オリンピック・パラリンピックの

開催予定が7~9月。

 

その期間中、競技会場付近は

関係者以外立ち入りできません。

 

 

会場付近には少なからずの猫がいて

人や車両の激しい往来で

事故等で負傷する危険があるため

 

東京都は、

「ボランティアが保護する必要があると判断した猫」を

一時的に保護する事業を行います。

(行政が保護を強制しているわけではありません)

 

 

協力するボランティアと動物病院を募集するので

関心のある方はこちらをどうぞ↓

 

東京都飼い主のいない猫の緊急一時保護事業 協力ボランティア・協力動物病院の募集について 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)

 

 

 

対象エリアは

千代田区、中央区、港区、新宿区、墨田区、江東区、品川区、大田区、

世田谷区、渋谷区、練馬区、江戸川区、三鷹市、府中市および調布市

の競技会場・選手村の外周1km以内です。

 

 

練馬区・大泉学園町の

陸上自衛隊朝霞訓練場付近の

猫に関わっている方

保護したい方はご検討ください。

 

 

協力動物病院の費用

(不妊去勢手術、ワクチン等)は、

1頭につき最大40,000円(税込)まで、

東京都が負担してくれます。

 

 

***********

 

 

すでに数年前から

オリンピック関連施設の工事で

周辺の猫は居場所を失いました。

 

 

場所によっては

捨て猫とその子孫で

200匹もいたそうです。

 

 

近隣のボランティアさん達は

捕まえることができる猫は

無理を重ねて保護してきましたが

 

 

警戒心が強く捕まらない猫もいるし

頭数が多すぎて、わずかなボランティアでは

全頭の保護は不可能です。

 

 

 

オリンピック期間中は

セキュリティのため立ち入り禁止で

給餌も捕獲もできなくなります。

 

 

何とか生かす道はないか

様々な人達が働きかけて

都議会にかけられ

「緊急一時保護事業」ができました。

 

 

都心部では

殺処分をしない

野良猫が少ない

病気やケガや路上死も見ない

不幸な猫がいない

 

理想の社会ができつつあり

多くの市民が恩恵を享受しています。

 

 

ただ、その陰では、

限界ギリギリで奮闘する

わずかなボランティアがいることを

知ってほしいです。

 

 

****************

 

猫シンポジウム「社会を変える!」動画配信中

 

猫シンポジウム 第二部 熊本・竜之介動物病院 - YouTube

大規模TNRが地域社会や人々の意識を変えていく。

 

 

猫シンポジウム2021 第一部長野県上田市 - YouTube

官民協働の野良猫対策です。ぜひご視聴ください。↓

 

良かったら、Youtubeに

高評価グッを宜しくお願い致します。

 

****************

がんばるボランティアさんにエールを送ります。

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

 

*********************

 

飼い主様募集中です。↓

ペットのおうち・ねりまねこ   

 

かわいいたまる。びびりのたまる。

*********************

 

〇長野県・上田市

一匹でも犬・ねこを救う会 HP

5月2日譲渡会&オープンシェルター開催します♪ | 一匹でも犬・ねこを救う会

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村