 

 

 

 

しかし、春の出産シーズンで倍に増えたら?

猫の糞尿、鳴き声、餌やりする人への反感など

不快に思う人が増えるかもしれません。

 

 

苦情が大きくなり、餌やりを禁止されたら、

困るのは猫たちです。

 

 

 

逆説的ですが、猫を守るため、

そこに居ることを容認してもらうため、

増えすぎないように不妊手術しないといけないのです。

 

 

全頭の捕獲、手術を完了しました。

オスは右、メスは左耳をカットしました。

 

 

 

 

①黒っぽいキジトラ メス 

仮名 ちゃぼ

 

↓手術後

 

②サビっぽいキジトラ メス 

仮名 ちゅーる

 

↓手術後

 

 

③茶トラ オス

仮名 ちゃと

 

 

ちゃとはまだ1才になっていない子猫です。

本来なら外に戻すサイズですが、

小さな頃から気にかけていた方達は

保護を望んでいます。

 

さて、どうしたものか。

 

つづく…

 

 

 

 

 

 

 

  ねりまねこ譲渡会

 

 

2/11(土)午後1時半~4時

聖書キリスト教会 2階

 

東京都練馬区豊玉北1-12-3

西武池袋線 江古田駅南口 徒歩8分

大江戸線 新江古田駅北口 徒歩6分

 

 

練馬区で猫の飼い主探しをしている方へ

譲渡会に参加をご希望の方はご相談ください。

登録ボランティア優先、不妊去勢手術済など条件あり。

 

まずはご相談ください。

お問い合わせ - 地域猫のすすめ ねりまねこホームページ (jimdofree.com)

 

 

 

参加予定の猫たち一覧

 

 

 

 

 

文豪兄弟 

超ひとなつっこい、お留守番できる

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

 

*************

シャイな三毛姉妹

 

半年一緒に暮らして、私達には慣れてきましたが初めての人は怖がります。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

 

しーちゃん メス 

夫とお布団で一緒に寝ます。なでるとゴロゴロですが

知らない人にはシャーシャー言います。

 

みにーちゃん メス 

おとなしくて撫でられますが、ビビリです。

人の手が届かないクロゼットの上が安心。

恐る恐る布団に来るようになりました。

 

はち オス 推定2才 人なつこい

「人なつこく穏やか「はち」...」ペットのおうち

 

 

********

 

TNR推進ボランティアM's

 

サビ 瑠那(るな)ちゃん

おだんごシッポがかわいい。人なつこい。

 

 

 

********

学園猫対策の会

 

三毛猫にーちゃん

エイズ陽性ですが人に感染しません。

屋内でストレスが少なければ未発病が多く、健康な猫と寿命は大差ありません。

 

*************

 

茶々丸商事

ミーちゃん・メス・7才

1匹飼いを希望します。

茶々丸商事 (cyacyamaru-shoji.com)

 

********

 

あにふるそとねこ部

https://www.instagram.com/yoko_anifull/ 

Instagramで保護猫紹介しています

 

みれいちゃん・メス・1歳 遊びが大好き、猫とも仲良くなれます♪

 

 

 

********

 

ゆりかごねんねこ
茶トラ兄妹。2才7ヶ月

 


不妊去勢手術済み
ワクチン接種済み
白血病エイズ感染検査 いずれも陰性
レボリューション 1/13投薬


「景虎」オス 
体重 6.4kg
特徴 尾短 やや人見知り


「茶々」メス 
体重 3.4kg
特徴 尾長 甘えん坊



 

********

よもぎねこ

3匹とも犬のいる家で暮らしています。

 

梅子  生後4〜5ヶ月

毛色はシンガプーラ?アビシニアン?MIXのような単色
犬とも仲良くできるフレンドリーな女の子。

ひとり遊びが上手でお留守番も上手にできます。

不妊手術他の初期医療済。マイクロチップ装填済。

 

たぬ子。8ヶ月。ツンデレのキジ女子

先住犬のいるお宅への譲渡も可能です

 

からし君。4ヶ月。でれでれ甘えん坊の男の子。

大人の猫や犬とも仲良くできます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

********

 

 

カッパちゃん写真展 横浜市金沢区

 

2月22日(水) 10~14:30

ブランチ横浜南部市場 NANBU BASE

主催:金沢区ねこれん

 

 

 

 

 

********

 

持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

 

 

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村