うちでお預かりしている

奄美のノネコ

No115のセイシカちゃん

 

(奄美固有の花、アマミセイシカ(奄美聖紫花))

 

穏やかな表情がかわいいでしょう。

最初からこうだったわけではなく

順化トレーニングの成果です。

 

 

________

 

一か月前、

来たばかりの頃は警戒心むきだしでした。

 

 

箱罠で捕まり、

檻に入れられ

空輸されて怖かったよね。

 

 

シャーッ!!

 

セイシカは

小柄なメス猫で

それほど強くない。

 

だから、外敵を

威嚇し、追い払い、

生き抜いてきたのだろう。

 

 

もう大丈夫。

何も怖くないよ。

かわいいセイシカ。

幸せにするから。

 

______

 

皮手袋してなでまくり、

おいしいおやつをあげて、

今は、私がなでればゴロゴロで

お腹も見せるようになりました。

 

 

 

ただ、あんまり気持ちよすぎると

興奮してカプッと

甘噛みするするので↓

加減が必要💦 

 

甘噛みした後、

ペロペロなめてくれるので

あと一歩だね。

 

 

初対面の人は

やっぱり怖がると思うので

暖かく、長~い目で見守ってくださる方に

迎えていただきたいです。

 

 

セイシカちゃん、飼い主様募集中ルンルン

『ペットのおうち」

 

 

_____________

 

私達の初めてのノネコ

No89イジュも

ビビリさんでした。

 

 

飼い主様ご夫妻は

ありのままのイジュを

受け入れてくれましたが

当初は、シャーシャー猫パンチ

 

飼い主様の

あふれる愛情で

一か月後、突然自分からすり寄り

撫でて~と甘えるようになりました。

 

心が通じたのです。

 

 

奄美のノネコセンターは

ノネコの順化はしないと明示しています。

 

(保管期間は1週間しかないので

慣らせないと思います。)

 

 

捕獲された猫が

人に慣れているかどうかも

(おそらく主観的な情報だから)

譲渡認定者には伝えないので

 

受け取って初めて

どんな猫がわかります。

 

 

ベタ慣れの猫もいれば

凶暴な野良猫もいます。

 

 

おかげ様で

譲渡認定者達の

人慣れトレーナーとしての

スキルは向上しています。(笑)

 

ひきつづき

がんばりましょう!

 

 

 

**************

奄美の譲渡認定者の仲間たちが

譲渡会を開催するのでご紹介します。

 

1/25(土) 13-17時

保護猫譲渡会

目黒区駒場4-3-65

こまばサロン暖炉・アクセス

 

チャリティーカフェや物販もあるので

遊びにいらしてください。

 

 

*****************

 

ペット防災講演会

「飼い主力と防災力~家族とペットと地域を守るために一人一人ができること~」

2月2日(日)午後2時から4時まで

区民・産業プラザ(ココネリ)3階 研修室1
講師:平井潤子氏 NPO法人アナイス代表
定員:先着80名  
 

 

 

***********

 

 

【NPO法人ねりまねこ講演予定】

 

2/2(日) ねこセミナー

埼玉県宮代町・進修館アクセス 

2階ロビー

3~4時

予約不要・入場無料

 

カッパちゃん写真展 

 

2/10(月)北海道・カッパちゃん写真展

釧路防災庁舎1階 多目的ホール

 

釧路肉球フレンズ

2/11(火・祝) 長野県飯田市・地域猫セミナー

 

2/15(土) 川崎市多摩区「はじめませんか?地域猫活動」

2/22(土) 東京都東村山市・地域猫活動セミナー・カッパちゃん写真展

 

2/23(日) 千葉県浦安市

 

2/24(月) 目黒区こまばサロン暖炉・アクセス

             「高齢者と猫の問題」仮

 

2/29(土)~ 愛知県常滑市・カッパちゃん写真展

3/15(日) 東京都小平市

       地域猫セミナー

 

3/21(土) 練馬・猫シンポジウム

       「猫を通して社会を変える!」

       熊本・竜之介動物病院 德田竜之介先生

       大阪ねこの会代表 荒井りか氏

 

 

★猫トラブルの解決について、講演・勉強会の講師を承ります。

★カッパちゃん写真展 (野良猫の適正な管理の方法) 無料貸出します。

ご相談はHPのお問合せにどうぞ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿