私達は猫のおうち探しをする際に

譲渡後のフォローのため

練馬区内を歓迎しております。

 

 

多頭で飼いきれず

飼育放棄された姉妹猫を

練馬区内のM様がお迎えくださいました。

 

仲良し姉妹一緒で幸せな

小春ちゃんと雪乃ちゃん

 

M様は近所で野良の子猫を拾い

知合いにもらってもらった経験もありますが

増え続ける野良猫に心を痛めておりました。

 

そこで、私達が

野良猫の不妊去勢手術の

お手伝いをさせていただきました。

 

 

①町会長に保健所と私達で

地域猫活動の趣旨説明を行う。

 

②近隣住民にチラシを配布して

野良猫対策の広報・啓発をする。

 

③一件一件聞きこみして

猫の居場所などの情報収集し

対象猫のリストを作成。

 

捕獲器の使い方を教えて

各所に設置し、捕獲大作戦となりました。

 

______

 

地域番号35

 

手術日 2/2

管理番号12 メス 白茶 カギしっぽ 子猫(2021生)

 

13 メス 白茶 子猫(2021生)

 

14 メス 黒白 子猫(2021生)

 

15 オス 茶白 

 

 

手術日 2/3

16  メス 白茶 しっぽ長 子猫(2021生)

 

17  オス 茶白 大

 

18 メス 三毛 母猫 (妊娠初期。可哀想ですが5匹中絶となりました)

 

 

手術日 2/4

19 オス 黒白 大 

 

 

 

練馬区で地域猫活動が始まり10年を超え

野良猫は減ってきました。

 

しかし、登録ボランティアのいない手つかずの町は

まだまだ沢山の野良猫がいることに気づかされました。

 

これをキッカケに

野良猫対策を進めていきたいです。

 

***********

多頭飼育問題と地域猫活動のセミナーです。

関係者、必見ですぞ!

 

 

≪第9回動物福祉市民講座≫

 

◆「猫の多頭飼育問題(仮)」(約90分)

   田中亜紀氏 (日本獣医生命科学大学野生動物学研究室講師)

 

「地域猫活動について(仮)」(約90分)

   石森信雄氏 (地域猫活動アドバイザー)

 

参加費無料、どなたでも

受付期間:2022年2月9日(水)昼12時まで

 

配信期間:2022/2/14(月) 12:00~2/28(月) 12:00 までの2週間
配信方法:YouTubeによる限定公開
お申込みはこちらから

 

****************

NPO法人ねりまねこ里親募集: ペットのおうち

 

サイベリアン クリュちゃん メス 4才

人なれ完璧のおっとりさん

 

********

イベントのお知らせ

金沢区の地域猫活動

カッパちゃん写真展含む

2/20㈰ 10~14:30

ブランチ横浜南部市場 NANBU BASE

 

************

sippo インタビュー記事が掲載されました。

 

地域猫活動って何をするの? 周囲と協力して、できることからやってみよう | 犬・猫との幸せな暮らしのためのペット情報サイト「sippo」 (asahi.com)

 

 

************

sippo 「犬猫だらけの夜」 ポッドキャスト

 

#12【猫】地域猫活動って、何をするの? 地域猫ってどんな猫? by 犬猫だらけの夜 -sippo channel- (anchor.fm)

 

#13【猫】地域猫活動、私にもできる? by 犬猫だらけの夜 -sippo channel- (anchor.fm)

 

 

************

野良猫対策の講演を100回以上行っています。

オンラインなら日本全国どこへでも。

ご依頼はお気軽にどうぞ。

 

日本全国ネコ会議Vol.3 -大阪ねこの会:NPO法人ねりまねこ (youtube.com)

ねりまねこ15分、大阪ねこの会15分、対談1時間10分

 

 

**********

猫トラブルを解決する対策です。(講演1時間、質疑応答30分)

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村