2022年ファイナル
 
今年のトピックをいろいろ
 

 

 

命の危機

多頭飼育崩壊から保護した子猫

低体温で意識を失ったが、救命できた。

 

きょうだい一緒にもらわれた。

 

シニアの母猫が、一年に二回の出産

子猫に十分な栄養が行き渡らず

1匹は蘇生できなかった。

 
 

 

野良猫を保護する

身近な野良猫を保護して、家に入れたいという相談が増えた。

捕獲や医療のお手伝いをした。

住民の動物愛護意識が向上している。

 

足にケガをしていたボスくん。

治療のため捕獲し、ケガの手術と去勢手術

依頼者様宅で療養中だったが、そのまま飼い猫になった。

 

 

その後、依頼者様はボスくんの弟分に、と

茶トラの空くんを迎えてくれた。

(後述、こむぎの子ども)

 

 

保護猫ゼロになる!

一年中、保護活動をしているが、

一瞬だけゼロになった。


 

仕切りのガラスを開放して、

飼い猫と一緒に寝ることができた。

 

(1週間後には新たな保護猫が来たが…)

 
 

 

捕獲器で生まれた

町の人が捕獲してくれた猫をお預かりしたら

捕獲器の中で、子猫を産んだ。

 

 

母猫チロちゃんと子猫たちは、健やかに育ち

みんな幸せな飼い猫になった。

 
 

 

母子猫を保護する

本来なら、手術して外に戻すはずの野良猫だが、

「母猫で子育て中だから一緒に保護してほしい」と、

町の人達の強い願いで、母猫こむぎと子猫達を保護した。

 

みんな幸せな飼い猫になった。

 

 

 

譲渡に苦戦

6月~11月までは譲渡が滞った。

 

ステイホーム需要の終了と

猛暑のせいではないか。

 

 

 

現在募集中の5匹の子猫たちは、

↓こんなに小さい頃に保護した。

 

なんで、こんなにかわいいのに決められない!?

私の譲渡が下手すぎる💦

 

 

 

6月に保護した

由紀夫と龍之介兄弟

 

 

7月に保護した

みにーちゃん、しーちゃん姉妹

 

9月に保護した

瑠那ちゃん

 

 

 

 

3年ぶりの譲渡会

コロナで自粛していた譲渡会を再開。

良いご縁に結ばれた。

 

 

多頭飼育崩壊

2021年の多頭飼育崩壊で残った11匹

譲渡が進み、最後に残った4匹。

 

【良いこと】

長期のネグレクトで人間を拒絶していた

猫達が皆、人なつこくなった

 

 

【悪いこと】

パトの乳腺腫瘍が再発、2度目の手術。

今後は看取りケアにする。

譲渡はできないので、パトはうちの子になる。

 

 

逝く猫

 

地域猫ボスくん死去

 

飼い猫すず死去

 

 

講演活動

 

東京・丸の内ロータリークラブ

青森・行政職員向け

東京・多摩市ボランティア向け

埼玉・川口イベント

東京・クリステルヴィアンサンブル オンラインセミナー

東京・板橋区ボランティア向け

長野・東御市地域猫セミナー

東京・東洋大学福祉学科

東京・東村山市地域猫セミナー

 

 

たくさんの方々の善意に支えられ

いろいろ達成できました。

 

新年も引き続き

応援よろしくお願いします。

 

 

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

  飼い主様募集中!

 

 

 

 

 

 

ただ今募集中の猫たち

「猫の里親募集」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

 

子猫6匹一覧↓

 

美猫姉妹

サビ 瑠那(るな)ちゃん

おだんごシッポがかわいい。人なつこい。

 

*************

文豪兄弟 

超ひとなつっこい、お留守番できる

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

 

 

*************

シャイな三毛姉妹

 

4ヵ月一緒に暮らして、私達には慣れてきましたが初めての人は怖がります。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

 

しーちゃん メス 

夫とお布団で一緒に寝ます。なでるとゴロゴロですが

知らない人にはシャーシャー言います。

 

みにーちゃん メス 

おとなしくて撫でられますが、ビビリです。

人の手が届かないクロゼットの上が安心。

夜は恐る恐る布団に来るようになりました。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

********

 

 

持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村