ひとたび階段を上ったら、

遠慮なく上ってくるようになった。

 
 
うちは2階がリビング・ダイニングで
人も猫も集まっている。
 
はちも部屋に入りたそうだが、
入れることはできない。
 
かわいそうだけど1階から外に戻した。
 
そうしたら…
 
!!?
 
はちが2階のベランダにいる!!?
 
このベランダは金属で上りにくいため
滅多に猫が来ることはなかったので驚いた。
 
 
カッパちゃんと対面。
お互いに威嚇はしない。
 
暖かいのでずっと日向ぼっこをしていた。
 
予定が詰まっていて、捕獲は来週の予定だったが、
こんなにフレンドリーだと
真冬の外に置くことに耐えられなくなってきた。
 
その日も予定があり、後ろ髪をひかれながら出かけた。
 
 
 
出先から、ダメ元で獣医さんに
翌日の手術ができないかお願いしたら
ご厚意で予約を入れてもらえた。
 
今日、決行だ!
 
 
 
帰宅した夕方6時、すぐに捕獲器を廊下に設置した。
 
しかし、いつもいるはずのはちは来なかった。
 
 
物置や庭、駐車場を探したがいない。
近所の餌やりさん達に聞いてもいない。
 
 
まさか危険を察知して
いなくなってしまったのか?
もっと早く確保すべきだったのか?
 

はち、どこへ行った?
 
 
すると、夜の闇から
はちが私達を呼ぶ小さな声が聞こえた。
 
 
いったいどこにいるのかと思ったら
2階のベランダから、私達の部屋をのぞいていたのだ。
寒い場所でどれだけ待っていたのだろう。
 
 
 
1階におりて下からはちを呼んだ。
はちはベランダから、にゅっと頭を出して
呼ばれていることを理解して
すぐに降りてきた。
 
 
 
なんて素直な子だろう。
 
 
 
扉を開けたら
はちは捕獲器に入った。
 
ごめんね、はち
少しだけがまんしてね。
 
 
はちに出会い、その処遇について
ずっと頭を悩ませていたので
無事に家に入れることができて安堵した。
 
ホットカーペットを入れた暖かい部屋で休ませ
明日は動物病院に一泊入院だ。
 
 
 
「外猫はち」はこれで終わり。
 
「家猫はち」の第一章が始まる。
 
 
 
 

  ねりまねこ譲渡会

 

2/11(土)午後1時半~4時

聖書キリスト教会 2階

 

東京都練馬区豊玉北1-12-3

西武池袋線 江古田駅南口 徒歩8分

大江戸線 新江古田駅北口 徒歩6分

 

 

 

 

 

 

ただ今募集中の猫たち

「猫の里親募集」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

 

子猫6匹一覧↓

 

三毛猫にーちゃん

エイズ陽性ですが人に感染しません。

屋内でストレスが少なければ未発病が多く、健康な猫と寿命は大差ありません。

 

 

 

サビ 瑠那(るな)ちゃん

おだんごシッポがかわいい。人なつこい。

 

*************

文豪兄弟 

超ひとなつっこい、お留守番できる

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

 

 

*************

シャイな三毛姉妹

 

半年一緒に暮らして、私達には慣れてきましたが初めての人は怖がります。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

 

しーちゃん メス 

夫とお布団で一緒に寝ます。なでるとゴロゴロですが

知らない人にはシャーシャー言います。

 

みにーちゃん メス 

おとなしくて撫でられますが、ビビリです。

人の手が届かないクロゼットの上が安心。

夜は恐る恐る布団に来るようになりました。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

********

 

 

持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村