野良猫を人馴れさせるには | ねりまねこ・地域猫

ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員


テーマ:
保護・譲渡経験が豊富な(笑)獣医さんに、猫を人慣れさせる方法を教えてもらいました。

「子猫4匹を一緒のケージに入れたら、子猫同士結束して、人慣れは難しいですよ。
一匹づつバラバラにして、できれば別の部屋で、
お互いの姿が見えない、声も聞こえない環境にする。
そこで人に依存することを覚えてもらうのがいいですよ。」

・・・・うちは多頭飼育で、飼い猫・病気の猫・外の猫と、居住空間を分けています。
さらに子猫4名様のシングルルーム!?? そんなに部屋数ないです(;^ω^A
玄関・廊下・階段の踊り場・洗面所・トイレ(2つ)も一室と考えれば、分けられるけど・・・

苦肉の策として、2段ケージ2個を、上下分解して、4室作りました。
横一列にずら~~っと並べ、間に段ボールをはさみ、お互いが見えないようにしました。

お隣にいるのはわかってるので完全隔離とは行きませんが・・・
じゃれあう2匹。


私はケージの横に布団をしいて寝起きし、接する時間を増やすことにしました。
最初は箱に隠れた子猫達も、怖い人間でないことが理解できて、すぐに表に出るようになりました。

トイレも最初から完璧で、排泄も良好。
健康で元気で、よく食べ、よく寝ます。
のらとは思えないほど、素直で飼いやすい子たちです。

これなら、きっと幸せな飼い猫になれるでしょうp(^-^)q 

飼い主のいない猫のために、ワンクリックお願いします。
左は地域猫ランキング、右は猫ボランティアランキング
に飛びます。
 

ねりまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.