カッパちゃんは

お父さんがごはんを持ってくと

 

 

コテンと転がり、

なでることを催促します。

 

 

 

カッパちゃん、カッパちゃん

 

明日は取材だよ。

 

大丈夫かな、

ちゃんと写真撮れるかな?

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

10/6(土)に

行う地域猫セミナーの

企画を練っています。

 

 

 

 

後半のボランティア体験談について

 

 

 

これまで見てきた

他自治体の地域猫セミナーは

 

 

たいてい、

町内会・自治会をあげて対策を行う、

模範的なモデル地区の

事例が紹介されました。

 

 

 

 

 

 

練馬区内にも

そういう場所は

いくつかあります。

 

 

 

 

町会長・役員さんがリーダーシップを発揮し

地域住民も協力し、

町会費や古紙回収などで手術費用を賄い

100匹くらい手術が済んで、

猫が減りつづけ

餌やりや飼育のマナーは向上し、

猫トラブルはなくなった

 

・・・というような話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はそういう

理想的なグループに

お話いただくことを考えてました。

 

 

 

 

しかし、

関係者と

協議する中で、

 

 

 

「モデル地区の話をしても

野良猫対策が

まだまだの土地の人は

おとぎ話にしか見えず

 

 

 

「うちの町会では無理だな・・・」

 

とガッカリしちゃうんじゃないかな?」

 

 

 

 

「登録ボランティア180人の

ほとんどは初心者の

普通の市民で

小さな活動だよね。

 

 

初心者が

迷ったり、失敗しながら

誠実に活動することで

 

周囲も少しづつ理解して

中には協力してくれる人も現れて

 

猫でイライラすることが減って

なんとな~く町は平和になっていく。

 

 

そのぐらいが練馬っぽいし、

 

私もできるかな、

やってみようかなって

気になるのではないか?」

 

 

 

 

 

たしかに、

モデル地区や

スーパースターのような

動物愛護活動家は

すごいなーとは思うけど、

マネできません。

 

 

 

 

セミナーの目的は、

「さすが練馬!

なんと素晴らしい

模範的な地域猫活動だ!」

と賞賛してもらうことではありません。(;^ω^A

 

 

 

わざわざ来てくださった方々に

自分の目の前の

猫問題を解決するためのヒントを提供し

一歩踏み出す勇気を与えたいのです。

 

 

 

 

そこで、初心者でも

誠実にがんばって

成果を上げている方に

登壇をお願いしました。

 

 

あなたにも、きっとできる!

 

そうやって、

背中を押してあげられるような

セミナーにしたいです。

 

 

 

 

*..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ただいまお申込みは30人

まだまだお席はありますよ(≧∇≦)

 

地域猫セミナー

10/6(土)

午後1時半~午後5時

 

ココネリホール

(練馬駅北口徒歩1分)

 

主催:NPO法人ねりまねこ 

後援:練馬区保健所

 

 

内容

第一部 地域猫活動とは

 地域猫アドバイザー 石森信雄氏

 練馬区保健所 生活衛生課

 

第二部 地域猫推進ボランティアの活動紹介

 NPO法人ねりまねこ 他

 

質疑応答

 

 

 

 

お申込みフォームはこちら

 

 

 

 

 

会場は100人も入りますので、

練馬区外の方もいらしてください。

 

今回のようなセミナー・講演を

行いたい方のお手伝いをします。

ご相談はお気軽にどうぞ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

カッパちゃん写真展in 山形(予定)

9/29(土)

 

山形県 動物愛護フェスティバル

文翔館(国指定重要文化財)の一室

出典元:山形県ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ご寄付は公益社団アニマルドネーション経由で行うと

税額控除の対象となり、

寄附の約半額が確定申告でもどります。↓

(居住地域による)

 

特定非営利活動法人ねりまねこ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

JCOMで放送されたインタビュー

YouTubeで公開中!

 

練馬人図鑑・NPO法人ねりまねこ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿