行ってきました!

ネコ市ネコ座

@東京ドームシティ

 

 

左手がホテル、右手がドーム

シティです。

 

目印のネコバス

 

ホゴネコが家族と出会うネコのバス

 

バスに耳がある!

 

耳先がV字にカットされてる!!!

左だから女の子、三毛猫柄です(笑)

 

12-16時まで譲渡会が行われております。

※11時より先着順に整理券を配布します。

 

 

猫は詰め込み過ぎず、片側だけ。

おトイレやお水も備えていました。

 

人数制限もして、

ストレスのないようにしています。

 

キャットステップに、

キャットウォークと

かわいい内装です。

 

屋外ではないので、

空調も効いて快適です。

 

明日は奄美の猫も来ますよ。

 

 

 

中はすごい

 

ゆるキャラ、大人気

 

私達はこちらで講演でしたが

自分撮れず・・・

 

テーマは多頭飼育崩壊

 

猫の室内飼いが

進むのはとてもいいことですが、

負の側面が屋内繁殖などの

多頭飼育崩壊です。

 

昔から多頭飼育はありますが、

放し飼いは、糞尿は外だし、

過密になれば出て行くし

外飼い寿命は短く

縁の下などで死ぬので

ここまで深刻になりませんでした。

 

 

 

 

1 所有権がネックに

劣悪な飼育環境で死に至らしめるような飼い方は

ネグレクトで犯罪ですが、飼い主を告発するケースは

ほとんどありません。

 

責めたら内にこもり、猫を助けることはできないからです。

所有権を放棄してもらうために、

丁寧な説得が必要です。

 

 

2 愛護団体が丸受するのは無理がある。

糞尿の堆積した部屋の清掃

健康状態の悪い猫の引取りを

何のご縁も責任もない

ボランティアが引き受けている実態があります。

 

誰かの犠牲で解決する方法は

やめないと、ボランティアの二次崩壊につながります。

 

 

 

3 何よりも予防が大切

劣悪な多頭飼育環境は、

近隣・親族・福祉関係が知ってはいても

どうにもできない問題として放置されています。

 

一人ではどうにもできなくても、

行政・町会・近隣住民・介護・福祉・ボランティア・獣医師などが

できることを持ち寄り、状況を改善することができます。

 

まずは問題を知り、

周囲と情報共有することから。

 

 

 

イベント詳細はこちら↓

史上最大級ホゴネコイベント東京にて開催!「ネコ市ネコ座withトレッタ」保護猫ボランティアサミット、90店舗以上の猫専門店大集合!

 

 

 

 

明日も登壇します!

ぜひ、お越しください。

 

7月7日(日)15:10〜(50分) 「高齢化社会と猫」

 

 

*******

 

NPOゴールゼロ 

奄美のノネコについて考えるトークセッション

 

7月7日(日)12:00〜(50分)

 

 

その他のスケジュール

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

練馬と奄美のかわいい子猫が20匹!

お申し込みはこちらから↓

どうぞよろしくお願い致します。

 

里親サイト「ペットのおうち・ねりまねこ」

 

奄美のマツバ・エビネ・ボタン(みんな女の子)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿