先日、仕上げた楽曲には、最終的にエレキギターソロの間奏がRECされる。
もちろん、奏者は僕ではありません^^;
僕の師匠が元々はプロギタリストなので、完璧なテクニックでRECして貰う。
そこで、一つの問題が^^;
間奏の曲想では、エレキのソロイメージが、トレモロを使ったアームワークが必須![]()
当然ながら、過酷なアームワークでもチューニングが狂わないエレキが必要となった。
エレキに詳しい方なら知ってると思うが、
フロイドローズのトレモロユニットが付いていればクリア出来る。
その前に浮かんだエレキが、あの「スタインバーガー」だ。

確か、当時は高価なエレキだった訳だが、現在はオリジナルものが無くて、
復刻版として生産されているようだ。
トランストレムというアームだった記憶があるが・・・ 今はどうなのかな??
ヘッドが無く、ボディが小さく、ボーカル担当が使うにも非常に適した形状。
座って弾く際には、アジャスター?がボディから引き出せる優れ物。
コイツの昔の本物は、アームワークにも耐える構造に作られていた。
それから、昔、Ibanezから発売されてたシンセエレキも思い出した。
IMG2010だっけ?

エレキギターですが、シンセとして音源をコントロール出来て、
とても面白い創作が可能なのが特徴だった。
当然ながら、もう過去の産物で、現代版なんぞ作られていない。。。
フロイドローズ搭載のエレキを物色してみたが、
どうも好みのギターがなかなか無かった。

これ、どうみてもヘビメタ系で使えそうだけど、フロイドローズ搭載^^
形状は別として、ボディが艶消しのブラックというのがイカシテル!
形状がエクスプローラーに似てる?
マイケルシェンカーを思い出すなぁ・・・
TokaiのTALBOを買おうと思ってたんだけど、
過酷なアームワークに耐えるエレキを探すことになった。
どっかの店で一度、試し弾きしてから決めようっと♪
















東京MX Sun 10:30~ (MX2 92ch)





