昨年秋ごろ、チロちゃん兄妹は

高齢のAさん宅に現れました。

 

生後半年くらいでした。

 

 

可哀想に思ったAさんは

餌を与えました。

 

 

そこに大きなオスが現れ

チロちゃんは妊娠しました。

 

 

危機感を抱いた

Aさんは手術を決意しました。

 

 

 

 

最初に捕まったのは

 

 

チロちゃん

 

 

 

 

 

 

茶白・オス

 

 

 

 

チロちゃんのきょうだい

 

 

 

しかし、最後の1匹が

どーしても捕まりません。

おそらく捕まったのを目撃したのでしょう。

 

 

 

 

アライグマなどを捕まえる

大型捕獲器でも入りません。

 

 

奥がアクリル板のタイプを使ったり

餌をつるしたり、マタタビ使ったり

ありとあらゆる工夫をしてもダメです。

 

 

しかしAさんは絶対にあきらめませんでした。

 

最後は死闘の末、確保しました。

 

 

え?どうやって?ケガしなかった?

 

 

チロちゃんのきょうだい

 

 

 

 

玄関を開けて、

餌を点々と奥へ置き、

中に入ったら

 

ドアノブの紐をひっぱり

家に閉じ込めました。

 

その後はお手製の網

これで捕まえて、入口をひもでしばりました。

 

私もたも網は持ってますが、柄がジャマです。

このサイズは使いやすそうですね。

 

 

これで4匹すべての手術が終わりました。

 

これからは

繁殖もケンカもなく

一代限りの命として

穏やかに天寿を全うしてほしい。

 

 

 

_____________

 

 

【急募】飼い主様急病のため、2匹兄妹のおうちを探してます。(長野か東京で)

「《緊急》とっても美猫たまちゃん」長野県 - 里親募集(409396) : ペットのおうち

 

 

《緊急》ふわふわイケニャン!たまのじょう君 長野県 -里親募集(409397) : ペットのおうち

 

 

***************

NPO法人ねりまねこ里親募集: ペットのおうち

 

多頭飼育から保護された甘えん坊のあゆくんドキドキ

***************

 

4月6日㈬ 朝日新聞の夕刊に掲載ラブラブ

「地域猫活動 野良猫に不妊去勢手術や適正な餌やり トラブル防ぐ」

地域猫活動って何をするの? 周囲と協力して、できることからやってみよう | 「sippo」

***************

ヴァンドーム青山様の保護猫応援プロジェクト

NPO法人ねりまねこインタビュー (vendome.jp)

 

 

 

****************

 

殺処分の一歩先へ、オンラインシンポジウム(2時間49分)

1 井島七海様(PETOKOTO inc.) 10分~

2 太田快作先生(ハナ動物病院) 35分~
3 亀山嘉代(NPO法人ねりまねこ) 55分~

パネルディスカッション 1:14~2:41
 

 

****************

 

調布市で行った地域猫セミナー、視聴できます。55分

調布市地域猫セミナー&第4回ボランティア講習会 - YouTube

 

 

****************

日本全国ネコ会議Vol.3 -大阪ねこの会:NPO法人ねりまねこ (youtube.com)

ねりまねこ15分、大阪ねこの会15分、対談1時間10分

 

 

 

****************

 

猫トラブルを解決する対策です。(講演1時間、質疑応答30分)

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村