流れ者のはちは毎日来るようになった。

 

 

というより、毎日居るようになった。

 

さわれないけど、手を出すと

匂いをかいだり、爪の入らないタッチをしてくる。

 

警戒心強く、攻撃性のある、生粋の野良猫ではない。

 

もしかして、家に入りたいんじゃなかろうか?

 

試しにドアを開けてみた。

 

うわ!入ってきたよ💦

 

目が合っても逃げない。

 

あれ?なんか、かわいく見える?

はちって、こんな顔だっけ?

 

 

昼間のはち↓たいしてかわいくない…。

 

廊下まで入ってきたよ。

 

よく見れば…

 

か、かわいい…(;'∀')

 

 

わわわ、階段上ってくるか?

 

こちらが降りたら、逃げてしまった。

 

 

手術したら外に戻すつもりだったが

ちょっと迷うな。

 

 

内外自由で餌をもらってた半野良かな。

若いし、かわいいし、

家猫になれる素質はありそう。

 

 

外の猫は可能な限り、保護して譲渡したい。

30匹いた外猫も全頭手術したら徐々に減り、残るは数匹だ。

しかもシニアばかり。

 

はちみたいな若い猫は先が長い。

外でずっと面倒を見続けるのは大変だ。

 

 

最終的にすず、たび、みけ、かっぱのように

病気やケガで家に入れるくらいなら

若いうちに保護して、多少時間がかかっても飼い主探しをする方が

人にとっても、猫にとってもメリットが大きい。

 

 

覚悟は決まった。

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主様募集中

 

 

 

 

 

ただ今募集中の猫たち

「猫の里親募集」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

 

子猫6匹一覧↓

 

三毛猫にーちゃん

エイズ陽性ですが人に感染しません。

屋内でストレスが少なければ未発病が多く、健康な猫と寿命は大差ありません。

 

 

 

サビ 瑠那(るな)ちゃん

おだんごシッポがかわいい。人なつこい。

 

*************

文豪兄弟 

超ひとなつっこい、お留守番できる

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

 

 

*************

シャイな三毛姉妹

 

半年一緒に暮らして、私達には慣れてきましたが初めての人は怖がります。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

 

しーちゃん メス 

夫とお布団で一緒に寝ます。なでるとゴロゴロですが

知らない人にはシャーシャー言います。

 

みにーちゃん メス 

おとなしくて撫でられますが、ビビリです。

人の手が届かないクロゼットの上が安心。

夜は恐る恐る布団に来るようになりました。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

********

 

 

持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村