一昨日、

ブログを書きかけたのですが

眠くて眠くて

 

下書きを保存したつもりが

公開してました。(;´・ω・)

 

 

 

30カ所の管理地域に加え

後輩ボランティアさんの

サポートで多忙を極めており

 

ブログやメールの返信が滞り

申し訳ありません。

 

____

 

地域番号28

 

毎年、子猫を産む

キジトラ母猫がいます。

 

 

 

近所の奥様たちが

協力して、

子猫を保護して

 

自分達で飼ったり

飼い主探しをしてきました。

 

すべては助けることができず

交通事故や病気で

死ぬ猫もいたそうです。

 

 

 

 

そのキジトラ母猫が

またしても出産しました。

 

 

 

どこに子猫を隠しているかわかりません。

 

 

そこで、奥様の一人が

母猫を餌付けして

おびき寄せる作戦に出ました。

 

 

 

昨日、母猫が

初めて子猫を連れてきたと速報があり、

私達も捕獲器持って

ただちに出動しました。

 

 

子猫は蜘蛛の子散らしたように

いなくなっていたので

 

 

まずは、近くの住宅、交番、お店に

捕獲作業のおしらせと

聞き込みに行きました。

 

 

 

 

 

そうすると・・・

 

子猫を救おうとする

奥様たちだけではない

 

猫をめぐる

様々な人間模様が

見えてきました。

 

 

 

 

 

・ネズミ除けのために

猫を餌付けしている

古いお宅

(捕獲に協力的ではない)

 

・通りすがりでお店の物影に

置き餌をする人

(母体を心配して捕獲に反対)

 

・迷惑している店員

 

・餌やりを注意する人

 

・糞尿被害にあい

猫を追い払う人

猫除け・超音波機器を置く人

 

などなど

 

 

 

 

ともかく、猫が増えすぎると

トラブルのもとです。

 

あちこち移動する子猫は

一期一会で

確保しなければなりません。

 

 

 

 

 

奥様達の家は

住宅密集地

 

子猫たちは家と家の隙間の

どこかに息をひそめています。

 

幸いなことに、

比較的新しいので

どこの家も室外機以外に

物がほとんど置いてません。

 

人一人通れるし

捕獲機も置けます。

 

 

 

すばやく走り逃げる子猫を追って、

狭い隙間をカニ歩きする人間たちが

手分けして、家のまわりをグルグル回り

ちょっとした捕り物となり・・・

 

全頭確保!!

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

シャーシャー言ってます。

 

 

奥様たちは、

これまでも

母猫を捕獲機で

捕まえようとトライしてきましたが

とても警戒心が強く中に入りません。

 

 

昨晩、仕掛けましたが

入りませんでした。

 

引き続き、餌付けしてもらい

信頼関係を築いて

トライしてもらいます。

 

 

*..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ただいまのお申込みは約120人

 

来たい方をお断りしたくないので、

申込み受付中です。

 

資料の準備があるため、

お申込みはしてくださいね。(*‘∀‘)

 

____

 

一般は1時に開場です。

練馬区登録ボランティアの皆様、

お時間がございましたら

12時からの椅子並べにご協力をお願いします。

 

 

 

のらねこの適正な管理をパネルで紹介する

「カッパちゃん写真展~のらねこから地域猫になるまで~」

も展示します。

 

 

 

地域猫セミナー

10/6(土)

午後1時半~午後5時

 

ココネリホール

(練馬駅北口徒歩1分)

 

主催:NPO法人ねりまねこ 

後援:練馬区保健所

 

定員:100人

 

内容

第一部 地域猫活動とは

 地域猫アドバイザー 石森信雄氏

 練馬区保健所 生活衛生課

第二部 地域猫推進ボランティアの活動紹介

 NPO法人ねりまねこ 他

 

 

 

 

 

 

お申込みフォームはこちら

 

 

 

 

 

 

野良猫対策のセミナーを行う

愛護団体・自治体のお手伝いをしています。

ご相談はお気軽にどうぞ。

 

※例年の猫問題の解決をめざす

猫シンポジウム@練馬(会場300人)は

来年3/9に行います。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

おうちを探す

うちの猫たちをよろしくね。

ご応募はこちらから↓

 

里親サイトぺっとのおうち

 

仲良しあやちゃんとしゅうちゃん兄妹

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ご寄付は公益社団アニマルドネーション経由で行うと

税額控除の対象となり、

寄附の最大・約半額が確定申告でもどります。↓

(所得金額・居住地域による)

 

特定非営利活動法人ねりまねこ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

JCOMで放送されたインタビュー

YouTubeで公開中!

 

練馬人図鑑・NPO法人ねりまねこ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿