美しいとしこちゃんに

お声がかかりました。

良いご縁になりますように。

 

 

 

 

 

昨日のNHKクローズアップ現代+

「ネコに家が壊される~広がる多頭飼育崩壊~」  

 

 

見損ねた方はこちらをどうぞ↓

 

NHKクローズアップ現代「「ネコに家が壊される・多頭飼いによる崩壊」  

 

 

 

多頭飼育崩壊の相談は

全国で1800件

 

増加傾向にあります。

 

 

 

先日、ブログでも紹介した

「70頭多頭飼育崩壊」

 

80匹だったんですね。

 

 

 

飼い主さんのインタビュー

 

「2匹のオスメスを飼い始めたのが発端

猫の繁殖力を知らず、

手術をしなかったら

どんどん増えて

どうしようもなくなった

 

家族だから手放したくない

 

餌代だけで月8万円

 

臭いで近所から苦情も出ている

 

責められるのが怖くて

誰にも相談できなかった

 

 

 

 

本来なら200万円近くかかる

不妊・去勢手術を

どうぶつ基金と

ボランティアの獣医さんで行いました。

 

 

獣医さん

ボランティアさんの中には

私の知っている方もいました。

 

 

多頭飼育崩壊の主に

立ち入り、不妊手術、撮影の

ご許可をいただくのは

大変だったと思います。

 

 

長年の経験のある

ボランティアさんだから

説得できたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

最初に不妊・去勢手術さえしていたら、

こんなことになりませんでした。

 

 

 

手術が終わっても

80匹は生き続けるのです。

 

ボランティアさんたちは

今後も通い続けるそうです。

 

どれほど大変なことか・・・。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

ペットを飼うのに一年間に

かかる平均的な金額は

 

犬26万

猫13万

 

お金がかかり

自ずと飼える頭数は限界があります。

 

 

 

多頭飼育崩壊の背景には

 

1 家族の形の変化

2 ペットへの過度の依存

3 経済的困窮

 

 

 

特に問題なのが

高齢者飼育

 

これから増えることが

予想されます。

 

 

多頭飼育崩壊を防ぐには?

 

 

10頭以上の登録制をしている

自治体もあるが、

 

ここまで問題があるなら

全国で進めるべきでは。

 

また登録制だけでなく

罰則もいれた条例なら

 

抑止力に

なるのではないか

 

 

また、

飼い主のモラルの向上や

ペットショップの説明責任なども

必要です。

 

 

 

ゲストの浅田美代子さん

あまり発言できませんでした(;^ω^A

 

 

 

 

掘り下げが足りず

物足りない印象の方も

いるかもしれませんが

 

 

天下のNHKが

この問題を取り上げてくれたことは

ありがたいと思います。

 

 

 

まずは

多頭飼育の当事者や

それを知る人に

問題や解決策を

知ってもらうことからですね。

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ