野良猫に起因する

様々な問題は

 

 

一人一人の意識を上げて

具体的な対策をしないと

解決できません。

 

 

野良猫対策は、

行政が広報・啓発すると

効果的です。

 

 

 

東大和市は第2回目となる

飼い主のいない猫対策セミナーを行いました。

 

 

練馬区職員の石森さんと

私達が講演です。

 

 

無理なく、楽しく

続けられる、持続可能な

ボランティア活動について

お話しました。

 

 

 

 

 

私達が町の人達と

スムーズにお話できるのは、

 

練馬区長印がある

「地域猫推進ボランティア」の

身分証のおかげです。

 

 

 

 

練馬区でも10/22(火・祝)に

地域猫セミナーを行います。

 

どなたでも大歓迎。

ぜひお越しください。

 

 

 

 

「カッパちゃん写真展

~野良猫から地域猫になるまで~」

も同時開催しました。

 

 

猫トイレの作り方や

猫除け、糞尿対策が

パネル展示されていました。

 

 

猫除けの木酢液も

ご自由にお持ち帰りできるように

小分けで用意されてました。

 

 

最後の懇親会まで

楽しく情報交換させていただきました。

講演ラッシュ、まだまだ続きます。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

★猫トラブルの解決について、講演・勉強会の講師を承ります。

★カッパちゃん写真展 (野良猫の適正な管理の方法) 無料貸出します。

ご相談はHPのお問合せにどうぞ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

練馬区地域猫セミナー

10/22(火・祝)

午後1時半~4時半(3時間)

区民産業プラザココネリ

(練馬駅北口徒歩1分)

 

 

お申込みはこちらのフォームにご入力ください

 

定員100人、参加費無料

 

【内容】

猫トラブルの解決方法(NPO法人ねりまねこ)

飼い主のいない猫対策(練馬区保健所)

不妊去勢手術のすすめ(むらかみ動物医院

地域猫推進ボランティア活動事例

 

 

主催:NPO法人ねりまねこ 

後援:練馬区保健所

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

横須賀市 地域猫を考える~地域猫10年の現場から~

10/11(金)

13:30-15:00

横須賀市生涯学習センター 大学習室(200人)

(横須賀市西逸見町1-38-11ウェルシティ市民プラザ3階)

参加費無料

お申込み:046-869-0040

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ご存知ですか?地域猫活動

~ご近所の猫トラブルを考える~

場所:サニープレイス座間(座間市役所右隣)
多目的室、講習室

10月13日(日)13:00~16:00 100名様
・NPO法人ねりまねこ 亀山知弘氏・亀山喜代氏より
「やってみよう!飼い主のいない猫対策」

・地域猫アドバイザー 石森信雄氏より
「ノラ猫トラブルのない地域社会をめざして」

 

主催:ざまねこ、座間市教育委員会

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

長野県・地域猫ボランティア説明会

10/27(日)PM1:30-3:00

上田合同庁舎 南棟2階会議室

NPO法人一匹でも犬・猫を救う会

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

練馬のかわいい子猫が20匹以上!

 

お申し込みはこちらから↓

里親サイト「ペットのおうち・ねりまねこ」

 

ハチワレのルナちゃん(女の子)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿