たまる、おかえり~

 

1ヵ月前にお譲りした先から

里帰りしました。

 

 

 

愛情豊かで理想的なご家族に迎えられ、

新しいケージや

様々な猫グッズを用意して、

おやつやおもちゃで遊んであげましたが・・・、

 

たまるは緊張して

猫ベッドの下に隠れてしまいました。

 

飼い主様は、

たまるを愛しているけれど

たまるが幸せではないのではと

不安になりました。

 

 

環境の変化で免疫力が低下したせいか

小さなハゲができたので

治療のため、一旦連れて帰りました。

 

飼い主様は泣いていました。

 

たまるは、

大型車両が出入りする会社で育ちました。

従業員さんが餌をあげましたが、

母子ともに警戒心が強く

さわれませんでした。

 

 

お母さん猫は

子猫のたまるに、

車や人間は避けること

安全な場所から動かないことを

しっかりしつけたようです。

 

(※母猫はどうしても捕まらず不妊手術ができていません)

 

 

 

 

知らない人はとりあえず、

シャーっと威嚇し、

猫パンチで追い払います。

 

怖いからです。

 

 

でも、本当は寂しいし、

甘えん坊なんです。

 

うちに帰ってきて

撫でればゴロゴロです。

 

まったく変わらない

いつものたまるでした。

 

 

だめじゃないか、たまる。

新しいおうちでも素直にならないと

幸せになれないよ。

 

 

ビビリの猫が心を開くまでは

時間がかかります。

 

とは言え、いったんは

私達に慣れた猫だから、

人慣れできる資質はあるので

気長に見てあげれば

いつかは、同じように慣れます。

 

 

 

猫を飼っている人ならご経験があるでしょう。

 

家族にはべた慣れでも

知らない人はダメで

インターホンが鳴っただけで

逃げてしまうことはよくあります。

 

 

新しい飼い主様が

「知らない人」から

「かわいがってくれる人」と

認識してもらうには

愛情を持ったふれあいの時間が必要です。

 

 

甘えて頭をぐいぐい押し付けてきます。

 

しっぽの付け根を撫でると

お尻が高く上がって

 

コテーンと転がる

 

ご機嫌でゴロゴロ

 

お腹もさわれる。

 

たまるだってかわいいよ。いい子だね。

人間は怖くないから。

 

こんな不器用なたまるですが

どうぞ宜しくお願い致します。

良いご縁がありますように。

 

 

***********

 

一方、こちらの

ハッピーくん

 

 

来て一週間だけど

べた慣れです。

 

それもそのはず。

野良猫ではなく、飼い猫です。

 

アパートの取壊しで

取り残される11匹の猫

 

取り急ぎ、救出した

ハッピーくん。

 

詳しくは後ほど

 

***********

 

飼い主様募集中❣

 

チャンプくん、オス、2~3才

 

白虎くん、オス、3~4才

 

11匹の救出でわちゃわちゃになる前に

早く良いご縁がありますようにお願い

 

****************

 

猫シンポジウム 第二部 熊本・竜之介動物病院 - YouTube

大規模TNRが地域社会を変えていく。

 

 

猫シンポジウム2021 第一部長野県上田市 - YouTube

官民協働の野良猫対策です。ぜひご視聴ください。↓

 

良かったら、Youtubeに

高評価グッを宜しくお願い致します。

 

****************

 

ボランティアさんに向けて送ります。

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

 

*********************

 

飼い主様募集中です。↓

ペットのおうち・ねりまねこ   

大きな体に小さな💛の白虎くん

 

*********************

 

〇長野県・上田市

一匹でも犬・ねこを救う会 (inuneko-sukuukai.com)

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村