シンポジウムの講演を

長野県上田市にお願いしたのは

 

猫問題に悩む地方自治体の

参考になると思ったからです。

 

 

地方は、一般的に

予算も人材も少ない

少子高齢化

動物愛護の意識が低い

不妊手術を手頃な価格でできる動物病院が少ない

・・・等のため、

野良猫の繁殖にお手上げ状態です。

 

 

上田市は

①行政・愛護団体・獣医師・住民などが

それぞれのできることを持ち寄り、協働することで成果をあげている

 

②制度や仕組みづくりからわずか2年で

(それに至るまでに長い働きかけはありましたが)

大きな成果をあげている点が素晴らしいです。

 

 

大きなきっかけの一つ

2019年2月

長野県上田市のイベント

 

練馬区職員と私達で、

野良猫対策のお話をしに行きました。

 

 

 

その後は行政職員対象の講習会も行いました。

 

 

翌年には

長野県飯田市で野良猫対策のお話をしました。

 

 

ここで上田市の地域猫活動の

模範的な事例報告がありました。

 

上田市が主体となり対策費用を集める

クラウドファンディングを行い

6,618,777円も集めたのです。

 

 

詳細は上田市保健所の宮下先生から

お話していただきます。

 

 

元動物愛護センターの松木先生

猫の不妊手術を推進するために

移動手術車の動物病院を始めました。


そして上田市の動物愛護活動を牽引する

NPO法人一匹でも犬・ねこを救う会 (inuneko-sukuukai.com)

社会貢献が評価されて

上田市功労賞を受賞されました。

 

一人ではできないことも、

それぞれができることを持ち寄り

社会課題を解決していくのです。

 

きっと勇気をもらえるし、参考になると思います。

 

 

 

 

 

猫シンポジウム2021

オンラインセミナー

お申込みを開始しました。

 

こちらからお申込みをどうぞ。

 

 

QRコードはこちらです。

 

お申込み後、オンラインセミナーのURLをお送りします。

3/7午後1時半になりましたら、URLをクリックして

お名前・メールアドレスを御入力し、ご視聴ください。

 

 

3/7(日)猫シンポジウム・オンラインセミナー

 

第一部 午後1時半~3時

 長野県上田市 官民協働の野良猫対策

 

第二部 午後3時~4時半 

 熊本・竜之介動物病院 德田竜之介先生

 TNR、ペット防災

 

 

猫に起因する様々な社会問題を解決するために奮闘し、

地域社会を変革し続けるリーダー達にお話を伺います。

 

次に社会を変えるのはあなたです。

 

 

 

****************

 

一般市民向け、最後はカッパちゃん写真展

地域猫セミナー&ボランティア講習会

公開期間:令和3年2月1日(月)~3月19日(金)

 

********************

 

ボランティアさん向け、カジュアルです。

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

*********************

 

飼い主様募集中です。↓

ペットのおうち・ねりまねこ   

かしわ君 超甘えん坊です💛

*********************

 

〇長野県・上田市

2021年3月7日、譲渡会開催します♪♪ | NPO法人 一匹でも犬ねこを救う会のブログ (ameblo.jp)

詳細はリンク先をご覧ください。

東京にてお見合い希望の方はお知らせください。

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村