哲学的な自分を愛するとは | 【ラブ&フリー☆ライフシフト〜自分を愛し本当の自分に還る〜】

【ラブ&フリー☆ライフシフト〜自分を愛し本当の自分に還る〜】

「幸せな恋愛」や「幸せな人生」を歩める自分になるには、自分が嫌いを克服する事が大切です。

どんな自分もマルっと愛せる、許せる自分に♡

自分自身の幸せを選択し行動できる、マインドにセット♡

こんばんは。

 

インドを愛す心理占星術師/瞑想コーチのYUKOです。

 

 

今日は愛について、ぜひこの本を紹介したいと思います。

 

 

 

私が大好きな愛について書かれた本です。

 

私たちは地球に体を持って生まれ、母親との分離体験からはじまり身体は生まれた瞬間から大人へ成長しはじめて、年を取れば誰でも体が老いて死んでいきます。

 

でも体とは違い心は勝手に成長しなくて、そこには愛するという能力がそして努力が不可欠ということを、この本では教えてくれています。

 

私たち子供の頃は、いかに母親に父親に、また育ててくれる人に愛されるかを身につけます。

 

愛されようとすることで生きていく処世術を学びます。

 

でもなかなか自分が望んだように愛された人は少ないのではないでしょうか?

 

ですので親や養育者から望むように愛されなかった部分が大人になると、愛されたいという欲求や期待は親以上へのモノになり、最終的にはやっぱり愛されないとなって絶望し、他へさまよい歩くか、諦めるかになっていくわけです。

 

幼稚な愛は「愛されているから愛する」という原則に従う。成熟した愛は「愛するから愛される」という原則にしたがう。未成熟な愛は「あなたが必要だから、あなたを愛する」と言い。成熟した愛は「あなたを愛しているから、あなたが必要だ」と言う。

                 「愛するということ」より

 

心理セラピーを受ける前の私は愛着不安を少なからず抱えていて、幼稚な愛や未熟な愛に溺れて痛みを愛していたなぁと今だからわかる訳ですが…。

(当時は痛みに飲み込まれてしまって、痛みとしか現実を見れませんでした…)

 

でも本当の心の喜びは誰かを真に愛することで、さらに愛を与えることとは命を与えることなのだと。納得です。

 

愛には能動的性質が現れていて、その要素は配慮、責任、尊重、知である。

 

まず自分自身へ敏感になり、最大の関心を示し、配慮と責任をとり、また尊重しよく知っていくこと。

 

これらが自分自身への愛する心、信頼となっていくことを、私がまず実践して知っていきました。そしてそれは今も学びの継続中です。

 

 

そしてこう言う心は瞑想や座禅でも育まれると思いました。

 

ただやはり幼少期の感情の囚われは、瞑想などが深みに入っていかない原因ですので、敏感に関心を示し自分を尊重するためにも、まずは自分と向き合っていくことと思います。

 

インドのヨガ哲学の1つサーンキヤ哲学(二元論)でも、実はヨーガや瞑想の前段階として、ある程度エゴである欠乏感や痛み、無知の心との向き合いがまず必要とと説いています。

 

話を戻しまた、こうも言っています。

 

人を愛するためには、ある程度ナルシシズムから抜け出ていることが必要であるから、謙虚さと客観性を理性を育てなければいけない。

                 「愛するということ」より

 

そうやっぱりこれには感情の囚われにはある程度気づきが入り手放せてると、少しづつ客観性がうまれてくるんですよね。

 

そして『自分を信じる』軸を強固にしていくことです。

 

自分の中で育まれた信じることや愛する心は、他人を信じることや愛する心になって、人類を信じることや愛する心に。

 

自分自身の内側での経験が外側に現れる。

 

そして最後に必要なのは愛するとは信念と勇気ということです。最後にこの言葉を。

 

愛するとはなんの保証もないのに行動することであり、こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろうという希望に、全面的に自分をゆだねることである。愛とは信念の行為であり、わずかな信念しか持っていない人は、わずかしか愛することができない。

                 「愛するということ」より

 

哲学的な自分を愛するとは?といったものの、すごくシンプルだけど難しい訳でw。

 

しかしながら、何にしても愛するっていっていることは一緒じゃないかと、自分を育てなおす。心に成長させていく。それには愛するという能動的な姿勢が必要不可欠ということ。

 

とはいえ、私たちの本質は光であり愛であるわけですよね。愛することで、またそうであったと思い出していくし、愛していくしw。

 

愛するとは愛することで終わらないエネルギーを拡大をし続け循環するですよね、これはw。

 

この世はフリーエネルギーどんどん愛して発電して発光して循環していきましょうね愛

 

個人的見解が爆発しちゃいましたがw

 

ぜひ、読んでみてくださいねニコニコ

 

 

皆さんが望む豊かさが訪れますように!

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

自分を愛して本当の自分に還る人生をおくりませんか?

 

どんどん人生が豊かで喜びに溢れてきますよニコニコそんな心の土台を整えてくれる、無料メール講座ですラブレター

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

============================================

私が勉強してきたのはビリーフチェンジです。私の師匠の本はこちらです。

 

 

 

 

 

心理学やスピリチュアルの先輩、小池浩さんの本は幸せになりたいなら読むべし!

 

 

 

 

~自分を愛し本当の自分に還る~

Healing Awareness サロン Love&Free

星読みセッションはじめました!

心理占星術カウンセリング、インド瞑想講師(ストアカ)、恋愛心理学講師(ストアカ)、心理セラピー(ビリーフチェンジ)、スピリチュアルコーチ

世界平和はひとりひとりの心、内側から始まります。

自分を愛すことで内側の愛、平和に目覚めて無意識の自動操縦の人生を抜け出せます。無意識は被害者意識や加害者意識を作ります。

そんな無意識の人生を抜け出し能動的に責任者意識で自分の人生のハンドルを握りましょう。自分の人生を幸せに導いて生きれるようになります。

自動操縦の人生の原因になる自分嫌い、自分責めの内側をやめれるよう心理や星読み瞑想などでサポートしています。


~メニュー~

・心理占星術カウンセリング
  対面・単発 60分10000円(税込)
  対面・単発 90分12000円(税込)
  オンライン・単発 60分11000円(税込)
  オンライン・単発 90分13000円(税込)
  オンライン・継続チケット3回分
              1回60分30000円(税込)
  オンライン・継続チケット3回分
              1回90分36000円(税込)
  
  メール(3往復目安)17000円(税込)
  
  追加+30分3000円(税込)
  追加+ダウンジング4000円(税込)

・心理セラピーセッション
  対面(90分)単発20000円(税込)
  継続3回57000円(税込)

・フォーカシングセッション

  オンライン(90分)単発22000円(税込)

  継続3回59000円(税込)


・フラワーレメディー
  オンライン心理占星術+ダウンジング鑑定
        オンライン・単発 60分14000円(税込)
  オンライン心理占星術+ダウンジング鑑定
        オンライン・単発 90分16000円(税込)
  追加+30分3000円(税込)
  
  オンライン・ダウンジング鑑定
               単発40分6000円(税込)

\クッリック/



・ストアカにて自分を好きに愛せるようなノウハウを、瞑想や恋愛心理学を通してお伝えしています。

ストアカでの瞑想講座や恋愛心理学講座を受講希望の方は、こちらからどうぞ。アカウントをお持ちでない方は、お友達クーポンをご利用いただくとお得です。
https://www.street-academy.com/friend_invites/A1A58ZxP

自分が嫌いを克服して、本来の愛である自分との繋がりを取り戻すと、人生、恋愛、人間関係がかわります♡