マンガ

ツレ猫 マルルとハチ - 園田ゆり / ツレ猫 マルルとハチ(1) | コミックDAYS (comic-days.com)

 

上記のリンク先で無料公開分だけ見ました。

 

 

迷子で野良猫になった”マルル”。

外の世界は、想像以上に厳しい環境だった……

 

そんな中、マルルは目つきの悪いオス猫”ハチ”に出会う。

2匹は一緒につるむようになるが――。

 

ハードな世界を、たくましく生き抜く野良猫たち

(とその周囲の人々)の物語!

 

かわいくて面白い、

でも、ハードボイルドで涙腺が刺激される猫漫画です!

___________________

 

 

ここから、ネタバレです。

 

 

主人公マルルはペットショップの売れ残り、

ようやく買ってもらえたのに

子どもが窓を開けて逃がしてしまう。

 

迷子になり、お腹を空かせ、ボロボロになっていく。

 

水を飲もうとじょうろに頭を突っ込み取れなくなる猫。

長毛で毛玉だらけの猫

 

かわいいと撫でるだけの人たち

猫の飢えや苦しみは感知しない。

 

餌やりだけが救いだが、

周囲からは「餌やるな」と怒られてる。

 

 

…と、読んでて切なくなりました。

これ描いてる人は相当、野良猫に詳しいですね。

 

 

唯一の期待は、猫のボランティアがからんでること。

マルル、ハチ、他の猫たちも

どうか幸せになれますように。

 

 

現実はマンガのようにはいかず、

 

外の猫たちは、飢え、渇き、

風雨や寒さに震え

絶えず危険にさらされ、ケガや病気で

誰にも看取られることなく死んでいきます。

 

せめて飼い猫だけでも

おうちの中で守ってあげてください。

 

脱走させないようにくれぐれもご注意ください。

 

 

チロちゃんと5匹の赤ちゃんたち

 

 

 

 

 

 

  日本全国ネコ会議

 

広島県・西日本アニマルアシスト

長野県・一匹でも犬・ねこを救う会

 

困難な地域でがんばる人達の活躍は

参考になるし、勇気をもらえますよ。

 

 

 

***************

NPO法人ねりまねこ里親募集: ペットのおうち

 

多頭飼育から保護された甘えん坊のあゆくんドキドキ

***************

 

4月6日㈬ 朝日新聞の夕刊に掲載ラブラブ

「地域猫活動 野良猫に不妊去勢手術や適正な餌やり トラブル防ぐ」

地域猫活動って何をするの? 周囲と協力して、できることからやってみよう | 「sippo」

***************

ヴァンドーム青山様の保護猫応援プロジェクト

NPO法人ねりまねこインタビュー (vendome.jp)

 

 

 

****************

 

殺処分の一歩先へ、オンラインシンポジウム(2時間49分)

1 井島七海様(PETOKOTO inc.) 10分~

2 太田快作先生(ハナ動物病院) 35分~
3 亀山嘉代(NPO法人ねりまねこ) 55分~

パネルディスカッション 1:14~2:41
 

 

****************

 

調布市で行った地域猫セミナー、視聴できます。55分

調布市地域猫セミナー&第4回ボランティア講習会 - YouTube

 

 

****************

日本全国ネコ会議Vol.3 -大阪ねこの会:NPO法人ねりまねこ (youtube.com)

ねりまねこ15分、大阪ねこの会15分、対談1時間10分

 

 

 

****************

 

猫トラブルを解決する対策です。(講演1時間、質疑応答30分)

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村