昨年、私達が取材を受けた
地域猫と人間たちのドキュメンタリー
 
NHK-BS「ねこ育ていぬ育て#8」

 
 
来週のお昼に再放送あります。
まだご覧になってない方は必見ですぞ。
 
 
BSプレミアム
11月27日(日)
午後0:59〜午後2:30(91分)
 
放送予定 - ねこ育て いぬ育て - NHK

 

 

 

 
うちの庭のつくばいで水を飲む猫。
放送では小エルくんという名でしばしば登場する。
 
私達はボスくんと呼んでいた。

 

 

 

放送時の4匹の猫たち

右端が小エル=ボスくん

(A家の駐車場)

 

 

そして、現在

 

ボスくんはもういない。

(B家の庭)

 

 

ボスくんは徐々に食欲が減り、痩せて

眠る時間が増え、枯れるように逝きました。

12歳くらいでした。

 

 

近所の方がお寺で荼毘に付し

飼い猫と一緒のお墓で供養してくれました。

 

 

 

 

ありし日のボスくん

(C家の庭)

 

2016年、

私がカッパちゃんを家に入れた後、

庭に現れたのがボスくん。

 

未去勢オス2匹はヤバイ | 2017/3

 

 

左のみけちゃん、右のちびちゃんも、

先に逝きました。

 

 

 

 

文字どおり、この辺のボスとして

君臨しました。

 

枯れ葉でおしっこ

(D家の庭)

 

 

近所のあちこちで

のんびり暮らしました。

(E家の庭)

 

 

 

 

2020年頃(10才)から、

見た目に老いを感じるようになりました。(下の写真)

 

時には治療をしながら、

ウェットフードやスープなど

食べられるものを与え、命をつなぎました。

 

 

 

ごはんを毎日食べられて

雨風しのげる寝床もあり、

かわいがられた一生でした。

 

 

 

 

 

 

地域猫活動に賛成の方も、反対の方も

ぜひご覧ください。

 

そして、社会全体で野良猫問題を考え

より良い解決策につながることを願っています。

 

 

 

 

こちらもおすすめ

 

「ドキュメント72時間 福井ねこ寺に招かれて」

見逃し配信中(11/25(金)夜まで)

 

ドキュメント72時間 - NHK

 

 

見るだけで癒された。

猫ってすごい。

 

 

 

 

 

  飼い主さま大募集中!

 

ただ今募集中の猫たち

「猫の里親募集」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

 

子猫11匹一覧↓

美猫姉妹

サビ 瑠那(るな)ちゃん

 

キジトラ 梨子(りこ)ちゃん 

 

 

*************

文豪兄弟 

超ひとなつっこい、お留守番できる

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

************* 

保育園

えんくん オス 飼い主様決定お祝い

*************

キジトラ姉妹

とっても仲良し。一緒に寝られます。

ふみふみもみもみします。

 

右 もみちゃん メス 

 

左 けやきちゃん メス

 

*************

 

超ひとなつっこい お腹見せてローリングします。

 るいちゃん メス

 

 

*************

好奇心旺盛 遊ぶの大好き

男の子 ショウくん

 

 

_______

 

シャイな三毛猫姉妹

 

4ヵ月一緒に暮らして、私達には慣れてきました。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

 

しーちゃん メス お布団に来ます。なでるとゴロゴロです。

 

みにーちゃん メス おとなしくて撫でられますが、ビビリです。

 

みーちゃん メス 一番の美人さんドキドキ 

超ビビリですが、なでられるようになりました。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

********

 

持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村