団地の中にも
長い葛藤の末、
模範的な地域猫対策に
進めたところもあります。

アムちゃんと3匹の子猫、
ポワール・ソレイユを保護したところです。



【虐待のエリア】
数年前は、猫の不審死やケガが相次ぐ
殺伐とした、悲惨な場所でした。

猫の首がさらされたこともあります。

もちろん警察に通報しましたが
検挙には至りませんでした。

血がついた凶器
 

針金の罠
 

トラバサミか、足をケガする猫が
続きました。
 

団地の中では、
犯人の見当はついていましたが

病気で、怖いし、
関わりたくないので
放置されていました。



【公営住宅の課題】
都営住宅はペットの飼育は
公に認められていません。

しかし、飼っている人はいますし
団地内には、当時30匹の猫がいて
餌をやる人もいました。

自治会は当初、
餌やり禁止で
収めようとしましたが、
お腹を空かせた猫を見過ごせず
影でやる人が絶えません。

「猫を飼うな」「餌をやるな」と
反対する人もいるので

自治会としては
猫問題にさわりたくないのが
正直なところでした。



【一歩踏み出す】
あまりの惨さに
見過ごせない人が
勇気を出して
保健所・自治会・議員・警察などに働きかけ、
自らもボランティア登録しました。

私達は登録ボランティアを
支援するアドバイザーとして、
そこに関わりました。

最初に立ち上がった方は
孤軍奮闘でしたが、
本気が伝わり、
少しづつ仲間が増えていきました。


【地域猫対策のはじまり】
全頭の不妊・去勢手術を行いました。

決まった場所で、
有志の人たちが餌やりを
行うことになりましたが

虐待者の嫌がらせは続きました。



【虐待者をおさえる】
ボランティア、獣医師、保健所、自治会の
働きかけで、警察も動き出し、
容疑者を特定し、
厳重注意を行いました。



【ボランティア会議】
毎月一回、団地の誰もが参加できる
情報交換会を行っています。
まとめ役の方が、毎回、
おしらせを作り、情報共有しています。

 
【活動の成果】
当初34匹いましたが

一年半後には
死亡 6匹
行方不明 7匹
保護 11匹

残り10匹になりました。

活動開始以来、子猫は産まれていません。



【ご寄付をいただく】
猫の適正管理には
不妊・去勢手術や餌代など
お金がかかります。

ご寄付の呼びかけをしたら
55名の方が協力してくれました。

ほとんどは年金暮らしで
余裕はないはずなのに、
がんばっている姿を見て
応援してくださったのです。



【飼い猫対策】
飼い主のいない猫の対策は
成果をあげたので、
今後は飼い猫対策に進めます。

団地内の猫問題の原因の一つは、
飼い主のマナー
(置き去り・捨て猫・放し飼い・
不妊手術をしないなど)が
ありますので。

自治会もボランティアさんも
とてもがんばっているので、
私達も応援を続けます。(^-^)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


最後に、
この現場から
保護した猫、
ポワールくんについて

外にいる頃は、
痩せて、毛はバサバサ
剣のある表情でした。
 
おっとりした性格で
虐待を受けたので

兄弟のソレイユと一緒に
緊急保護しました。


 
今は、兄弟一緒のおうちで
のびのびと幸せに暮らしています。

 
 最初と表情がまったく違います。
ふわふわできれいになりました。

 
優しい飼い主さまが
「兄弟は宝物」と言って、
大切に可愛がってくださっています。


 
暖かく見守ってくださりありがとうございます。
どうか末永くお幸せでありますように。

 
 



【練馬50頭多頭崩壊】
NPOねりまねこ・飼い主さま募集中!
応募はペットのおうちからどうぞ

___

ここから下はNPOねこけんさん

ねこけん譲渡会
次回は4/17練馬会場

詳細はHPからどうぞ



①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
②不足している品です。
Amkazon欲しいものリスト

③病気の治療のために
医療費等、ご協力を御願いいたします

お振込み口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610
郵便口座  記号10040 番号99686101 


広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、

賃貸契約などの詳細は

nekoken@cat.email.ne.jp


ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!