商業施設の

茶色猫が

子猫を産んでしまった時

 

 

可哀想に思った従業員さんが

一匹の子猫を引き取りました。

 

 

不妊手術はするつもりで

動物病院に相談したら

生後半年にならないと

不妊手術ができないと断られ

 

 

1匹だけだし、増えないから

そのうちやろうと

ちょっと放っておいたら・・・

 

 

みるみるお腹が大きくなり、

なんと12月18日に

子猫が5匹も生まれてしまいました。

 

 

 

猫は屋内飼育ですが、

外に出たことがあり、

その時に交尾したようです。

 

--------

 

一匹だけのつもりが

親子で6匹に増えました!

 

 

そのうち4匹はメス猫です。

次のシーズンに5匹づつ産んだら

子猫は20匹!

 

親も合わせて27匹!!!

 

2年足らずでこの数字

もうお手上げで

手術費用が出せず

餌をやるだけで精一杯です。

 

更に、次の出産シーズンには・・・

 

 

 

これが普通の人でも陥る

多頭飼育崩壊の恐ろしさです。

 

--------

 

 

さすがに

こうならないように

 

「誰でもいいからもらってください💦」と

あちこちにお願いして、

 

なんとか、もらってもらい

残った子猫は自分で飼う

・・・というのがよくあるパターンです。

 

 

 

あれ?

 

これって、商業施設の

茶色猫とまったく同じ話です。

 

 

子猫はかわいいので

十分な知識や覚悟のないままに

迎えてしまう方も少なくありません。

 

 

そのため、望まぬ繁殖に

悩む人が後を絶ちません。

 

最悪だと、捨てたり、始末したり、

動物愛護相談センターで殺処分です。

 

そうならないために

不妊去勢手術は必須です。

 

 

__

 

茶色猫の孫にあたる5匹の子猫は

私達が飼い主探しの

お手伝いをします。

 

 

 

 

おうちで生まれて

お母さん猫が育てた

人なれ完璧の子猫なんて

ほんとに希少です。

素直でかわいすぎです。

 

 

 

 

もらわれた先で繁殖することは

絶対に避けたいので

 

子猫はすべて

不妊去勢手術を済ませてから

お渡しします。('◇')ゞ

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

3/9(土)第4回 練馬 猫シンポジウム

 

お申込みが必要です。(定員350人)

300人超えました!50席増やしました。お申し込みはお早目に。

参加をご希望の方はこちらからどうぞ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S50492623/

 

時間:13:30~16:30

受付開始は13:15から。

※13時から300席の座席を並べます。お手すきの方は、ご無理のない範囲でお手伝い頂けると助かります。

 

区民・産業プラザ・ココネリ 3階ココネリホール

(西武池袋線・大江戸線 練馬駅 北口徒歩1分)

 

会場300人

参加費無料

 

【パネリスト】

どうぶつ基金 佐上邦久理事長

いながき動物病院 稲垣将治先生

NPOねこけん 溝上奈緒子代表

地域猫活動アドバイザー 石森信雄氏

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明後日は山口県で講演です!

どんな方でも参加できます。

ぜひお越しください。

 

3/3(日) 午前10-12時

吉敷地域交流センター 講堂(1階)

(山口市吉敷佐畑一丁目4番1号)

 

他人事じゃない!

地域猫のススメ

~ご近所の猫トラブルを考える~

 

【申込み】

yneko2019@gmail.com

以下、メールにてお知らせください。

①参加人数

②全員のお名前

③代表者のメールアドレス

 

主催:赤田神社Facebookページ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿