猫砂のトイレが無い環境で育ち
しつけがされていない子猫たち。
 
床の上で排泄をしてしまいます。
 
 
さらに追い打ちをかけるように、
福祉の方から、
新たな子猫が生まれたと
お知らせがありました。
 
 
4年前に全頭手術が
終わったはずだったのに
 
未手術のメス猫がいたことと
それを隠していた飼い主に驚愕しました。
 
 
 
私達はたった2匹を引き受けただけでも
ものすごく重荷なのに、
それっぽっちでは、焼石に水です。
 
いったいどれだけ
根が深い問題なのだろう。
 
 
4年前、周囲から責められ
孤立した飼い主を助けようと
ずっとフォローしてきたけれど
結局、振出しに戻ってしまいました。
 
 
本当に空しくなりました。
 
 
【三角にとがった不気味な子猫たち。かわいいとは思えませんでした】
 
私達は、
不適正飼育者の
保護者でも保証人でも
後見人でもありません。
 
 
相手のご機嫌を伺いながら
私達がお金を出して
不妊手術をさせていただいたり
子猫を引き取らせていただく?
 
 
いったいどこまで
尻ぬぐいをすればいいのか?
 
ジレンマを抱えました。
 
 
 
 
福祉の方に
放っておけば
多頭飼育崩壊すること
 
私達はボランティアなので
どこまでもつきあえないこと
 
 
猫の引取りはしないが
(私達がお金を払って)
不妊手術はするから
相談するように
伝えてもらいましたが・・・
 
無しのつぶてです。
 
 
 
福祉関係者は、本人のお気持ちに
寄り添いながら支援するので
厳しく注意・指導などはしません。
 
 
だから、
何も変わらず
徐々に崩壊に
向かっていくのでしょう。
 
*******
 
私達はこれまで
どんなハンディの猫も
100%譲渡してきましたが、
 
この子達は無理かもしれない。
 
身体が正常なガンバちゃんはともかく
骨格、視力、発達に
問題を抱えたさっちゃんを
迎えたい人はいないだろう。
 
 
そうしたら、
さっちゃんはうちの子だ。
 
それなら、
ちゃんと一緒に暮らせるように
生活習慣を身につけてほしい。
 
 
気分はサリバン先生で
トイレのしつけや生活習慣の
再教育を始めました。
 
 
さっちゃんもガンバちゃんも
それに応えて
徐々に変わっていきました。
 
 
やがて
排泄はトイレに
するようになり
 
愛情を持って
ふれあっているうちに
どんどんかわいく
普通になってきました。
 
 
 
いつもの
Before Afterでご覧ください。
 
【さっちゃん】
Before
 
 
 
After
甘えん坊のさっちゃん
 
私達のいる部屋に来たいと呼ぶ
おしゃべりさん
 
いつでもそばに寄って来てじゃれる。
 
毎日、夫のお布団に入り
お腹の横ですやすやと寝ている。
 
こんなにかわいくなったら
ご縁もあるのではないか?
 
 
【ガンバちゃん】
Before
 
 
After
ちょっとビビリだけど、まったく普通の猫だ。
 
見た目も問題ないどころか、むしろかわいい。
 
 
将来の不安しかない中で、
この子たちは
唯一の救いだ。
 
幸せな飼い猫にできるよう
がんばろう。
 
 
【追記・後日談】
その後、ガンバちゃんは、
猫が大好きな二世帯住宅に
迎えてもらい幸せな飼い猫になりました。
 
多頭飼育の家族には
福祉の方が粘り強く関わり、信頼関係を作り、
ついに全頭手術の承諾を得ました。
 
恐れていた繁殖については
さっちゃんを保護した後に
生まれた子猫はすべて死亡
母猫まで、しばらくして死にました。
 
部屋中に物があふれて困難な中
飼い主さんが少しづつ捕まえ、手術を進め
オス猫一匹以外のすべての手術を終えました。
(個体識別が困難なので耳先カットしました)
中絶した幼猫は10匹に上ります。
 
行政の支援で片付けも始まりました。
今度こそ家族の生活が再生することを祈ります
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

行政担当者限定 飼い主のいない猫対策勉強会

12月16日(月)

午後2-5時半

区民産業プラザ・ココネリ 3階ホール

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

★猫トラブルの解決について、講演・勉強会の講師を承ります。

★カッパちゃん写真展 (野良猫の適正な管理の方法) 無料貸出します。

ご相談はHPのお問合せにどうぞ。

 

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿