ご存じの方には「何を今さら・・・」、なんですが
「TNR」の意味について、時々質問されるので解説します。

TNRは以下の頭文字を取った用語で、世界で使われています。

Trap:トラップ 捕獲器などで野良猫をつかまえて
Neuter:ニューター 不妊・去勢手術をして 
Return:リターン 元の場所に戻す 


日本では年間約20万頭の猫が殺処分されています。
その8割は産まれたばかりの子猫たち。
不妊去勢手術で、望まれない出産をなくすことは
殺処分数を減らすのに、最も有効な手段と考えられています。

~~~~

このTNR、なかなか大変な作業です。
先週末は、会社を早退して
夜までねばりましたが、収穫ゼロでした・・・。(TωT)

そこで、今週末は作戦を変えて、早朝捕獲です。
サラリーマンは休日の朝くらい、ゆっくり寝たいのですが
ボランティアは、そんな甘いことを言っとれません。

というのは!!
このエリアで妊娠の可能性が高い最大のターゲットが
いまだ捕獲できていないのです。

これはやばいです!ピンチです。

今回は3頭捕獲できましたが
うち一頭は手術済みだったので即リリース。
残念ながら、最大のターゲットは捕れませんでした・・・。
近隣20匹のうち、三分の二は手術が済んでいます。
同じ子がかかったり、警戒心が高まり、どんどん難しくなります。

今年はこの地域で8匹の子猫が産まれました。
なんとかこの流れを食い止めなければなりません!

(この写真はうちのとらの赤ちゃんの時。
きょうだいと一緒に段ボールに入れられ公園に捨てられていました)
$ねりまねこ・地域猫