(大阪レポート2)

 

配布資料に書かれたご挨拶に

会のコンセプトが

よく表れています。

 
 

 

 

 

「大阪ねこの会」の定期集会へようこそ!(^^)

 

楽しくタメになり、しかも

おトクな集会をめざしています。(笑)

今日はしっかり楽しんでいってくださいね!

 

でも・・楽しむためには以下のことを守ってくださいね

 

人のお話は静かに聞く

他の批判をしない、

グチや不満ばかり言わない

 

毎日、猫のためを思う人、

猫のために奔走している人たちの負担が

少しでも軽くなるようにと思っています。

 

猫をとりまく環境が、

より良くなるように

みんなで仲良く頑張りましょう!

 

 

 

 

最初は

大阪ねこの会代表

荒井りかさんより活動報告でした。

 

 

 

 

どうぶつ基金さんと大阪ねこの会が実施した

無料TNRプロジェクトの

2016年度、総数は1891頭

 

2017年度は2000頭を予定しています。

 
 
 
 
 
大阪府下での殺処分数は
H26年 4000頭を超え、90%は子猫でした。
H27年 3000頭代で約1000頭減りました。
H28年 TNRの推進で、さらに減るでしょう。
 
毎年1000頭づつ減ったら、
数年で殺処分ゼロにできます。
 
とにかく一匹でも多くTNRし
殺されてしまう子猫が
産まれないようにしましょう。
 
 
 
 
 
5頭見かける場所には
実際は、隠れた猫も含め
倍の10匹います。
 
いじめられる環境なら
3倍はいます。
 
 
 
 
TNRは一匹づつでは
繁殖に追い付きません。
 
 
成果がでないと
希望を持てないし、
やる気になりません。
 
 
 
だから大変でも
短期に、全頭を
一気にやること。
 
 
全頭TNRを行えば
成果を実感でき、
将来に希望が持てます。
 
 
 

 

また各地でタウンミーティングを開催し、

区内のボランティアさん同士が

知り合う機会を作っています。

 
 
笑いが絶えず
大変説得力のある
お話でした。
 
 
明日は、高齢者と猫問題へ
 
 
 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ