野良猫に関わる方は

比較的、年配の方が多いです。

 

仕事・家事・育児から解放され

在宅時間も長く

興味や関心の対象が

少なくなるせいもあるでしょう。

 

 

 

過酷な外にいる猫たちを

見過すことができず、

 

余裕はないのに、

家に入れてくれた方も

少なくありません。

 

【写真はうちで保護した、たまるです。飼育放棄ではありません】

 

しかし、その方達が

いよいよ高齢になり

自分や家族の健康・金銭などの問題で

飼い続けることが困難になり、

 

だれか猫を引き取ってもらえないかという

相談が続いています。

 

 

高齢化、孤立化、貧困化で、

これから大飼育放棄時代が始まるでしょう。

 

 

 

 

残念ながら、

安い費用で

終生、愛情と責任を持って

適正な飼育を行うところを

私はひとつも知りません。

 

 

一般的にサービスは値段相応なので、

高い費用を負担すれば

良い施設もあるかもしれませんが。

 

 

 

飼育放棄する方の思いつく選択肢は

①安く引き取る人に渡す

②捨てる

③安楽死・殺処分

くらいです。

 

 

一番罪悪感を

感じないで済むのは①です。

 

 

実際に、どんな猫でも安く引き取る

「猫の神様」と呼ばれる人はいます。

 

昔は近所から頼まれるくらいで

数十頭の規模で済んでいました。

 

 

情報化のせいで

何百頭、何千頭も

依頼される神様(と呼ばれる人)も出てきました。

 

 

しかし神様(と呼ばれる人)だって

限度を超えた多頭飼育になれば、

十分にお世話が行き届かなくなり

多頭飼育崩壊することにもなりかねません。

 

 

自分が飼った以上は

どんな理由があれ、

終生飼育する義務があります。

 

家族・友人・知人・近隣住民

福祉関係者・動物病院など

あらゆるツテを探してほしいのですが

 

追い詰められ、疲れ切った飼い主は

誰でもいいから渡して

早く楽になりたいのでしょう。

 

 

どうしたらいいのか

私も答えが見えません。

 

 

私達に今できることは

とにかく予防すること。

 

 

最期まで飼育できない人が

安易に拾わないように

とにかく不妊去勢手術をして

将来の不幸な猫を

増やさないようにするしかできないのです。

 

 

****************

3/7(日)猫シンポジウム・オンラインセミナー

午後1時半~4時半

第一部 長野県上田市 

     官民協働の野良猫対策

第二部 熊本・竜之介動物病院 德田竜之介先生

     TNR、ペット防災

 

Zoomウェビナーを始めて主催します。

ご経験者のお知恵を拝借したいので

お助けくださる方はご連絡ください。(*_ _)

 

****************

 

一般市民向け、最後はカッパちゃん写真展

地域猫セミナー&ボランティア講習会

公開期間:令和3年2月1日(月)~3月19日(金)

 

********************

 

ボランティアさん向け、カジュアルです。

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

*********

 

猫2匹、飼い主様募集中です。↓

人間と一緒に寝られます

ペットのおうち・ねりまねこ   

 

ねずこ メス 長野県佐久

人なつこく、おもちゃもちゅーるもなでなでも大好き💛

 

*********************

 

たまるくん オス 練馬区早宮

穏やかでおとなしく、キャットタワーのボックスやお布団の中が好き。

 

 

*********************

 

〇長野県・上田市

NPO法人一匹でも犬猫を救う会Facebook

 

こちらの猫は東京でお見合いができます。

気になる猫がいたらお知らせください。

 

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村