皆さん、こんにち令和。

 

ブログをさぼりつづけている間に平成が終わり、令和になってしまいました。

あいすみません。

 

さて、今回は3月31日に行われた練馬総合運動場のリニューアルイベントの報告をします。

練馬駅から徒歩数分とアクセスの良いこのグランド。

地元の人には旧中大グランドとして知られており、ジョギングしたりラジオ体操したりと親しまれている場所です。

そんな僕もわりかし地元で自転車で2分くらいで行けちゃうので、ここでやるときはとても助かります。

なんだったらハーフタイムで家に帰れちゃうくらい近いのです。

そんな記念すべきこけら落としイベントは、練馬区が主催で陸上体験やねり丸とかも来て大賑わいなんですが、なんと言ってもメインは練馬区ラグビー協会が実施するラグビーデモ試合&体験教室でしょう。

 

特別ゲストになんと元日本代表キャプテンの菊谷崇さんが来場。

なんとデモンストレーション試合にも参加するとのこと。

試合は菊谷ジャパンVS練馬クラブの10分ハーフ。前半が15人制、後半が7人制。

菊谷ジャパン、といってもその実態は練馬クラブと練馬ラグビースクールのコーチと中学3年生ということで菊谷さん以外はほぼ練馬関係者。いったい、どこらへんが何がジャパンなのか。

 

それはそれとして、というわけで菊谷ジャパンも練馬クラブのジャージです。

 

それぞれのチームで試合前に撮影

菊谷ジャパン

 

練馬クラブ

 

いざキックオフ

 

菊谷さんはやはりでかい

 

そしてやはりエグイ。

 

ア、アツヤが

 

みんなが笑ってるー♪ おひさまも笑ってるー♪

 

アツヤ、死亡。

 

デモ試合なので、女の子も参加

 

中3女子の萌ちゃんが

ケンゴをちぎる

 

試合は無事に終わり、ラグビーの楽しさを菊谷さんが観客に伝えます

 

盛り上げてくれた菊谷さんに練馬クラブから10周年記念ジャージを進呈

 

そしてたくさん集まったちびっこ達へのラグビー体験教室が始まります

 

かくして大盛況のうちに、こけら落としイベントお昼前後に幕を閉じたのでした。

 

実は、ここからが練馬クラブの本番なのです。

試合を終えて、乾杯して、家に帰るまでが練馬クラブ。

このあと、13時半から練馬の串カツ田中にて、転職して京都に行ってしまう前キャプテンの松田君の送別会があるのです。

彼が松田です。

僕が家族で豊島園に「思い出のマーニー」を観たときに、偶然同じ回でひとり孤独にマーニーに萌え萌えしていた松田君なのです。

ということで送別会のタイトルも思い出のマーニー。

みんなで日曜の昼間からしこたま飲んで、松田との思い出をしこたま作りましょうや。

 

ということでかんぱーい

今日は、監督前田兄の指令により、メガしばり

 

菊谷さんも来てくれました。車なのでメガウーロン

 

誰にでも絡む小島さん

 

イベント司会してくれた有働文子さんも参加。

 本当にナイスガイでした


菊谷さん帰ったけど宴会はまだまだ続く

 

激辛たこ焼きに悲鳴をあげる松永さん

 

90分飲み放題をアゲインして、まだまだ続くカオスな飲み会

もう何がなんだか、、

 

締めは勝田名ばかり代表。今日はイベント仕切りに大活躍でした

 

この時はもう17時頃

 

恒例の胴上げ

松田がもう、イッちゃってる!

 

お約束

 

 

 

松田、元気でな!

 

終わり。