アリスとショコラの新しい家は、練馬の隣接区です。

区の保護樹木に指定された桜の大木がある、落ち着いた佇まいの家。
広い庭園には、飼い主のいない猫がのんびりお昼寝をしていました。

なんと、お庭に来る猫に耳カットがあるそうです。
地域住民の意識の高さがうかがわれます。

猫のために、新品のケージ、オシャレなキャットタワー、トイレも2台、外国製のウォーターファウンテン、フードも何種類も揃えてくださいました。



借りてきた猫のような、アリスとショコラ




ご飯もほとんど食べず、トイレもせず、心配させてしまいました。
しかし、おとなしかったのはそこまで。


深夜には、ケージから出せ出せと大騒ぎになり、早くもリビングを走り回り、キャットタワーの上の高いところから飛び降りて、飼い主様をビックリさせました。

【キャットタワーで遊ぶアリスちゃん】

 

【元野良ですから、運動神経は抜群。高いところは大好きなのでご心配なく】

 

 




私達が保護する猫たちは、小さな広報大使です。
飼い主様は、私達との関わりを通して、飼い主のいない猫の現状や、地域猫活動を知ることになります。

飼い主様は、お庭に来る猫たちで、耳カットが済んでいなければ、手術をしてあげたいとおっしゃってくださいました。ありがたいことです。

こうした草の根で、一人一人の意識が変われば、人と動物が共生できる社会に近づいていくでしょう。p(^-^)q


飼い主のいない猫」の対策を広めるため、ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!m(_ _ )m